• 締切済み

DVD,CDの書き込みエラー?について

CD,DVD書き込み時のエラーについてです。 私のDVDドライブは_NEC DVD+-RW ND-6500A 書き込みはBurn4Freeを使用しています。 エラーの内容は、書き込みを完了をしたはずなのに読み込めないというものです。 手順としてはこのようにしました。 書き込み完了 ↓ 動作確認(作成CDの中身の内容無し) ↓ 作成CDの裏面を確認(焼きこまれているか<焼きこまれていることを確認>) ↓ 他のCDを使い読み込み確認(読み込み可能) 数十枚CD・DVDを書き込んでみたところ、全てジャンクCDになりました。 動作確認時、CD-Rの容量をみたところ70TBというおかしい数値になることや、 ジャンクCDを動作確認した後に他のCDを読み込むと、フリーズすることもあります。 ドライブ自体は内臓されていて、書き込みは計140時間程度使っています。 原因の分かるお方や予測できるお方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

メディアが海外の製品では? 書き込みソフトで書き込み場合、OSがXPとしてXP標準の書き込み機能をオフにしていますか? ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす。 逆にXP標準の書き込み機能でCDを書き込む場合はライティングソフトはオフ(常駐の場合)にして「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを入れていますか?

hukashigi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のパソコンはXPです。 メディアはCD-Rは「SUSTAK」という台湾製のメディアを使っています。 このメディアは以前、書き込み読み込みができていました。 XP標準の書き込み機能で「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチェックして書き込みしましたが、エラーで中断。 書き込みソフトBurn4Freeでは、「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしましたが、書き込み完了し動作確認すると中身無し。 何度か試してみましたが(書き込み速度を落とす等)、同じ結果でした。 やはり、ドライブ上の問題でしょうか?