• ベストアンサー

CD-Rの書き込みエラー(DVD-R/RWは問題ナシ)で困っています。

LaVie LL750/Dを使用しています。 メディアへの書き込みについてのトラブルなのですが、 DVD-R/RWへの書き込みは可能なのですが、CD-Rのみ書き込みエラーが発生します。 エラーが起きても何度か試すうちに書き込めたり、何度やってもダメだったり、 気まぐれな症状がこれまでもにも何度かありました。 現在使用しているTDKのディスク(品番:CD-R80PWDX50PA)については、ことごとくエラー続きです。 ちなみに、書き込もうとしているデータはデジカメから取り込んだ画像です。 書き込みウィザード(WinXP)、他のソフト、マイコンピュータのDVDドライブにファイルを直接ドラッグ等、いくつかの方法を試したり、 書き込み速度を変えたり、クリーニングを行ったりしましたが、改善されません。 相性の問題なのかな?と思っていますが、 他に考えられる原因や、このPCと相性のよいディスクなどがあれば、是非教えてください。

  • abox
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

俗に言うマルチドライブは、複数の波長のレーザーを出すことが出来、CD用とDVD用では使うレーザーが違います。 もしかしたらCD用のレーザー発振器か、出力調整機構が壊れかけているのではないかと思います。 どんなに相性の悪いディスクでも失敗続きのというのは異常です。 ましてTDKのCD-Rなら品質はよいでしょうから。 試しに他のメーカのCD-Rを数枚買ってみて試してみるのもいいと思いますが、素直にメーカー修理を依頼した方が早いと思います。

abox
質問者

お礼

先程、同じTDKで違う品番のディスクを試してみたところ、焼けました。 症状が気まぐれなので、修理を考えずに騙し騙し使っていたのですが、回答を伺って、修理も検討してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアを他社製へ変えて下さい。太陽誘電がお勧め。 クリーニングディスクでクリーニングして下さい。 ライティングソフトを変えてみて下さい。 それでも駄目ならドライブの劣化です。修理か外付けドライブを買って下さい。

abox
質問者

お礼

回答、ありがとございます。 クリーニング、いくつかのライティングソフトは試してみたので、 CD-Rのメーカーを変えてみて、修理も検討してみます。

関連するQ&A

  • DVD-Rの書き込みエラー

    現在、東芝製RD-X1を使用していますが、TDKのDVD-R(品番DVD-R120x10MS)を使用したところ10枚中5枚がディスクにエラーがあります。書き込みができません。というメッセージが出ました(残り5枚は使用していません)。このような症状の場合はどうすればよろしいのでしょうか?

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。

  • CD-Rへの書き込みについて。

    CDからパソコンに取り込んだものをCD-Rにコピーをしようとしたのですが、何度やっても「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されてします。 以前はなんの問題も無く出来ていたのですが… 回答お願い致します。

  • CD-Rに書き込みができませんCD-RWはできる

    私はPCには詳しくありません。御見苦しいとは思いますが読んでいただけたらと思います。 改善策がありましたら どうかわかりやすく教えて下さい。 私のPCは NEC LL750 windowsXP MediapPlayer DigitalMedia(audio) に音楽を取り込むことは出来るのですが、空のCD-Rに書き込みが出来ません。 マイミュージックには入ります。 MediaPlayer の場合 「空のCDをドライブに挿入して下さい」  CD-Rを入れると  「80分の空き」 再生リストの編集  書き込みリスト  OK 書き込みの開始 ・書き込んでいます ・検査しています ・変換しています ・変換されました ・CDに書き込んでいます ・完了 アルバム12曲の最後の曲でエラーが出ます。(曲全部で76分) ほかのものでも最後の1曲の途中でエラーが出ます。 「CDに書き込み中にエラーが発生しました。CD書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。」 というメッセージが出ます。 CD-Rは TDK CD-R 700MB 48X   TDK CD-R74 dearMUSIC 何度もその都度、新しいCDーRを入れてみましたが出来ません。  以前までは同じもので同じ手順で書き込みが出来ました。 このOKサイトで自分なりに調べて レンズクリーニングCD-ELDVD4WE6をしました。症状変わらず 書き込み速度を1・2に変えても 症状変わらず CD-RW Audio80 には書き込みができました。 USBには入れることが出来ました。 先日NECのコンタクトセンターに電話して ドライバーの再インストールもしましたがダメでした 結果 ドライバーの故障ではないかと言うことで修理に出して 概算見積もりでは46000円かそれ以上かかるといわれました。 またセキュリティーソフトなどを全く使っていないため そちらにも問題があるのかもといわれました。 直るなら直したいのですが 修理の値段も高い為 新しいPCを購入しようかなとも考えています。 ただ今のPCの中にある音楽アルバム20枚程度とエクセルで作成したファイルを取り出したいのですがUSBでしか抜き出せないのでしょうか? そうだとしたら音楽アルバム20枚ですと どのくらいの容量のUSBが必要でしょうか?

  • DVD-R CD-RWへの書き込み

    DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります

  • CD-R/RWに書き込めません

    ファイルをRWに書き込もうと思ったのですが、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されました。空き容量は十分なのですが、何度か試してみたのですが、同じ結果でした。回答をお願いします。

  • CD-R・RW読み込み・書き込みについて

    3日ほど前までは、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができたのですが 昨日からディスクをいれても、なかなか読み込まないので マイコンピュターから「DVD-RAMドライブ」 をクリックしても 「ディスクが入っていません」という表示がでます。 どのようにすれば、CD-R(RW)の読み込み(書き込み)ができるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • CD-RとDVD-Rの書き込みエラー頻度

    2003年購入のThinkPad(R40)のCD-Rドライブに寿命が来た様で、読み込みに非常に時間がかかるようになってしまいました(ギーコ、ギーコと読み込み音が続く症状です。読み込めるときもありますが、エラーが出てしまうこともあります。レンズクリーニングしても改善しません)。 そこでCD-RドライブかDVDドライブの購入を考えているのですが、 1)メモリなどのように相性ってありますか?(ThinkPadには使えないドライブってありますか?) 2)CD-Rを焼く際に、よくエラーが出て難儀した経験があるのですが、書き込みエラーが出る頻度ってCD-RとDVD-Rでは違うものでしょうか?(頻繁に焼くことはないので、あまり違いがないならば3,000円以下で買えるCD-Rでもいいかなと思いまして...)

  • CD-R書き込みエラー

    Dell DIMENSION WindwsXP HomeEditionです。 Roxioを使用して写真をCD-Rへ書き込みしようとしましたが、ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。 との事でCD-Rを替えて試しましたが同じエラーメッセージでした。 次に、マイピクチャーからファイルを右クリックで送るからCDドライブを選びCDドライブからのコピーを試しましたが、CD書き込みウィザードを完了できませんとの事でした。  それから、コンピュータの管理、サービスのIMAPI CD-Burningを自動にし開始にしたり、マイコンピュータのCDドライブで右クリックで書き込みのチェックをしてみたり、システム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外してみたりなどいろいろ試してみましたが状態は変わりません、 CD-RもMITSUBISHIと日本製とデカデカと書かれたものを2種類試してみましたが結果は同じでした。  そのほかに考えられることは何でしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう