• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスパンの生地

自分でもフランスパンを焼くのですが、どうも、市販のフランスパンは、名ばかりで、中身は食パンとちっとも変らないと思います。 これって、日本人の好みに合わせてそうなってしまったのでしょうか。 私が満足できるフランスパンは、トロワグロやオーバカナルくらいで、フォションも生地が食パンみたいに感じます。 みなさんは、どう思われますか? あの、独特の香り、なかなか出会えませんね。メーカーは、本当にフランスパン専用粉で製造しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数685
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#3160
noname#3160

まず、ヨーロッパの人達はしっかり焼けているパンを良いものしとます。 対して日本人は、まず見た目から入ります。 見た目が黒く、硬そうなパンは一般的に嫌われます。 パン屋も商売なので売れるものを作りたくなります。 >中身は食パンとちっとも変わらない< これは、そのパン屋がミキシングを多くしたり、イーストを増やしたり、 粉を強力粉に変えたりして自分のやりやすい様にしてしまったからかも しれません。 普通フランスパンは、ミキシングを少なくし、(グルテンのつながりを少なく)発酵の過程でグルテンをつないでいきます。 これを怠って、ミキシングの段階でグルテンをつなぎきってしまうと、 食パンの内層のようになってしまい、香りも失います。 聞いた話では、大手~中小企業の一部のパン屋では、フランスパン専用粉 を使わずに、強力粉(食パン用など)を使ってフランスパンを作っている 所もあるようです。 これを使うと、仕事がやりやすいためです。 今では日清製粉やトリゴエ製粉など、各製粉メーカーもフランス産の小麦粉 というのを発売し、本物を目指しているようです。 ただ、使ってみると、すごく扱いにくく、今、売っているような見栄えの商品にはなりません。 しかし、香りや、かみ締めるほど味がでる食感は捨てがたいです。 でも、売れなければ商売になりません。 今の所、カンパーニュぐらいにしか使えません。 日本でフランスパンを売るという、むつかしい所だと思います。 東京か大阪で「モバックショウ」というのを開催します。 そこへ行くと、フランス人と日本人のフランスパンに対する価値観の違いが すごく分かると思います。 たしか10年以上前、カルベル先生が自分で焼いたフランスパンを自信満々 に見せていただいたのを、私はいいパンだとは思えませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の貴重な意見をありがとうございました。日本の現状も少し、理解できました。 私は家でバゲットを作るときは、学校の課題でのパリジェンヌではなく、リスドオルをよく使います。そのほうが、香りもいいような気がします。 いつか、フランスの植民地だったベトナムに今も残る石釜で薪で焼いたバゲットを食べに行ってみたいです。 レンジでも簡単に短時間に焼けるパンより、長時間掛けて発酵させたパンのほうが美味しいはずなのに、残念ですよね。 本当に、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスパンの使い道

    パスタランチを店で頼んだときにパンが付いていておいしかったので 家でパスタを作ったときに真似ようと思い、スーパーでフランスパン を買いました。25センチぐらいで210円のやつで、たぶん、一本を 半分に切ったものだと思います。 早速パスタを作り、パンをちょっとトースターで焼いて食べてみたところ、まずい!!パンの中身は密度が濃すぎて重く、味も嫌味なほど強い小麦の味がして吐き出しそうになりました。 フランスパンなんてめったに食べないのでよくわからないのですが、 私のイメージではもうちょっと塩味で(それでも無味だと思うぐらいの 薄味)、香ばしい香りがするものだったのですが・・・・。 「安物だからまずいんだ!」と切り捨てても良いのですが、私が 知らないだけでフランスパンにも種類があり、それぞれ特徴や食べ方 が異なるのかなぁ、と思い質問させていただきました。 この”重い”フランスパンはどう食べたら良いのでしょう? あと、パスタ屋さんで出てくるおいしいパンは、どんなものを選んだ ら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • フランスパン、カンボジアのは甘みが強かった!

    先週カンボジアのシェムリアプから帰国しました。遺跡群はともかく素晴らしかった!これには異存のありようもありません。 食事もなかなかで、若干甘みが強めと感じましたが、好みに合うものでした。ただちょっと、どうかと思うものがありました。それはフランスパンと呼ばれるであろうものです。いわゆるバゲットでしょうか、わりに細めで長さは日本では短いタイプです。これが日本でよくあるパンのうっすらした甘みがあるのです。パンの酵母を醗酵させるためには、甘みなしでは非常に難しいらしいとは聞いたことがあります。なので、ホームベーカリーを検討したのですが、あきらめました。 私は日本では、甘みのあるバゲット、たまにありますが、その店では二度と買いません。そういうものは、たいてい皮が薄めで妙に柔らかいのです。私の個人的な好みですが、バゲットは皮がバリバリ硬くて厚く、中身もやわらかすぎないのが好きです。甘くなくていいものが甘いのがとても嫌いです。首都圏在住ですが、おいしいお店のバゲットはきっぱりと甘みがないと思いますし、そういう店がやはり一般的には評価されているようです。 こんどベトナムへ行こうと思っていますが、ベトナムも旧フランス植民地ですからフランスパンがおいしい、という評判ですが、もし同じ旧フランス領のカンボジアのものと同じようなら、少なくともフランスパンには全く期待できないな、と今からあきらめています。 どなたか、確かにカンボジアのフランスパンは甘かったね、ベトナムのフランスパンは甘くないよ!と共感するなり、教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • ホームベーカリーでフランスパン種のレシピ

    ホームベーカリーでフランスパンのパン種を作りたいのですが、取り扱い説明書には載っていませんでした。 色々レシピを探したら「フランスパン専用粉」が材料に書いてあるんですが、うちの回りのお店では売っていないんです。 家で「フランスパン専用粉」を配合できますか? パン作りに詳しい方教えてください。 ちなみにナショナルのSD-BT103を使用しています。 「食パンの形のフランスパン」はホームベーカリーで焼けるのですが、プチサイズのフランスパンの中にチーズがコロコロ入ってるのを作りたいのです・・・・。 もしくは食パンの形のフランスパンの材料で、パン生地コースで練って成形しても可でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そうですね、水の違いって大きいかも。 ヨーロッパの水ってミネラルを多量に含んだ硬水ですよね。 対して日本の水は純粋に近い軟水。 料理も水を変えるだけで味がだいぶ変わりますもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 水の成分がどう影響するか、わたしもよくわからなくて。 PHのこともあるし、難しいですね。 硬水で米は炊くなといわれますが、パンは、どうなのかしら、作れることは作れると思いますが。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

日本人はお米を食べつけているため、パンもモチモチした食感のものが好まれるようです。 私もあのフランスパンには納得がいかないのですが、フランス風にすると日本ではあまり売れない(売れなかった)そうです。 それに、小麦粉や水や空気も違うとは思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たしかに、気候が違うと、味も違うし、まったく同じ条件で作れるわけはないですよね。 ヨーロッパの粉も、一般では手に入れるのが難しいのが現状です。日本のメーカーの粉は、アメリカ主流ですものね(アメリカ依存はいいかげんやめてほしい)。 ただ、フランスパンの生地は、けっこうモチモチしていると思います。外は皮がカリッと香ばしく、中は気泡が多く、モチっとして。 でも、蒸パンほどじゃないけれど。そう、日本は、いまだに蒸しパン系が根強く売れているんですね。やはり、国民の嗜好には、従わざるを得ませんね。

  • 回答No.1

日本のフランスパンって、多少ミルクが入ってるような気がするのですが・・・。 外国で食べると、ほんとに小麦粉の味がしますよね。 やっぱりあれくらいふわふわにしないと日本で売れないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たまたま、夜、ウルルン滞在記で、アルザスの「人間国宝」並みのパン職人の修業をやっていました。粉と水とイースト、塩だけで作る、本当に最高の技術がいる行程ですよね、感動しました。 あの気泡と輪折が命なのに、日本では形だけ真似して、中身がぜんぜん違う・・・。残念ですね。

関連するQ&A

  • バケット、バタ-ルなどのフランスパンは、以前は時間がたつと中身までカチ

    バケット、バタ-ルなどのフランスパンは、以前は時間がたつと中身までカチカチに固くなるのが普通だったと思いますが、最近は中は柔らかいままで、外側までが食パンのように柔らかくなってしまうものが増えているような気がします。日本人のの好みに合わせた結果なのかもしれませんが、これではフランスパンらしさがまったくありません。きっと素材や製法に違いがあるのだと思いますが、パンづくりには詳しくないため、どなたか知っている方、教えて下さい。

  • ホームべーカリーにベストの粉は?

    最近ホームベーカリーでパン作りを始めました。 ほとんどが食パンとフランスパンです。 ところで、ベーカリー・メーカー推奨の粉は、日清製粉のカメリアなのですが、慣れるにつれ色々なメーカーの粉を使うようになりました。今のところ一番美味しいと思っているのが、新潟の某製粉の製品です。香りが立ち美味しいです。値段も安いです。皆さんが推奨される粉のメーカーまたはブランドを教えてください。ただし、通常品より価格の高い高級品やパン専用にブレンドされた製品は除きます。

  • ホームベーカリーを使用している方に質問です

    私があまり高くない機種を買ったせいなのか それともホームベーカーリーの限界があるのか やっぱりパン屋のパンが美味しい・・・ 強力粉 国産お高いの バター 自家製 牛乳  特濃4.7使用 砂糖  三温糖 イースト まあ普通の市販品 卵   烏骨鶏 これらの材料を用いて、 毎回食パンを焼いていたわけですが、 所謂 ヤマザ○ぱんとか 神戸○ とかのパンよりも美味しかったので それはそれで良かったと思うのですが、 最近、パン屋さんでサンドウィッチを買ったら、 あまりにパンが美味しかったので、(中身は普通の卵とハム2つ入りで250円) そこの食パンを4枚切り2枚売りしていたので買って焼いて食べたら、 あまりの旨さに鳥肌が立ちました。 4枚切り2枚で120円だったかな? 一斤で300円しない程度のパンです。 そこで、ホームべカリーを使用している方に質問です。 パン屋のパンより貴方の焼く食パンは美味しいですか? ホームベーカリーで工程から焼くより、 生地だけ作ってもらって、 http://www.cuoca.com/item/030157.html のに入れてからオーブンで焼いて作った方が美味しくなるのでしょうか? ほかのパン(フランスパンや、カンパニューや菓子パン)は自分で作った方が美味しい感じ…。 だから、材料にこだわってるとかそういうんじゃないと思うんですよね でもこの食パンの味というか食感というか自分が求めていた完璧な味だったので もうちょっと作るのやめよう・・・と思ったのですがww しかも、めっちゃ近所なので朝食べたくなったら、 焼きたてを直ぐに買いに行けるという距離・・・ 完全に敗北してしまいましたw 食パンはもう買うことに私は決めてしまいましたが、 皆さんは食パンどのように美味しく作られていますか? ホームべカリーの製品の差はやっぱり味として出てしまうのか、 オーブンで焼いた方が美味しくなったよ。 という方の意見もお聞かせください。 またホームべカリーやオーブンの機種も教えてください。

  • 勝手に物を使われます。防ぐには?

    実家で暮らしています。 私(23)、妹(22)、父、母、従兄(30代) 私物を家族にしょっちゅう使われて困っています。 使われているのは色々あります。 例えば靴用の防水スプレー。 数回しか使っていないのに、先日雨の日に使おうとしたら既に空になっていて困りました。 あとはボディソープ。 肌が荒れやすいので専用のものを買っています。 それが敏感肌用なのにいい香りなので市販のものよりやや高めです。 妹が週に何度かそのボディソープの香りを香らせてお風呂から上がっています。 他にも色々使われています。 正社員で働いているのでそこまでお金には困っていないのですが、勝手に使われることにより消耗品の無くなるペースが速すぎることがモヤモヤします。 たまに「ちょっと借りるよ~」くらいなら構わないのですが、あまりに頻度が多い&使っている人が複数人?のため、いざというときに中身が空で困ることが多いです。 防水スプレーなんて1か月でほぼ空に。 その1ヵ月で雨が降った日なんて数えるほどしかないかったのに…。 何かいい方法はありませんか? 因みに鍵の使用は私の性格的に長続きしないと思うので考えていません。

  • 山形パンの高さ、ふくらみが足りません

    パン職人の方、パン作り名人の方にお尋ねいたします。 型比容積3600の2斤用のパン型で2山の食パンを作っています。 味や食感(柔らかく、軽い)は満足しておりますが、高さに不満が残ります。 市販の強力粉480g、塩、赤サフ、無塩バター、砂糖、牛乳と水(水分量75%)です。 一次発酵後の生地量は、880~900gにはなります。 いつも焼きあがりの高さは14センチ、理想は16センチです。 480gの強力粉ならば、14センチになれば十分なのでしょうか? 強力粉の量が元々型に対して少ないのかもしれません。 また、一般的なレシピで、2斤の型で山形パンを強力粉550g~600gで作ったとしたら、焼き上がりの高さはどれくらいになればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フランスパンをどうやって食べていますか ?

    個人的に、フランスパンを食べる事が殆どなくて どのようにして食べるのが好きですか ? お薦めがあれば教えて下さい。 https://matome.naver.jp/odai/2142971034095251601

  • フランスパン

    本格的なフランスパンのレシピを教えてください。

  • フランスパン

    フランスパンなかなか食べきれず、賞味期限こえそうなんです。フランスパンって何日くらいなら賞味期限こえても普通に食べられるのかな?

  • 初めてフランスパンを焼いたのですが

    強力粉250g、薄力粉50gに塩を加え、それをあらかじめつくっておいたドライースト、砂糖を混ぜたぬるま湯に混ぜ、10分こねました。丸めて一次発酵、2等分してベンチタイム20分、成形して二次発酵、仕上げをして220度で7分、180度で18分焼きました。 発酵はすべてオーブンです。 ところが、出来上がりが、フランスパンらしくないのです。外側はおいしいのですが、中が食パンみたいに細かくて。妙な感じなのです。何が原因なのでしょうか。

  • フランスパンの上手な切り方を教えて下さい。

    今、ギャラリーに勤めていまして、そこで個展を開かれる方にオープニングパーティーなどの時にお出しする軽食に、フランスパンに塗るチーズをのせてカナッペ風にしたいのですが、先日一度初挑戦してみたら、きれいに切れずにぐちゃっとなってしまって(苦笑) パンスライサーのナイフだったらきれいに切れるのでしょうか?100円ショップのパンスライサーでも大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、お教え下さい。m(__)m