• ベストアンサー

ねんざが直りきっていないようです

昨年の12/30に小学2年生の息子と公園に行ってサッカーをしていたところ、ボールの上に左足を乗り上げてしまい、内側にひねってしまいました。耐え切れない痛みが10分程度ありましたが、なんとかひきずって歩けたので家になんとか帰りました。しかし傷みがあったため薬局に行って痛み止めが入っているシップ薬を買ってしばらく貼っていたのですが、痛みはとれず、左足全体が内出血で腫れあがってしまいました。症状が改善しないため、1/2に整形外科に行ったところ、ねんざと診断されました(2~3週間は痛みがとれないと言われました)。シップ薬と足を固定するバンドで治療していたところ、1月下旬には軽く走るまで回復したのですが、2ヶ月経過した今でも、まだ手で少しきつく曲げると痛みます。今一度病院に行って診察を受けた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VS_Power
回答No.2

回復期に於ける適切なリハビリがされなかったために、筋肉が硬くなってしまったのだと思います。 puccyuさんの具体的な状況が分かりませんが、平常時に患部に腫れや痛みが無い場合は、筋肉をほぐして柔軟性を取り戻す事が必要ですから、患部を温め血流を回復しながらストレッチ等が必要となります。 但し、患部の状態は一人一人違いますので、完治までのリハビリをしっかり指導してもらえる整形外科を受診される事をお勧めします。 リンク先にあるスポーツドクターを一度受診されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.japan-sports.or.jp/doctor/,http://www.atacknet.co.jp/clim02.html
puccyu
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。 >リンク先にあるスポーツドクターを一度受診されてみてはいかがですか? ⇒現在住んでいる住所(千葉県習志野市)を考慮し、是非検討してみたいと  思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

もうシップはないですよね? であれば再受診してシップを処方してもらいましょう。 痛みが頑固であれば飲み薬なども良いと思います。 捻挫は本当に綺麗に治すまでに、3ヶ月以上かかります。 痛みがあるうちは、病院処方のシップを貼りましょう。

puccyu
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。 実は同じ箇所を中学生の時にひびを入れ、高校生の時に捻挫をしており、前者はともかく後者はすんなり直った記憶があるため、ねんざを軽く考えていました。 年をとったこと(40代)もあるのかもしれませんが、ご指摘の通り病院に行く検討をしたいと思います。(これからも息子とサッカーをしたいので)