• ベストアンサー

CD-Rの書き込みエラー(DVD-R/RWは問題ナシ)で困っています。

LaVie LL750/Dを使用しています。 メディアへの書き込みについてのトラブルなのですが、 DVD-R/RWへの書き込みは可能なのですが、CD-Rのみ書き込みエラーが発生します。 エラーが起きても何度か試すうちに書き込めたり、何度やってもダメだったり、 気まぐれな症状がこれまでもにも何度かありました。 現在使用しているTDKのディスク(品番:CD-R80PWDX50PA)については、ことごとくエラー続きです。 ちなみに、書き込もうとしているデータはデジカメから取り込んだ画像です。 書き込みウィザード(WinXP)、他のソフト、マイコンピュータのDVDドライブにファイルを直接ドラッグ等、いくつかの方法を試したり、 書き込み速度を変えたり、クリーニングを行ったりしましたが、改善されません。 相性の問題なのかな?と思っていますが、 他に考えられる原因や、このPCと相性のよいディスクなどがあれば、是非教えてください。

• abox
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

俗に言うマルチドライブは、複数の波長のレーザーを出すことが出来、CD用とDVD用では使うレーザーが違います。 もしかしたらCD用のレーザー発振器か、出力調整機構が壊れかけているのではないかと思います。 どんなに相性の悪いディスクでも失敗続きのというのは異常です。 ましてTDKのCD-Rなら品質はよいでしょうから。 試しに他のメーカのCD-Rを数枚買ってみて試してみるのもいいと思いますが、素直にメーカー修理を依頼した方が早いと思います。

abox
質問者

お礼

先程、同じTDKで違う品番のディスクを試してみたところ、焼けました。 症状が気まぐれなので、修理を考えずに騙し騙し使っていたのですが、回答を伺って、修理も検討してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアを他社製へ変えて下さい。太陽誘電がお勧め。 クリーニングディスクでクリーニングして下さい。 ライティングソフトを変えてみて下さい。 それでも駄目ならドライブの劣化です。修理か外付けドライブを買って下さい。

abox
質問者

お礼

回答、ありがとございます。 クリーニング、いくつかのライティングソフトは試してみたので、 CD-Rのメーカーを変えてみて、修理も検討してみます。