ヨットのエンジンがかからない原因は?

このQ&Aのポイント
  • ヨットの2気筒エンジン(ヤンマー)を起動する際、スターターボタンを押すと電圧が0になる現象が発生します。
  • エンジンがかからない場合、メインスイッチを切ってから再度入れ、スターターボタンを押すと正常に起動することがあります。
  • バッテリーは最近新品に交換しており、以前のエンジンでも同様の問題が発生していましたが、最近頻度が増しています。
回答を見る
  • 締切済み

時々 エンジンがかからない

ヨットの2気筒エンジン(ヤンマー)です。メインスィッチを入れ、スターターボタンを押したとたんカタンと小さな音がして電圧が0となります。再度スターターボタンを押しても当然エンジンはかかりません。一度メインスイッチを切り 再度メインスウィッチを入れスターターボタンを押すとかかります。この行為を2、3回繰り返さなければエンジンがかからないこともあります。エンジンもバッテリーも最近新品にかえたばかりです。前のエンジンの時もこういうことがありましたが最近頻度が多くなっています。何か原因がわかれば教えて下さい。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

リレー接点の劣化かもしれません。

関連するQ&A

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • バイクのエンジンがかからない

    現在、自分でもいろいろと検証をしているのですが、ほかの人の意見も聞いてみたいので質問します。 ybr125で、スタータースイッチからエンジンがかからない状態です。 (押しがけではかかりました) スタータースイッチを押すと「カチッ」という音はなります。 (カチカチカチという連続音ではないです) 押しがけではエンジンがかかるので、バッテリーが弱ったのかと思い新品に交換しましたがかかりませんでした。 (テスターでは旧バッテリー11V、新バッテリーは12~13Vほどあります) 次にセルモーターを怪しんで分解清掃しましたがかかりませんでした。 この時に取り外したセルモーターにブースターケーブルを繋ぐと回ることは確認しています。 バッテリーからセルモーターへの配線の断線がないかもテスターのビープ音が鳴ることで確認しました。 ybrはサイドスタンドが立ったままでもエンジンをかけることができるので、サイドスタンドのスイッチ不良の線はないです。 現状はここまでです。 どこら辺が怪しいと思いますか? つぎはリレー周辺を調べようと思っています。

  • バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

    1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイクエンジンがかからなくなりました。ダイナモ?

    昨日30分ぐらい問題なく走行していました。一度エンジンを止めてしばらくしてからもう一度エンジンをかけたらかからなくなっていました。バッテリーが上がっているような状態です。キュウル キュウル キュルルル みたいな弱い感じでした。ダイナモでしょうか?困っています。ちなみにバッテリーは1年ぐらい使用しています。バイクは約30年前のものです。電気系はレクチファイヤー、スターターは交換しています。中古ですが・・・ ここまでの状況は初めてですが半年ぐらい前にスタータースイッチを押してもはんのうが無く何回か押しているとエンジンかかりました。そのときはスターターが故障だと思い中古に交換。その後は問題なく走っていました。約二週間前1時間ぐらい走行してからガソリンスタンドでエンジンストップしてもう一度スタートしようとしたら、カチ カチっと言うだけでかかりませんでした。また何度かスターターボタンを押していたらかかりました。それから昨日エンジンがかからなくなりました。バッテリー?スタータ?ダイナモ?ちなみに本日朝エンジンかかりました?????????アドバイスお待ちしています。

  • エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグ

    エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグニッションスイッチ(メイン)の正常、不良を確めるにはどのような方法がありますか?バッテリーOK,セルモーターOK、ヒューズOK,あとインビタスイッチ、とイグニッションスイッチが考えられますがイグニッションスイッチの正常、不良の判断方法を教えて下さい。

  • YZF-R1のエンジンがかからない…

    '02R1(走行15,000キロ)に乗っています。 エンジンをかけようとスターターボタンを押しても、セルモーターが「キュル、キュゥル…」と力なく2,3回まわるだけでエンジンがかかりません。 バッテリー(まだ新しい)を疑って、車のバッテリーからケーブルを引いて試しても同じ症状でした。 電装系をいじっていたら、短絡してメインヒューズ(50A)が飛んでしまい、新しいヒューズを今日取り付けてみたら この症状でした。 どの部分が悪いのでしょうか?

  • 鋼船(ヨット)のアース

     鋼製のヨット(34feet)を製作しています。 エンジン(ヤンマー3GM)のエンジンスターターやオルタネーターのアースはエンジンに落ちていますが、船体の電蝕防止上問題はないのでしょうか?  ヤンマー製のエンジンゴムマウントを使用すればエンジンは船体に対して浮きますが、スペースの関係でそれを使用できず、バッテリーのマイナス極と船体が繋がります。勿論船体は防食亜鉛を埋め込む構造にしています。 もし問題であるなら、エンジンをマウントから浮かすよう工夫します。その他の電気機器のアースも独立したアース線でバッテリに接続する予定ですが、機器本体アースは どうなんでしょうか。 機器と船体は同電位にしたほうが良いとも聞いていますが、定かではありません。どなたか詳しい方是非教えて下さい。

  • バイクのエンジンがかかりにくい。

    質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

  • エンジンがかからない

    大阪在住のホーネット(40000km走行)乗りです。 タイトル通りです。 2週間前、スタータースイッチを押してもエンジンがかからず、 ついにはバッテリーが上がってしまいました。 その時、バイク引取・輸送+修理(バッテリ再充電)で大変でした。 その後、昨日まで順調に乗れていたのに、 今日の寒さのせいか、またエンジンがかからなくなりました。 このバイク、手放し時でしょうか?何か泣きそうです…。