• ベストアンサー

CD-RとDVD-Rの書き込みエラー頻度

2003年購入のThinkPad(R40)のCD-Rドライブに寿命が来た様で、読み込みに非常に時間がかかるようになってしまいました(ギーコ、ギーコと読み込み音が続く症状です。読み込めるときもありますが、エラーが出てしまうこともあります。レンズクリーニングしても改善しません)。 そこでCD-RドライブかDVDドライブの購入を考えているのですが、 1)メモリなどのように相性ってありますか?(ThinkPadには使えないドライブってありますか?) 2)CD-Rを焼く際に、よくエラーが出て難儀した経験があるのですが、書き込みエラーが出る頻度ってCD-RとDVD-Rでは違うものでしょうか?(頻繁に焼くことはないので、あまり違いがないならば3,000円以下で買えるCD-Rでもいいかなと思いまして...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.2

>2003年購入のThinkPad(R40)の >1)メモリなどのように相性ってありますか?(ThinkPadには使えないドライブってありますか?) 脱着可能なドライブと言う意味なら・・・ ウルトラベイ2000であればOKです ウルトラベイ2000はThinkPad専用ですからね 規格を間違えないようにしてください ・ウルトラベイFX ・ウルトラスリムベイ ・ウルトラベイ2000 ****これですよ**** ・ウルトラベイ・スリム・デバイス ・ウルトラベイ・エンハンスト・デバイス >2)CD-Rを焼く際に、よくエラーが出て難儀した経験があるのですが 書き込み速度やら何やらありますが、超特価ワゴンセールの製造国が中国製はエラー多発ですし後から読もうにも満足に読めない場合があります

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ウルトラベイ2000はThinkPad専用ですからね あらら、知りませんでした。独自規格だったんですね。デスクトップ用のドライブのことしか知らなくて、ATAPIとかの統一規格かと思ってました(恥)。 >超特価ワゴンセールの製造国が中国製はエラー多発ですし これメディアのことですね。今までは日系企業OEM(台湾or中国製)の格安メディアを使っていたのですが、もうちょっとお金を出したほうがいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• bugtte
回答No.1

(1)希にあります。何度か自作でパソコンを組んでいますが、1度だけ相性が悪く使えなかった事がありました。 (2)CD-RとDVD-Rでの頻度の差は無いと思います。エラーの原因はドライブよりメディアの場合が多いです。 CD-Rの時にエラーがよく出たとの事ですが質の悪いCD-Rを使った、もしくは購入後暫くほったらかしにしていた、という事はありませんでした? トライアルやドンキホーテ等の激安スーパーなどに置いている50枚組1500円以下などというメディアは非常に質が悪く、買ってすぐ使ってみても50枚全て使えなかったという事もよくあります。 ですので50枚組には3000円程度は出してほしいところです。

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございました >何度か自作でパソコンを組んでいます ノートパソコンを組んでいるのですか? それともデスクトップ? >50枚組1500円以下などというメディアは非常に質が悪く まさにその格安メディアを使っていました。 >50枚組には3000円程度は出してほしいところです。 そうですか...。少なくとも大事なデータ用には、今後はそういうメディアを使うようにしてみます。