• ベストアンサー

CD-RとDVD-Rの書き込みエラー頻度

2003年購入のThinkPad(R40)のCD-Rドライブに寿命が来た様で、読み込みに非常に時間がかかるようになってしまいました(ギーコ、ギーコと読み込み音が続く症状です。読み込めるときもありますが、エラーが出てしまうこともあります。レンズクリーニングしても改善しません)。 そこでCD-RドライブかDVDドライブの購入を考えているのですが、 1)メモリなどのように相性ってありますか?(ThinkPadには使えないドライブってありますか?) 2)CD-Rを焼く際に、よくエラーが出て難儀した経験があるのですが、書き込みエラーが出る頻度ってCD-RとDVD-Rでは違うものでしょうか?(頻繁に焼くことはないので、あまり違いがないならば3,000円以下で買えるCD-Rでもいいかなと思いまして...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.2

>2003年購入のThinkPad(R40)の >1)メモリなどのように相性ってありますか?(ThinkPadには使えないドライブってありますか?) 脱着可能なドライブと言う意味なら・・・ ウルトラベイ2000であればOKです ウルトラベイ2000はThinkPad専用ですからね 規格を間違えないようにしてください ・ウルトラベイFX ・ウルトラスリムベイ ・ウルトラベイ2000 ****これですよ**** ・ウルトラベイ・スリム・デバイス ・ウルトラベイ・エンハンスト・デバイス >2)CD-Rを焼く際に、よくエラーが出て難儀した経験があるのですが 書き込み速度やら何やらありますが、超特価ワゴンセールの製造国が中国製はエラー多発ですし後から読もうにも満足に読めない場合があります

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ウルトラベイ2000はThinkPad専用ですからね あらら、知りませんでした。独自規格だったんですね。デスクトップ用のドライブのことしか知らなくて、ATAPIとかの統一規格かと思ってました(恥)。 >超特価ワゴンセールの製造国が中国製はエラー多発ですし これメディアのことですね。今までは日系企業OEM(台湾or中国製)の格安メディアを使っていたのですが、もうちょっとお金を出したほうがいいみたいですね。

その他の回答 (1)

  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

(1)希にあります。何度か自作でパソコンを組んでいますが、1度だけ相性が悪く使えなかった事がありました。 (2)CD-RとDVD-Rでの頻度の差は無いと思います。エラーの原因はドライブよりメディアの場合が多いです。 CD-Rの時にエラーがよく出たとの事ですが質の悪いCD-Rを使った、もしくは購入後暫くほったらかしにしていた、という事はありませんでした? トライアルやドンキホーテ等の激安スーパーなどに置いている50枚組1500円以下などというメディアは非常に質が悪く、買ってすぐ使ってみても50枚全て使えなかったという事もよくあります。 ですので50枚組には3000円程度は出してほしいところです。

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございました >何度か自作でパソコンを組んでいます ノートパソコンを組んでいるのですか? それともデスクトップ? >50枚組1500円以下などというメディアは非常に質が悪く まさにその格安メディアを使っていました。 >50枚組には3000円程度は出してほしいところです。 そうですか...。少なくとも大事なデータ用には、今後はそういうメディアを使うようにしてみます。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みができません

    ノートPCでSONYのDW-Q58Aというドライブを使用しています。 このドライブでDVD-Rに書き込みをしようとすると書き込みエラーが出てしまって書き込みが行われません。 CD-Rの読み書き、DVDの読み込みは問題なく行えます。 これはドライブ自体がが問題でどうしようもならないことなのでしょうか。 ちなみにOSはWinXPproで書き込みに使用しているソフトはRecord now!です。

  • DVD-Rの書き込み不能

    2001年11月のメーカーのPCのDVD-RWドライブですが、最近DVD-Rに書き込む際エラーが出てトレイから出てしまいます。メディアの相性かなと思って違うメーカーのメディアでも同じです。そこでCDクリーナーを買ってきて試しましたが、そのCDを入れても読み込みしません。 おまけに、新品のDVD-Rメディアを入れても読み込みが出来なくなりました。CD-R/Wは正常に読み書き出来ます。後で気がついたのですが、クリーナーでもCDとCD-R/WとDVD用と種類が有ったのですね。しかしDVDドライブでもCDも併用出来るのですから、せめてCD用のレンズはクリーナーされると思うのは間違いですか? それと、もしクリーナーが作動した後でも同じ状態で有ればドライブ自体の故障ですかね?

  • CD-Rの読み取りも書き込みもできません。

    CD-Rに書き込みを続けていると、突然CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなってしまいました。 エラーメッセージは何も無く、ただシュン!シュン!という音を繰り返し、あとはディスクが入っているのに空の状態になってしまいます。 DVDは読み取りも書き込みもできるので、クリーニングの問題ではないような、、、。 XPシステムの復元機能をつかっても駄目でした。 もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • DVD,CDの書き込みエラー?について

    CD,DVD書き込み時のエラーについてです。 私のDVDドライブは_NEC DVD+-RW ND-6500A 書き込みはBurn4Freeを使用しています。 エラーの内容は、書き込みを完了をしたはずなのに読み込めないというものです。 手順としてはこのようにしました。 書き込み完了 ↓ 動作確認(作成CDの中身の内容無し) ↓ 作成CDの裏面を確認(焼きこまれているか<焼きこまれていることを確認>) ↓ 他のCDを使い読み込み確認(読み込み可能) 数十枚CD・DVDを書き込んでみたところ、全てジャンクCDになりました。 動作確認時、CD-Rの容量をみたところ70TBというおかしい数値になることや、 ジャンクCDを動作確認した後に他のCDを読み込むと、フリーズすることもあります。 ドライブ自体は内臓されていて、書き込みは計140時間程度使っています。 原因の分かるお方や予測できるお方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • CD-R書き込みエラー

    2、3日前まで機嫌良くデジカメの画像CD-Rに落としていたのですが、 急にエラーが出るようになってしまいました。 「CDの焼きこみに失敗しました」と出ます。 何度やっても同じです。 WinCDR Liteから書き込みをしようとしても完了せずこちらでは「レーザー出力エラー」と出ました。 レンズが壊れてしまったということですか? クリーナーを使用しました。変わらずです。 他になにかできる方法はないでしょうか? 修理に出す場合と(DVD書き込み機能がついていなくて以前から欲しかったので)外付けのものを購入するのとどちらがいいと思いますか? をDynaBookを使用しています。買って3年目位です。 普通に家庭用として改造もなく使っていました。 CDは聞けます。読み込みます。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-Rの作成について

    最近DVD-Rを焼こうとするとメディアエラーが多発するようになりました(昔は普通に焼けていました)。 他メーカーのメディア(国産)に変えても同様のエラーが出ます。 CDやDVDの読み込みは問題ありません。 これはドライブの寿命と考えたほうが良いのでしょうか? ドライブはVAIOの内蔵型で、3年くらい使用しています。 ちなみにレンズクリーナーは行いましたが改善しませんでした。

  • CD-Rの読み込みは可能ですが書き込みができません。。

    はじめて質問させて頂きますm(_ _)mペコリ 通販で自作PCを購入して、 ドライブはCD-RW対応との事ですので、CD-Rには書き込みできると思うのですが、 CDの読み込みはできても、書き込みする事ができません。 本来だったら、「これらのファイルをCDにコピーする」と フォルダ画面の左上に出るかと思うのですが、 それが表示されません。。 いくつかの手段として、 ・DVD-RAMドライブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェック済み ・CDへの書き込み速度を落としてで試したが、書き込みできない ・DVD-RAMドライブのドライバを一度削除して、再起動したがダメ 他に書き込みソフトを使用している事もありません。 CD-Rも新品を使用しています。 ちなみに、書き込みしたいのは自作写真なので、 コピーガードや、著作権等には触れないかと思います。 こうなると、あと、試せる手段はあるのでしょうか… 何か可能性がありましたら、 ご教授方、何卒よろしくお願いいたします。

  • DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

    新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rドライブの寿命かな?

    かなり前からですが、パイオニアのDVR-105でDVD-RWの読み込みがほぼできません。書き込みはしようと思えばできます。しかしその書き込んだものを読み込もうとしても読み込みません。が、ほかのDVD-ROMドライブなら読み込みできます。違うメディア(新品メディアや他メーカー)に替えても結果は同じです。 かなりの枚数(DVD-RとDVD-RW合わせて約350枚、またはそれ以上はいってると思います)を記録しているのでそろそろ寿命かな?と思うのですが、DVD-Rドライブの寿命ってこんなもんでしょうか? 使ってる頻度はほぼ書き込み専用ドライブとして使っていました。また、書き込みはほとんどのメディアでディスク容量いっぱいまで記録してます。速度はメディアが対応してる最高速度(Rなら4倍、RWなら2倍。等倍メディアや8倍速メディア等は使ってません)です。 DVD-RW以外は、書き込みはもちろん読み込みもできます。