• 締切済み

DVD,CDの書き込みエラー?について

CD,DVD書き込み時のエラーについてです。 私のDVDドライブは_NEC DVD+-RW ND-6500A 書き込みはBurn4Freeを使用しています。 エラーの内容は、書き込みを完了をしたはずなのに読み込めないというものです。 手順としてはこのようにしました。 書き込み完了 ↓ 動作確認(作成CDの中身の内容無し) ↓ 作成CDの裏面を確認(焼きこまれているか<焼きこまれていることを確認>) ↓ 他のCDを使い読み込み確認(読み込み可能) 数十枚CD・DVDを書き込んでみたところ、全てジャンクCDになりました。 動作確認時、CD-Rの容量をみたところ70TBというおかしい数値になることや、 ジャンクCDを動作確認した後に他のCDを読み込むと、フリーズすることもあります。 ドライブ自体は内臓されていて、書き込みは計140時間程度使っています。 原因の分かるお方や予測できるお方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メディアが海外の製品では? 書き込みソフトで書き込み場合、OSがXPとしてXP標準の書き込み機能をオフにしていますか? ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす。 逆にXP標準の書き込み機能でCDを書き込む場合はライティングソフトはオフ(常駐の場合)にして「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを入れていますか?

hukashigi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のパソコンはXPです。 メディアはCD-Rは「SUSTAK」という台湾製のメディアを使っています。 このメディアは以前、書き込み読み込みができていました。 XP標準の書き込み機能で「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチェックして書き込みしましたが、エラーで中断。 書き込みソフトBurn4Freeでは、「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしましたが、書き込み完了し動作確認すると中身無し。 何度か試してみましたが(書き込み速度を落とす等)、同じ結果でした。 やはり、ドライブ上の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • CD書き込みができません

    内蔵型のドライブを接続してCDの書き込みを行おうとするとエラーが出てしまいます ・通常の書き込みを行った場合   CD書き込みウィザードを完了できませんというエラーが出ます ・i-tune内でディスクの作成を行った場合   ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4850)。   というメッセージが出ます。 といった症状です。 ネットでいろいろ調べてみて、 IMAPI CD-Burning COM ServiceとB's Recorder GOLD Library General Serviceというものが開始状態であることは確認済みです。 本体は HP ProLiant ML110 G4 ドライブは ソニーオプティアーク AD7190A DVDスーパーマルチです ちなみに、 RICOH MP7200A を接続して書き込みを行ったところ、問題なく書き込みを行うことができました。 ということはドライブ自体の問題なのでしょうか。 以上、書き込みがうまく行えるよう何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします

  • CD DVDの書き込みができない

    東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 CD DVDともに読み取りはできますが、書き込みだけ出きません。音楽CD、データCDともにディスクを作成することができなくなりました。音楽CDの書き込みはTOCの書き込みが終わり一曲目の書き込みを始める前にエラーがでて書き込みができなくなります。 過去ログ等を読み下記を試しましたがだめでした。 ・書き込み速度を落とす。 ・別ブランドのディスクの使用。 ・ドライバの入れなおし。 ・ソフトウェアの入れなおし。 ほかによい方法はございますか。お願いします。

  • CD、DVDの読み込みと書き込み

    NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • windows7 CD書き込みエラー

    CDを書き込みしようとすると、途中まではうまく書き込みして、「完了」と出るのですが、 途中でエラーが出て、 「ファイルを書き込めません。書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は現在のタスクが完了するまで待機してください。 必要に応じて書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、および最近のデバイスドライバーがインストールされていることを確認してください。」 というのが出ます。 7のノートPCで、USBからCDドライブを繋いでいます。 PCは windows 7 starter 32ビット (6.1,ビルド 7600) と書いていますがこれの他に書いたほうがいい事があったら教えてください CDドライブは Logitc ultra slim optical drive と書いています。 すごく困ってるので、解決法がわかる方は助けてほしいです><;

  • CDへの書き込み

    CDへの書き込みで(B’s Recorder GOLD 8 )を 使ってるんですが、書き込みしても「書き込み 完了」とは、なるんですが、中身をみても何も 書き込まれていません、どうすればちゃんと 書き込みできるんでしょうか? (CDドライブは pioneer DVD-RW dvr106 を、使ってます。)

  • DVD/CDドライブの書き込みが出来なくなりました

    DVD・CDドライブが突然書き込みが出来なくなりました。一応確認と思い「マイコンピューター」からドライブのプロパティーを見たところ、「書き込み」のタブが消えていました。 そこで確実に書き込めた3日前の状態に復元してみたのですが変化はありませんでした。 ドライバーはXP標準のものでしたので、ドライバーを削除して再起動・再認識させたのですが変化なし。 次にドライバーを削除した後、ドライブを外し一旦起動させシャットした後、ドライブを接続して起動し再認識、でも変化ありません。 BIOSでもデバイスマネージャーでも「NEC ND-4571A」と認識してはいるのですが書き込み可能にはなりませんでした。 残るはドライブの故障かなと思い新しいものを購入してみたのですが、同じ症状です。(ケーブルも交換しました) このような場合考えられる原因は何でしょうか? 文章が下手で判りずらいと思いますがよろしくお願いします。 補足として ・書き込もうとすると「書き込みの出来るデバイスが見つかりません」のようなメッセージが出ます。 ・WMP11では「書き込み用ハードウェアを接続しWMPを再起動してください」となっています。 ・OSはXP pro SP3です。 ・書き込み以外の動作は対応メディアの全てで正常に作動します。

  • DVDの書き込みだけが出来ません。(CDは可能)

    すみません、初心者ですが回答宜しくお願いします。 DVDの書き込みが出来なくて困っています。 (使用環境) パソコン:DEL Dimension 2400C ドライブ:NEC DVD+RW ND-5100A OS  :Win XP-SP2 ソフト :Record Now Ver 6.50      (購入時にインストール済み) (状況) 以前からCD-Rや-RWの書込みは出来ていたのですが、今回初めてDVDに書込もうとすると全く書き込めません。(購入後一度も出来ない、DVD-R、-RWでだめでした) (操作状況) (1)Record Nowを使用し、書き込み対象をセット後、ドライブにDVDを入れ、「書き込み(B)」をクリックすると→「ドライブにディスクまたはリライタブルディスクを挿入して下さい」と表示されエジェクトされます。(何回やっても同じです) (2)DVDの読み込み(再生)は問題なく出来ます 何処に問題があるのでしょうか?説明が下手で申し訳 有りませんが宜しくお願いします。

  • PCでのCD/DVDの書き込みができなくなり困っています。

    CD/DVDドライブで、読み込み、書き込みができなくなりました。 CDの書き込み中に必ずエラーが起こりディスクが摘出されます。 DVDをいれるとフォーマットされていないか形式が・・と出て受け付けません。 データの入ったディスクを入れても自動再生されず、ドライブをクリックしてもディスクを入れ手くださいと出ます。 書き込みなどをしていて、それまでは正常に作動していたのに突然同じ日に書き込みができなくなりました。 どなたか対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう