• ベストアンサー

広告を作りたいと思ったきっかけ教えてください

広告業界に勤めている人や希望しているひとは、何で広告をやってみたいとおもったんですか?教えてください。 WEB広告などなんでやろうと思ったのかとか・・・ お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

こんばんは。 グラフィックデザイナーです。 広告だけをやっている訳ではないので、 なんでクリエイティブ職を目指したかということで書いてみますね。 私もno.1さんとおなじように田舎で育ち、 長女、鍵っ子でおもちゃもあまりなかったので、 自分で自然にイマジネーションを働かせながら遊んでたクチです。 あと、身内に画家(その世界では有名なんだと思います)もいるのでちょっと1さんにてますね。 (no.1様、失礼致しました...^^;) あと、私の場合は内弁慶だったので、言葉で表現できない分、 描いたりする事でそれを補っていたのかもです。 (今はすごいおしゃべりです。人ってかわります。。。。) なら、絵描きにでもなれば? と言われるかもですが、 高校ぐらいまではなんか描く人になりたいな~と思ってました。 田舎だとそういう情報も少ないんでデザイナーなんて職が会話に出てくる事もなく漠然としてました。 デザインの勉強する大学に行ったのも、大学ガイドとかみてなんとなく合いそうだと思ったからだし、uminouzuさんの今されている就職活動の時期に、ようや~く、なんとなく意識し始めたような。。。(おそかったです^^;) 描く系のアーティスト→無理(食べていけなそう。いくらデザイン科と言えど周りに馬鹿にされそうだ。)→グラフィックデザイナー→就職ガイドに載っている。立派そう。お給料がでる。 私の場合そんな思考回路だったと思います。 でも、授業とか本屋とかでいいデザインにあうと、 わぁって、目が覚めたような気持ちになりました。 デザイン職を意識せずともなんかしらいっつもつくってました。 中学の頃とか授業中に鉛筆で書いたフリーペーパーとかやってましたし、 友達と10人くらい部屋に集まって飲むときとかのフライヤーをいちいちつくったり。。。 とにかくなんかつくる事が好きだったんですよね。 あこがれだけじゃなれないよ、とか、 この業界そんなあまくないよとか偉そうな事言っちゃいますけど、 私みたくあこがれや甘い気持ちでなった人もいっぱいいいると思います。 なるのは簡単です。でもきつい事もいっぱいあるから、 そのときに、その、好きとかあこがれが本物だったか 試されるんじゃないでしょうか? それが私のきっかけと(蛇足ですが)見解です。 でも、書類や面接。。。 正直、好きだから、とか憧れて、って言っても「そうですか」でおわっちゃうでしょうね。そんな人いっぱいいるし。 もっと論理的に説明できる人が求められているかもしれませんね。 難しいですよね。 どの企業もそうですが ・すぐやめない人 ・人の意見を聞き入れて的確にこなす人 ・挨拶や気配りのできる明るい人 を求めてると思います。 反対に ・「やっぱ向いてなかった」とか  「企業相手だから好きなものが作れない」とか言い出すアーティストな人 ・自分で勝手な判断しちゃう人 ・挨拶や基本マナーができない人 は不採用だと思います。(一緒に仕事したくない...) 未経験だったらデザインができるとかは入ってから身に付くし、 面接突破は笑顔と素直さと上記が伝わればいいのではないかな~~と思うんですけど。 ってすっごい蛇足ですよね。 長文で失礼しました。 ご検討をお祈りします。

uminouzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。本当に絵で食べていくのは難しいですよね。 私は、高校では日本画をしていましたが、将来それでは食べていけないと諦めたりもしました。 そして、お礼のお返事が遅くなり失礼をいたしました。 実は、この度webデザインで内定を頂けました。 ご回答くださいました皆様本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

広告の仕事をされたいのですよね。 人が作った広告を見て、自分ならこう表現するのにとかって考えた事ないですか?ありますよね。 私は表現したいからという理由が大きいですね。創作過程も好きですよ。 もちろんクライアントありきなので、自分のテイストと大きく離れている要望を出されると辛い時もありますよ。デザインを止めたいと思った事はありませんが、こういう依頼は二度とごめんだなと思う時はたまにありますけど。

uminouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お忙しい中コメントくださり感謝いたします

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

たぶん、自分のおかれてきた「環境の力」が 大きいと、思います。 と、言っても、生まれ育った所は、 山奥の奥の奥でした。 隣の家が500mくらい離れていましたから、 たいへんなる「カントリー」です。 今でも、その実家があります。 祖母の祖母に6歳くらいまで 「自然の中で生きていく事」を教わりながら 育ったのだと考えています。 自然以外は、ほぼ何も無いような所でしたが、 それだけに、「モノ」とか「人の言葉」などに対して 「濃い時間を共に出来た。」のかも知れません。 濃い時間と言うのは、 記憶に刻み込まれた時間の事です。 すべてが「教師」みたいな存在でした。 だから、遊ぶ事に対しても、 自分で工夫しながら、何かを見つけながらの 毎日だったように思います。 小学校に入学する時、親戚全員(7組くらい?)が 揃って「クレパス」を贈ってくれました。 クレパスが7セットです。 祖父の弟が、有名な画家だったせいでしょうか? 皆が皆クレパスをプレゼントです。 だから、人の3倍くらい「絵」を書きました。 人の3倍くらい「書道」をしました。 絵や書道は、誰にも強要された訳でもないのに、 大好きでした。 新聞紙とか壁をキャンバスにして、 書いていましたね。 だから、同級生たちに比べたら、 上手だったと思います。たくさんの賞もいただきました。 ただ、近所の人々の評価は違っていました。 「画家の家系だから、賞を貰っても当然の事!」 なんだそうです。 子供心にも、「なんで?」の疑問がいつもありました。 たぶん、人の3倍くらいやってるのに……。 それが、広告(デザイン)を目指す 一番の「エネルギーの素」だったと思います。 好きな世界ですから、何十年もやってます。 先週も3日間ほど「徹夜」になってしまいました。 それでも「好き」だから、苦にはなりません。 もう「自分の趣味の一つ」…… そんな感覚で、広告と向き合っています。 今は、のめり込むほど「好き」ではなくても、 好きになってしまえば、 アイデアだって、友人だって、 向こうから「扉をノック」してくれるように なってしまうから、不思議です。 これが、私の「広告へのルーツ」です。

uminouzu
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 本当にお忙しい中でご回答頂き心からお礼を申し上げます。 幼少時代から絵に対する熱い思いがあったんですね。 今私は、就職活動でweb広告に入りたいと思っています。 でも理由が見つけられず今も格闘をしております。 自分の絵の起源からもう一度考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ネットの広告をキッカケにものを買ったことありますか

    ネットの広告費が増えているという昨今ですが、ネットの広告をキッカケにものを買ったことありますか? 私はといえば、ビジネス書に関しては、書評や新刊発行のプロモーションとして書籍のテーマと紐付けたコラム記事をキッカケに、本を買ったことはあります。 服などのファッションアイテムに関しては、WEBをキッカケに出会うということは皆無で、セールに行ってリアルの方で接触して手に入れています。 髭剃りやマウスなど、買うものが決まっている日用品なら、Amazonやカカクコムで検索して購入ということもあります。 最近WEB広告でターゲティングされて何度も同じ広告が出てくるのですが、こういう広告って本当に消費につながっているのかなと疑問に思うことがあります。 皆さんいかがでしょうか?

  • 広告って見ますか??

    こんにちは。 よくWeb上での広告ビジネスと昨今もてはやされてますが, 実際に,皆さんは興味があったりこれが欲しいな~というものに関する広告なら見ちゃいますか?? また広告を見て更に興味が出れば行動に移しちゃいますか??

  • 広告業に行きたいんですが

    広告業(WEB広告、テレビCM、ポスター広告のいずれか)に進みたい場合、 (1)取っておいた方がいい資格はありますか? (2)求人が捜しづらいと聞きますが良いサイトはあるでしょうか? (3)大手(電通など)と中小委託企業との職務の違いを教えてください

  • 広告収入に関して。

    暇のときに回答を下さる人がいらっしゃったら幸いです。。 調べてもイマイチ解らず、 皆さまの力を借りたく、投函させて頂きました。 ・例えば、フリーペーパーなどの裏などに 広告 がぎっしりあります。その広告はだいたいは、広告料的なかんじで、 広告を載せてあげるから〇〇円で。 という取引が、多分あると思うんですが、その広告掲載を希望する会社 から広告料を得るには、会社がなければ不可能ですか? 普通に取引先の会社 と 個人でのお金のやり取りは違法だったりしますか? お願いします。

  • これは誇大広告?

    とあるWEBサイトを運営しています。 今回そのサイトのチラシを制作し配布しようと考えています。 そこでユーザー登録特典として、とあるセミナーに無料招待しようと考えています。 そこで「今登録いただくと、○○セミナーに無料ご招待!」という文句をつけてみました。 こちらとしてはそんなに人数は集まらないだろうと思っているのですが、仮にかなりの人が集まってしまった場合招待できない人が出てきてしまいます。 そのときに、広告と違うじゃないかといわれたら困ってしまいます。 「全員」とは書いてないとはいえ、「抽選で」とも書いておりませんので、誇大広告?的なものになってしまうのではないかと心配しています。 このような場合、セミナーに参加できない人が出てきた場合に損害賠償などされることはあるのでしょうか? ちなみにサイトは登録料、利用料無料です。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい広告

    ここのWebページ下段にページ開く毎に広告が出てゆっくり閲覧出来ません。昨日までは表示されませんでした。対処法ありましたらお願いします。

  • インターネット広告って

    Web広告の売り上げが急速に伸びていると聞いて「ホンマかいな?」と思いました。 将来どうなるのでしょうか?? 私は広告メールは即削除。 Gooなどの広告バナーなんて絶対クリックしません。 広告はTVコマーシャルが一番伝わりやすいと思うのですが・・。

  • WEBでの広告の可能性について勉強したい

    コピーライターを目指すものです。 といってもまだ何の勉強も始めていないのですが、業界の人(宣伝会議のスタッフ)に聞いたところ、「最近広告業界はTVCMの効果についてかなり疑問を持っている。これからはWEB広告で何が出来るのかを勉強した方がいい」と言われました。 しかし、具体的にWEBの何をどう勉強すればいいのかわかりません。もしかしてPCカテゴリでするべき質問なのかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ホームページに広告をつける手続きなど。

    同じことを経験した人がいると思ってこのカテゴリーを選択しました。 最近webサーバを立ててホームページを立て、これからコンテンツを充実させようと思っているのですが、発信者としてはやっぱり広告収入というものにあこがれます。 ホームページが整ったら広告をつけたいと思っているのですけど、具体的にどこへどのような手続きなどをすればいいんですか? よろしくおねがいします。

  • 広告ブロックソフトは悪ですか

    IOSが広告ブロック機能を次のバージョンから標準搭載するそうですが、 みんなが広告を見ないなら今無料で使えるWEBサービスが有料化されると脅かす人がいます。 本当ですか。