• 締切済み

突然エストレヤのエンジンがかからなくなりました。

突然エストレヤのエンジンがかからなくなりました。 乗る前にエンジンをかけておいたら、3~5分後にいきなり止まり、それ以降かからなくなってしまいました。 スイッチを押し、はじめの数秒はかかりそうな音がするのですが、結局かかりません。 日を改めて試してもかかりません。 これは一体何が起こったのでしょうか?どうすれば動くのでしょうか? 調べたところ似たような質問で、回転数について触れられている回答がありましたが、私の調べ方が悪いのか解決方法が見つからず、こちらで質問いたしました。基本的な事でしたら申し訳ありません。 このエストレヤは2008年の物で、リコール直し済み、バッテリーは先月新品に取り替えたばかりです(先月、点検時に悪いところをまとめて治してもらいました)。乗る頻度は週1くらいです。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

提供されている情報はエンジンが止まった、かからない、初爆はある様子。 以上から、点火系は問題なし、次に燃料系で、燃料供給の有無、混合気の状態(キャブ掃除)、このほかに吸気、排気の詰まりもあり得ます。 回転数はほとんど関係ありません、バッテリー新品(取り換えの理由、状況によってはバッテリー原因もあり得ます、失礼ながらメカについてはド素人と見受けます、新品に換えれば良い場合ばかりではありません)。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

ガソリンはどうなんですか? >先月、点検時に悪いところをまとめて治してもらいました フューエルコック(があるのか不明ですが)が普段と違うポジションで燃料切れとか。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ガソリンが無いんでない? コックやタンクは確かめましたか?

noname#211632
noname#211632
回答No.1

チョークは使用されてますか? 本来は夏でも始動時はチョークを使用するのが正しい始動方法です。 ここ数日急激に気温が下がってきたので、始動しにくくなってきているのかもしれません。 チョークを使って始動してみてください。

関連するQ&A

  • エンジンが掛かりません

    以前、MFバッテリーの寿命について質問した者です。 先日、300キロ程のツーリングに行った次の日に、整備の為バッテリーを外しておりました。 3日してからバッテリーを取り付けエンジンを掛けようとしたら、 燃料ポンプのカチカチとゆう作動音が、聞こえませんでした。 それとタコメーターがいきなり9000回転を示したかと思うと3秒ほどしてから0に戻り、又3秒ほどしてから9000回転を示すとゆう症状になりました。 前のバッテリーが上がった時と同じ様な症状なので、又バッテリーが上がったと思ったんですが、古河電子のそのバッテリーは、まだ11ヶ月しか経っておらず走行距離も7500キロ程しか走行しておりませんでした。 バッテリーを新品に交換してもその症状がでます。 どこがわるいのでしょうか? テスターでレギュレーターレクチファイヤの導通方向は問題なかったです。 暗電流は、25MAと0MA付近を3秒間隔で行ったり来たりしています。 時計が付いているのでそれだと思います。 新品のバッテリー電圧は無負荷で15ボルト。 キーをONの状態でエンジン掛けずにライト類を全て付けて14ボルトぐらいに落ちます。

  • エンジンがかからない

    先日、走っているときに急にエンジンが止まり、かからなくなりました。バイクはエストレヤです。 その後、セルを押しても、バッテリー付近からカチカチと音がする だけで、かかる気配がありません。 バッテリーは2~3ヶ月前に新品に交換したばかりです。 原因と、修理方法教えてください。よろしくお願いします。

  • 時々 エンジンがかからない

    ヨットの2気筒エンジン(ヤンマー)です。メインスィッチを入れ、スターターボタンを押したとたんカタンと小さな音がして電圧が0となります。再度スターターボタンを押しても当然エンジンはかかりません。一度メインスイッチを切り 再度メインスウィッチを入れスターターボタンを押すとかかります。この行為を2、3回繰り返さなければエンジンがかからないこともあります。エンジンもバッテリーも最近新品にかえたばかりです。前のエンジンの時もこういうことがありましたが最近頻度が多くなっています。何か原因がわかれば教えて下さい。

  • SRX400エンジンがかからなくなっちゃいました。

    SRX400、3VN~です。このバイクにはまだ乗り始めて一ヶ月もたたない初心者です。 先日エンジンがかからなくなってしまいました。 いつもどおり(数日振りに)エンジンをかけたらはじめはかかりました。回転数が高いと感じたのでアイドリング調節スクリューで少しだけ落とそうとしたら、すぐに回転数が落ちて止まってしまいました。 さらに、粘ってセルを回していたらバッテリーがあがってしまう始末。バッテリーが弱っていたのは分かっていたので、これを機会に新品のバッテリーを奢りました。それでセルは勢いよく回るようになったものの、エンジンはやっぱりかかりません。 セルを粘って押していると、「キシュンキシュンキシュンキシュン、、ドクッ、ドクッ、ポコッ、、、キシュンキシュン、、」と一瞬かかりそうになることもたまにあります。 燃料はあります。一週間ほど前までは問題なく走っていました。特にどこをいじったわけでもありません。キルスイッチもRUNです。もちろんチョークをひいても変化がありません。アクセルを開けてても閉じててもかかりません。 エンジンがかからない原因としてはどんなことが考えられますか。 致命的な根本的ミスをやらかしてる可能性もあります、なにせ初心者なもので。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    こんいちは、スカイウェーブのエンジンがかからなくて困っています。 原因といったらどういうものがありますか? ちなみにレギュレーターとバッテリーは新品にしました。 交換してはじめはエンジン始動しましたが2、3日すると エンジンが掛からなくなっていました。セルを廻すとカシャンカシャンみたいな音が出ます。 どなたか原因教えてください。お願いします。

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • 車のエンジンがかからなかったことについて質問です。

    1日に大雪が降ったので、雪かきをする為に車を前に出してすぐにエンジンを切り、 その日はそのまま車にエンジンをかけることはありませんでした。 翌日2日の朝、セルは回るのですが車のエンジンがかからず、7秒くらいセルを回したら 何とかエンジンがかかったので車をしばらく走らせて使いました。 それ以降は昨日も今日も普通にエンジンがかかりますし、問題なく使えているのですが、バッテリーを点検してもらった方がよいでしょうか? 前の日にエンジンをすぐに切ってしまったことと、エンジンオイルも交換が近いので、それも関係あるかもしれないと思っています。 また、車はインスパイアで古いので、それも一因だと思います。 車検や点検、部品交換などのメンテナンスはずっとディーラーでしてもらっています。 バッテリーは昨年4月の車検時に交換しているのでまだ1年も経っていないです。 バッテリー交換はいつも3年半~4年に1回のペースで交換して、問題なく使ってきました。 よろしくお願いします。

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • エンジンのかかりが悪いんです!

    エンジンをかけたとき、一回ブォンといって1000~1500回転くらいになるのですが、次の瞬間いきなり500回転以下に下がり止まりそうになります。エンジンがさほど冷えてなければ、また1000~1500回転くらいにもどりエンジンがかかるのですが、冷えていた場合止まってしまいます。冬なのでエンジンが冷えているため、毎日何回もかけなおさなくてはいけなくて困っています。はじめバッテリーがいけないのかなと思い、交換しましたが、変化がありません。なにがいけないのでしょうか?ちなみに車は9年式のMTのセフィーロに乗っています。