• 締切済み

傷のある捻挫の対処法

運動中にこけてしまい、足を捻ったうえに捻ったところを怪我してしまいました。 冷シップを張りたいのですが、張りたいところが出血しているので対処に困っています。 この場合、他にどのような対処法がありますでしょうか? ※近くの病院はもうこの時間診察していないので、家で出来る対処法をご教示ください。

• 病気

みんなの回答

noname#83052
noname#83052
回答No.2

私も部活しているので1年に一回は捻挫します。その経験から参考までに… 病院へ行かないということは縫うほどの出血ではないですよね? 血がとまっているのなら、傷の上に絆創膏とか外傷に張る用のガーゼ?みたいなのを貼って、その上から湿布するとかはどうですか?それかじっとしていられるなら血がつかないようにしてやわらかアイスマクラ(風邪で熱出たときおでこや枕にあてて使うやつ)をあてているとか… 私は捻挫したらやわらかアイスマクラを寝るときもずーっとタオルで巻いておきます。で、足を高くして寝ます。捻挫はやった後すぐの対処で治りの早い・遅いが決まりますよ。ほんとはやったときすぐにテーピングとかで患部を固く巻いて氷水に足を突っ込むと腫れが押さえられて治りが早いですが、もう捻ってから時間が経ってすでに腫れてしまっているのであれば冷やすことに全力を注ぐしかないです。私の行ってる接骨院では、やった日は、お風呂のお湯にも足を浸けたらダメで、寝るときも冷やすように、て言われます。 あ、質問は傷があって冷やすにはどうするか、でしたね。絆創膏とか貼ったらどうでしょうか?なるべく薄いやつを。分厚い絆創膏張るなら氷枕あてたらいいんじゃないでしょうか?

dame2san
質問者

お礼

ご連絡遅れましてすみません。 ありがとうございました。 もう普通に走れるようになりました!

回答No.1

傷にはとりあえず絆創膏。捻挫はシップじゃなくて氷水で冷やす。あれば氷のう、なければビニール袋で。冷やしすぎると凍傷になるので時間をおいて繰り返し。感覚無くなったら外すぐらいが目安。  可能なら包帯かテーピング等で圧迫。患部を心臓より高い状態にして安静に。

dame2san
質問者

お礼

ご連絡遅れまして、すみません。 ありがとうございました。 おかげ様で腫れもひきました^^