• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームべーカリーにベストの粉は?

最近ホームベーカリーでパン作りを始めました。 ほとんどが食パンとフランスパンです。 ところで、ベーカリー・メーカー推奨の粉は、日清製粉のカメリアなのですが、慣れるにつれ色々なメーカーの粉を使うようになりました。今のところ一番美味しいと思っているのが、新潟の某製粉の製品です。香りが立ち美味しいです。値段も安いです。皆さんが推奨される粉のメーカーまたはブランドを教えてください。ただし、通常品より価格の高い高級品やパン専用にブレンドされた製品は除きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4051/15007)

徳島製粉と言うメーカーの小麦はどうでしょうか? インスタントラーメンやうどんでお馴染み?のメーカーですがその名の通り製粉業も行っています。 って、一般で手に入るか判りませんけど(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。徳島製粉の粉を使ったパンは美味しいですか? 今度見つけたら試してみます。 スーパーには全国ブランドの製品しか置いていないことが多いですから、地方産のマイナーな製品はディスカウント・ショップや業務用製品ショップで買うことが多いです。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーのパン作りでお薦めの強力粉は?

    いつもお世話になっています。 最近憧れのホームベーカリーを購入し、嬉しくてほぼ毎日パンを焼いています。 でも味がいまいちなんです・・・・。基本の食パンです。 使っている粉のせいかなと思い、色々調べました。 私の使っているHBの取説には「日清製粉のカメリヤがお薦めです」と書いてあるのでそれを使っているのですが、このgooでは、あまり評判が良くないみたいですね。 私が使ってるカメリヤは黄色い袋に入ってるものです。 1キロ280円の物です。 個人の好みはあると思いますが、皆さんはどんな強力粉を使っていますか? 参考までに教えてください。 また、通販で買うと送料など含めると割高になりますよね。 それは仕方がないんでしょうか。

  • 強力粉、イーストの安く売っているお店を教えてください。

    強力粉、イーストの安く売っているお店を教えてください。 ホームベーカリーを買いました。今 はまっています。 近くのイトーヨーカドーで、強力粉、イースト、スキムミルク等材料を買っています。 食パンミックス粉でなく、日清のカメリアとかメーカー品の粉とかイーストを、 安く買えるお店がありましたら、教えてください。 5kg位の袋でもいいです。

  • ホームベーカリーで使用するお勧めの粉

    ホームベーカリーでパンを作っている知人から日本の粉はふくらみにくいっと聞き・・(´_`。) 私はこれから初めてベーカリーをしようとしているのでまだ粉のことがよくわかりません。 そこで、ホームベーカリーで使う粉でこの粉はよかった等 お勧めの粉がありましたら教えてください。(国内のものでも外国のものでもかまいません) 粉によって仕上がり方が変わってくる事は知っています。 ふっくらでも もっちりでもいいので お勧めの粉の事を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • ホームベーカリーでハード系の食パンを焼きたいです。

    ホームベーカリーでハード系の食パンを焼きたいです。 パン屋さんの食パンにはパンドミーやイギリスパン等のハード系がありますが、大きな違いはどういう点でしょうか? フランスパンが食パン型になったのがパンドミーですか? また、材料を調べてからホームベーカリーでこれらの食パンを焼く場合、食パンコースよりもフランスパンコースのほうが良いですか?

  • ホームべーカリーで食パンを焼くと固くなります。

    Panasonicのホームべーカリーを購入しましたが、 いつも食パンの耳が固く焼きあがります。 状態はフランスパン以上の固さで、スプーンで叩くと コンコンと音がし、手でちぎる時など勢いあまって 肘を椅子の背もたれに打ちつけてしまう程です。 口の中を切ることもあり、高齢の父は嫌がります。 パンの内側のほうは多少は柔らかいのですが、 店で購入するものと比較すると固くパサついています。 強力粉はPanasonic指定の「日清製粉カメリヤ」を使用し、 分量はすべてデジタル計量器で正確に測り、 水の温度も5度に調整しています。 ホシノの生種でもドライイーストでも状況は同じです。 また、出来上がったらすぐに取り出しています。 メーカーに修理を依頼したところ、「試しにこの機械で焼いてみたが 何の問題もなかった。一応IC基盤を変えておきました」 とのことでした。修理後に焼いてみましたが状況は同じでした。 私の作り方がおかしいのかもしれません。 パンの耳が固く焼きあがるのは何故でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • ホームベーカリーで食パン

    SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら 外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。 個人の方のホームページでは サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?) した感じに仕上がると感想を書かれている方も 見かけました。 ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで 作っても、やはりずっしりとした感じ。 今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを 焼くのは難しいでしょうか? こちらの過去の質問も検索させていただきましたが ゴールデンヨットを使う事 油脂をショートニングに変えてみると良いと 書かれてましたが、手軽にスーパーで買える 材料では、ふわふわのパンを焼くことは 無理でしょうか? 以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を 使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と 赤サフを使いました。

  • ホームベーカリーでフランスパン

    サンヨーのSPM-MPを使っています。 フランスパンコースでフランスパンを焼いても膨らみが少ないです。 高さが13CM弱になります。 クッキングガイド通りだし、メーカーに問い合わせもしましたが、もっと膨らむはずということ。 粉はカメリア、イーストもカメリアです。 上手く膨らみ、重たくないパンに仕上がった方はどういった工夫をされたのか教えてください。 また、グルメパンコースのパネトーネも膨らみが悪く、このパンも13CM弱でした。 こちらもメーカーに問い合わせたところ16CMにはなるということ。 上手く膨らんだ方はどういった工夫をされたのか教えてください。

  • 国産小麦+白神こだま酵母・・・

    を使いナショナルホームベーカリ美味しくパンが焼けている方はいらっしゃいませんか?家では最近ナショナルホームベーカリーSD-BM151を購入したんですがどうしても国産小麦+こだま酵母ではうまく焼けずに困っています。レシピはこだま酵母のレシピにしてぬるま湯で普通の食パンコース、早焼きコースで焼き、そしてホームベーカリーの指示通り冷たいコースでも焼いてみました。計4回全部、食べるに困るほどというほどではないんですがかなりずっしり目が詰まったパンになってしまいました。ちなみに粉ははるゆたかブレンドを使っているんですが、やはりメーカーのいうように国産小麦やこだま酵母ではおいしくふっくらしたパンは焼けないのでしょか? ナショナルホームベーカリーで私は美味しく焼けています!と言う方がいらっしゃいましたらぜひ!レシピと焼き方(コースやコツなど)をお教え下さい。よろしくお願いします。