• ベストアンサー
  • 困ってます

これって捻挫でしょうか?

• 質問No.2437743
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (270/294)

一週間前、お風呂に入りながら足全体を激しく左右に動かす(ふる)という運動をしていました。(足の運動のためにやっていたことなのですが)その時はなんともなかったのですが、次の日に左足の足首というか、足(太ももとかひざとかではなく足そのもの)の内側の、変なたとえですがちょうどサッカーボールをけるあたりが痛みました。歩けないほどではないですがわりと痛かったので、変なふうにひねったのかなぁと思って湿布をはって過ごしていたらわりとやわらいでいったので、それから今日までずっとほおっておきました。
でも今日体育のバスケで激しい運動をして、また前と同じくらいいたくなって、今湿布をはっています。そうするとやはりやわらぎますが、やはり痛みはあるし、根本的に治っていないように思います。
これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?でも、痛い場所からして本当に捻挫なのか微妙だし、何なのかよくわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

捻挫というより足を温かい浴槽の中で激しく動かしたので、通常の稼働域を越えて足が曲がり、くるぶし内側の骨同士がぶつかったのだと考えます。あと、可能性は少ないのですが、外反捻挫(通常の捻挫は外側のじん帯が傷む内反捻挫)だと、はく離骨折を伴う場合が多いので注意が必要です。いずれにしても、痛みが長引いているのでしたら、自分で判断せず、病院にいくことがベストです。
お礼コメント
proron33

お礼率 91% (270/294)

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。
とりあえず病院に行ってみようと思います。
投稿日時:2006/10/01 10:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。