• ベストアンサー

ねんざ予防

こんにちは。いつもここではお世話になっております。 さっそくですが教えて下さい。 私(31歳女性)はよくコケます。ついさっきも大通りでコケて倒れこみ、恥ずかしい思いをしました。つま先がちょっとした段差やくぼみにすぐ引っ掛かるようです。そしてコケた時は必ず、引っ掛かった方の足首が捻挫しています。今回は左足がつっかかって捻挫、先に出ていた右足の方は無事でしたが膝をついた時にスーツのズボンが破れました。 そこで、 1.ちょっとした段差に引っ掛からない・引っ掛かっても持ちこたえる歩き方(前に踏み出す足ではなく、後ろの足がなぜかよく引っ掛かります) 2.捻挫になりにくくなるための、足首または足全体の鍛え方 についてご指南いただけないでしょうか。 何だか幼児みたいですが本人はけっこう困っているので、よろしくお願い致します。ちなみに歩くこと自体は好きですが運動音痴です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

一番は意識付けです。コケやすい自分を理解する事で行動に慎重さが加わります。後はストレッチ。普段から身体の柔軟性を保つような最低限の予備運動や曲げ伸ばしは短い時間でもしておく。 それが仮にこけても怪我を小さくして、影響を少なくしますから☆

teabird
質問者

お礼

なるほど。一番お手軽な方法を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m飽きっぽい私でも、ちょっとした屈伸や足首回し、ストレッチくらいならやれそうです。今日もまだ医者に安静を命じられていますが、良くなったら念入りにやるようにします!でも本当に、忘れた頃とかふと気が緩んだその瞬間にやってしまうんですよね・・・。がんばります。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

注意散漫な点を直しましょう。 それと、外出のときにだけでも足首にテーピングを してみてはどうでしょうか。 砂浜や起伏のある道を歩いたり サイクル・マシンでトレーニングを積むのも いいでしょう。 (仰臥して空中で自転車をこぐ動作をするのもOK) それだけでは単調であるとしたら アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ ピラティスetc. をつづけてみてください。 検索すれば、動画などが観られます。

teabird
質問者

お礼

あああ・・・言われてしまいました。 直せと言われてもどうすればいいのやら・・・(泣) でも具体的でお手軽な筋トレ方法を紹介していただいてありがとうございます。海が近いので砂浜を歩くっていうのはいいかも。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

大腰筋(だいようきん)と呼ばれる筋肉があります。歩くときに足を上げる筋肉です。これが弱まると、小さな段差などに躓きやすくなります。大腰筋トレーニングを兼ねて、ジムトレーニングをしてみては如何ですか。

teabird
質問者

お礼

ありがとうございます。実は以前ジム通いをしていたのですが、引っ越し先になかったのでやめてしまったんです。ちょっとジムを検討してみます。

関連するQ&A

  • 足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか?

    足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか? 20歳の頃、右足首靭帯断裂をして以来、 特に足に大きな怪我はしていなかったのですが、 先日、10年ぶり程に、全治2週間程の右足首捻挫をしてしまいました。 小さな捻挫はたまにしたことはありましたが、今年で50歳になることも有り、 これも加齢のせいかなとも思っています。 そこで、これから先予防のために外出時や仕事時など、 サポーターをしようと思っています。捻挫をするのは主に右足が多いのですが、 左足もした方が良いでしょうか?それとも、捻挫しやすい右足のみで良いでしょうか? 何かおすすめのサポーターはありますでしょうか?

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • 歩くとすぐに足を捻挫してしまいます。

    私は今日もそうなのですが、歩くと足首を内側にひねってしまいます。 平均して1週間に1回~2週間に1回はひねっています。 ひねった直後は激痛のため動けません。おそらく捻挫だと思います。 こんなに頻繁に足をくじくなんて、身体の構造的にどこかおかしいのでしょうか? 直すにはどうすればよろしいですか? なお、初めて足をくじいたのは、小学生の時に畑道を歩いて溝に落ち、くじいたのを皮切りに、中学の部活動で思いっきり足をくじき、医者に行かなかったので、そのまま捻挫が癖になってしまったのでは・・・と思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、よくくじくのは右足ですが、左足もくじきます。

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

  • 捻挫しました。バスケ部です

    中学2年生です。女子バスケ部に所属してます。 一昨日、右足の足首を捻挫しました。 実は、2週間ほど前に左足を捻挫していて、いままで見学だったんです。部活は全然出来なくて辛かったです。 やっと出来るようになったと思えばまた捻挫してしまいました(泣) またしばらく見学です。 このままだとみんなに置いてかれそうで不安です。レギュラーを取りたいです。足を使わずにバスケが上手くなれる運動はありますか?ボールはあります。家の中でやるので、ドリブル出来ません。 あともうひとつ質問があります。出来るだけ早く捻挫を治したいです。なにか自分で出来ることはありますか?ちなみに私は接骨院に通ってます。冷やしたり、包帯を巻いてくれたりします。 この二つの質問の中で1つでも教えてくれるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 捻挫でしょうか?

    三日前、不安定なところに足をつっこんでしまい変な負荷がかかり捻ってしまいました。 数時間後、左足の甲と足裏の間(足の外側 側面?)痛くなりはじめました。 歩くと痛くて、たくさん歩けません。 見た目は青くも赤くもなっていません。 腫れてる感じもあまりありませんが、とにかく歩くと痛いです。 捻挫とか骨折とかしたことないのでよく分かりませんが、これって捻挫でしょうか? 足首でなくても捻挫ってしますか? 年末年始病院が休みで、月曜日からは仕事が多忙なため、年明けすぐに受診できるかも不明です。 家で処置できる方法があれば、それも教えていただきたいです。

  • 捻挫の後遺症?

    足首が痛くて悩んでいます。 現在二十歳なのですが、今までに4回捻挫したことがあります。 一回目は小6の時に段差から落ちて右足首を捻ったのですが、病院に行かず冷やしもせず過ごしました。 二回目は中1の時に転び右足首を痛め、病院に行き湿布をして、治しました。 三回目は中3の時にまた転び右足首を痛めたのですが病院にも行かず冷やしもせず終わりました。 4回目はまた中3の時に朝礼中に足が痺れたまま立ち左足首を捻りましたが、特に処置せず終わりました。 このことからか、常に両足首が痛いです。 歩けない、とかびっこひく、とかはないのですが、しゃがんだり歩きすぎたり走ったりすると特に痛くなります。 たいしたことではないのですが、両足首なので、これからもっと痛くなったら怖いと思い、病院に行くべきか悩んでいます。 また、普段から湿布をするか悩んでいます。 回答お願いします。

  • ◎足首を柔軟にしたく思います??

    ◎私は立っていて踵を尻にあてようとすると、右足はあたるのですが、左足はあたりません。 鏡で様子を見たところ、右足は足首が伸びてつま先まで一直線になり動いていますが、 左足は足首が曲がったままで、直立した時の足首の状態で動いていました。 左足首が柔軟に動くようにするには、どんな運動をしたら良いでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 遅れて発症した捻挫

    8月4日・5日と0合目~富士登山へ行ってきた後に、筋肉痛と足のけだるさはあったのですが、捻挫のような痛みはありませんでした。 しかし、金曜日(5日後)の通勤後から、だんだん左足首が痛くなり、体重をかけることも困難になってしまいました。 座っている状態でも鈍痛がし、夕方になっても痛みは引かないため、近くの整形外科に行き、レントゲン写真など撮ってもらいましたが、「捻挫でいいとおもいますよ」と診断をうけ、テーピングと湿布とロキソニンを処方して頂きました。 つま先のほうであれば少し体重をかけれるので、びっこを引きながら何とかあるけます。 先生がいうには、小学校6年生の時の骨折が原因で右足首の骨が飛び出てしまっている為に、慣れない登山で右足をかばって歩いたからではないかとのことでした。 しかしこんなに遅れて発症するものなのでしょうか? 下山の時に、砂山の様な急な坂がずっと続いたので、それで負担が余計にかかったのかとも思ったのですが、あまりにも遅れて発症したので、わかる方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか? ちなみに、テーピングは1週間はずせず、あとは湿布と包帯で少し固定している状態です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう