• ベストアンサー
  • 困ってます

線引きゲームの必勝法について・・・

線引きゲームというゲームがあるんですが。(七五三ではない) それの必勝法を教えてくれませんか?       I      I I     I I I    I I I I   I I I I I 図のように棒を上から順に1本2本・・・5本と書き、 先攻と後攻が順に棒を消していきます。 隣り合う線は同時に何本でも消すことができますが、段を渡ってつまり斜めに線を引くことはできません。 すべて消し終わったとき最後の線を消した方が負けです。 このゲームの必勝法を教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2719
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

上から順番が条件であれば、 「最初の1本を、相手にひかせる事」 常に、段の中で、1本を残すように自分が引く。 2段目の1本を引けたら勝ちは決まり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)

テレビなど見ててこういうのはあまり得意ではないですので、たぶん間違ってるかと思いますが。 先行になり段の最後の一本を常に相手が消すようにし、上から2段目の2本目だけを2本とも消せば、勝利、ってことは先行を取るしかない。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!