カンボジアとベトナムのフランスパンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 先週カンボジアのシェムリアプから帰国しました。遺跡群はともかく素晴らしかった!食事もなかなかで、若干甘みが強めと感じましたが、好みに合うものでした。
  • フランスパンを食べて驚きました。日本のようなバゲットではなく、甘みが強いです。ベトナムも旧フランス植民地ですからフランスパンがおいしいという評判ですが、もしカンボジアのものと同じなら期待できないかもしれません。
  • バゲットは皮がバリバリ硬くて厚く、中身もやわらかすぎないのが好みです。日本ではおいしいお店のバゲットは甘みがないと評価されています。ベトナムのフランスパンが甘くないかどうか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスパン、カンボジアのは甘みが強かった!

先週カンボジアのシェムリアプから帰国しました。遺跡群はともかく素晴らしかった!これには異存のありようもありません。 食事もなかなかで、若干甘みが強めと感じましたが、好みに合うものでした。ただちょっと、どうかと思うものがありました。それはフランスパンと呼ばれるであろうものです。いわゆるバゲットでしょうか、わりに細めで長さは日本では短いタイプです。これが日本でよくあるパンのうっすらした甘みがあるのです。パンの酵母を醗酵させるためには、甘みなしでは非常に難しいらしいとは聞いたことがあります。なので、ホームベーカリーを検討したのですが、あきらめました。 私は日本では、甘みのあるバゲット、たまにありますが、その店では二度と買いません。そういうものは、たいてい皮が薄めで妙に柔らかいのです。私の個人的な好みですが、バゲットは皮がバリバリ硬くて厚く、中身もやわらかすぎないのが好きです。甘くなくていいものが甘いのがとても嫌いです。首都圏在住ですが、おいしいお店のバゲットはきっぱりと甘みがないと思いますし、そういう店がやはり一般的には評価されているようです。 こんどベトナムへ行こうと思っていますが、ベトナムも旧フランス植民地ですからフランスパンがおいしい、という評判ですが、もし同じ旧フランス領のカンボジアのものと同じようなら、少なくともフランスパンには全く期待できないな、と今からあきらめています。 どなたか、確かにカンボジアのフランスパンは甘かったね、ベトナムのフランスパンは甘くないよ!と共感するなり、教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.1

こんばんは。 シェムリアップ在住者です。そういえば、なんとなく甘いかも。市場で山積みで売ってたり、自転車で売り歩いてるものや、ノンパンパテ(ローカルのバゲットサンド)屋さんのとか。こってりしたものをはさむので、あんまり気にならなかったけど、パンだけ味わって食べると、うっすら甘いかも。 そして、その、短いローカルのバゲットもそうですが、ベーカリーなどのも、店や工房によって味やタイプは全くバラバラです。フランス人が経営してるベーカリー&カフェで、在住欧州人がひっきりなしにやって来る、という大人気のお店のは、長ーくて美味しいです。他のパンもタルトも美味。 また、バゲットではないんですが、イタリア人が経営してるトラットリアで、パンも自家製、というところのは、サイコーに美味しいです。個人的にここのが最もスキです。硬いし。でも、それが甘くなかったかどうか、は、自信がない(笑) ああ、自家製パンだね!といういい匂いと香ばしさがいいんです。直火の釜のコゲもいい香り。ここのうちは「釜」っていう店名だから当然かな。 それと、わたしも質問者様同様、硬さと厚い皮が好き。テーブルが粉だらけになるのが良い。なので、皮がバリバリ砕けずに、くにゃ~とするのは好みでないです。韓国系のコーヒーベーカリーや、パン工房、その他人気メーカーのもの、大手スーパーブランドのもの、が、外国人御用達のスーパーなどに置いてありますが、全く好みでないものも、好みのものも色々あります。 でも、わたしは硬さと匂いはこだわりますが、甘みがあってもOKなので、わたしの美味しい、は質問者様とちょっと違っちゃうかな。。。 それにしても、タイに前ちょっと住んでいて、今もたびたび滞在しますが、もう、タイのローカルのパンは論外です。アレは、完全に別物です。タイ人ごのみ。日本系か、欧州人経営のしか、ムリです(笑) なので、カンボジアに来た時、パンがおいしい~!!って凄く喜びました。おお仏領インドシナの影響!って感じました。タイではタイ料理が一番です。ちなみに、ラオスのフランスパンも、美味しかったです。2軒くらいしか食べてませんが、1軒はカンボジアより良かった。 そして、やっと本題ですが、申し訳ないことに、ベトナムでパンを食べていません><。ベトナム料理ばかりいってしまって。 でも、カンボジアよりベトナムの方がフランスパン美味しい、って言ってた人がいた記憶があるので、まあ、試してみてください! わたしの予想では、その知人の言うとおり、カンボジアより美味しいのではないか、と。プリン、美味しかったし(笑) 結局、ベトナムが甘くないか、わからなくてスミマセン。。。。。

annon_ymous
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご指摘通り、本題がタイトルに反映されていませんでした。あまり考えずに書き始めたのでこういう無様なことになり、お恥ずかしい限りです。 在住の方ですか!私たちは夫婦で足掛け一週間滞在しましたが、まだまだ居たいね、と言いながらもそうもいかず、日本に帰ってきました。出かける前にcyatさんのアドバイスをいただけていれば、また違った滞在になったと思います。残念! でもいろいろ面白いことがありました。個人旅行だったので、現地の方とお互いの英語を聞き取るのに苦労しあったり、ベンメリア(すばらしかった、詩ですね。)へご一緒した車の運転手さんにバンブーライスをおごっていただいて、それがすごく美味しかったり、洗濯洗剤の香りが強いなと思ったり、ちょっと不思議な日本人男性とお話したり。遺跡のすばらしさだけではない、興味深い体験がありました。カンボジアの女性は働き者ですね。若い人が多くて、発展途上で、これからの国ですね。ただ、過去の痛ましい出来事を考えれば当然ですが、お年寄りが少ないですね。それもひとつの未来への足がかりと考えればよいのかも。 パンに関する情報ありがとうございました。私も、ご同様に香りは重視します。ちぎったときに立ち上る香ばしさ、至福の瞬間ですよね。食べ終わったときにテーブルの上がパンくずだらけ、おいしいパンだったんだなってわかりますよね。うっすら甘いのもバゲット系では許せませんが、パンの種類によってはOKです。 ベトナムでバゲットが甘いかどうか、訪れてみればわかりますよね。パンもいいけど、いろいろ美味しいものが楽しみです。 もしまだお時間がありましたら、思い出すことがありましたら、書き込んでいただけると嬉しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンはパンでも

    友人から パンはパンでも、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られ、 フランスはパリ発祥のパンで、バゲットやバタールがよく知られており、 現在はフランスの植民地だったベトナムやカンボジアでも普及している。 本国フランスでは単にパンと呼ぶ。卵、乳製品、油類などの 副材料を使わないことが特徴で、それゆえ作り手の技術が味を 左右するため、パン職人になる上で最難関であると言われる。 日本では京都に進々堂の続木斉が日本人最初のパン留学生として 2年余パリでパンの理論・実技を学び、帰国後の1924年日本で初めてそのパンを製造・販売。 というなぞなぞを主題されたのですが、 いっこうに解けません>< どなたかコッソリ正解を教えていただけませんか?

  • 教えて、固い固いフランスパン

    最近は、外はカリッ、中はもっちり(しっとり、あるいは、フワフワ)がはやりです。 でも、バゲットとか、かつてのフランスパンは固かったです。 「中まで皮にしようとして作った」フランスパン。 翌日になると、ナイフの刃も通らなくなるようなフランスパン。 そういうのが、時々懐かしくなります。 そういうフランスパンを売ってるパン屋はないでしょうか? 東京近辺なら買いに行けますけど、 東京以外でも、ここにはあるよ、という情報でも歓迎です。

  • フランスパンについて

    強力粉と薄力粉を使ってフランスパンを焼いているのですが、パン屋さんのように、皮がパリっとしたパンが焼けません。 多少皮がパリッとしたものも出来るのですが、少し時間が経てばしっとりとしてしまいます。 焼いた後、冷凍して、軽く霧吹きをしてから軽くトーストをするなど、色々と試してはみましたが、なかなか満足いくものが出来ません。 どなたかお店のようなおいしいフランスパンの作り方や、皮のパリパリ感を保つ方法をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • フランスパンとルヴァンについて

    あるお店に、ルヴァンというパンが売ってました。 フランスパンとそんな違わないようですが、どう違うのでしょうか? また、自分なりに調べると、ルヴァン種という天然酵母もあるのですね。これって、何からできる天然酵母なのでしょうか?レーズンとかリンゴなら知っているのですが。 さらに、サワー種って何なんですか? いっぱい質問してすいませんが、よろしくお願いします

  • フランスパンの焼き方

    フランスパンを何度か作ったのですが皮がパリっと焼けません。 霧吹きで水を多めにかけたりしましたがイマイチお店のようにはいきません。 オーブンは電気で最高温度が250度です。 やはりスチーム付のオーブンじゃないとだめでしょうか。 粉はフランスパン用のものを使っています。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでフランスパン種のレシピ

    ホームベーカリーでフランスパンのパン種を作りたいのですが、取り扱い説明書には載っていませんでした。 色々レシピを探したら「フランスパン専用粉」が材料に書いてあるんですが、うちの回りのお店では売っていないんです。 家で「フランスパン専用粉」を配合できますか? パン作りに詳しい方教えてください。 ちなみにナショナルのSD-BT103を使用しています。 「食パンの形のフランスパン」はホームベーカリーで焼けるのですが、プチサイズのフランスパンの中にチーズがコロコロ入ってるのを作りたいのです・・・・。 もしくは食パンの形のフランスパンの材料で、パン生地コースで練って成形しても可でしょうか?

  • フランスパンの生地

    自分でもフランスパンを焼くのですが、どうも、市販のフランスパンは、名ばかりで、中身は食パンとちっとも変らないと思います。 これって、日本人の好みに合わせてそうなってしまったのでしょうか。 私が満足できるフランスパンは、トロワグロやオーバカナルくらいで、フォションも生地が食パンみたいに感じます。 みなさんは、どう思われますか? あの、独特の香り、なかなか出会えませんね。メーカーは、本当にフランスパン専用粉で製造しているのでしょうか?

  • 手作りフランスパンが固くなる原因

    自宅でフランスパンを作ったのですが、皮が普通のフランスパンより固くなって焼き上がります。 バリバリし過ぎていて、あまり美味しくありません。 コンコンと、手で叩ける位の固さです。 時間が経つと少し柔らかくなりますが、やはり美味しくないです。 焼き色もあまりつかず、ついたとしても、綺麗な色になりません。 クラムも、お店のフランスパンのようにもっちりしてなくて、少しだけ固めになります。 クラム内にフランスパン特有の大きい気泡はなく、目が少し詰まっています。 考えられる原因は何がありますでしょうか? レシピは、パン屋さんから教えてもらったレシピですので、レシピに問題はないように思われます。 ただ、あまりにもベタベタして成形し辛いので、吸水を70%から65%に減らしてしまいました。

  • ホームベーカリーで作る極上もちもち食パン!

    ホームベーカリーを購入してから、おいしいパンにはまって色々作ったりしていますが、パン屋さんのパンには遠く及びません。 理想としているパンは皮が香ばしく、中がもっちりとして裂くとまるで「さけるチーズ」かのような生地感というか、一体感がある食パンです。現在のは焼きたてはいいのですが、後になるとぱさついてしまいます。 温めたりトーストするとおいしいですが、パン屋さんのは冷えてても記事がパサつかず、流石だなぁとお店のおいしさを再認識。 まぁおいしいパンもそれを作りたい人も、あふれるほどある話なのかもしれませんが…やっぱりおいしいパンが食べたい! これから酵母に関しても見直して行こうと思っている所ですが、そのようなもっちりを出すにはどういった部分に気をつけていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ベトナム・カンボジア・タイを旅行

    来年1月にベトナム・カンボジア・タイを旅行する予定です。 質問は二つです。 1:カンボジアのアンロンベンから、 国境を越えてタイ東北部のスリンへ抜ける方法を教えて下さい。 2:ホーチミン市のホテルのうち、マジェスティック・コンチネンタル・グランド以外で、フランス植民地時代からのコロニアルホテルがあれば教えて下さい。