• 締切済み

仲のいい年上の男性の気持ち

私には仲のいい年上の男性がいます。彼は27歳で私は20歳です。 仲がよくて周りからは夫婦みたいと言われ、よく恋人同士と間違われます。それくらいいつも一緒にいるんですが、キスとかそういった行為はしたことありません。冗談で腕を組んだり、抱きついたりしたらこれは友達の間でするのはおかしいと言われ宥められました。彼自身に恋愛感情があるのか分かりませんが、彼の親友が(あいつが)大好きだって言ってたよ、お嫁にもらっちゃいなよなどとからかってきます。こないだ私について【なんで手を出さないのか】というようなことを聞かれて【友達期間が長いからね。色々あるんだよ。】と友達に言っているのをうる覚えですが聞いてしまいました。それで私は失恋で傷付きトラウマ(遠距離に勝てなかった)持ちなんですが、それは彼も知っています。それで慰めてくれたりすぐにいい人できるよと言ってくれました。私と接するときはあくまで友達関係を強調してきます。だけど私が気まぐれであげたプリクラを定期券入れに貼ったり、ぬいぐるみを買ってくれたりします。私のこと妹と思ってるでしょ?と言うと妹じゃない、友達だと言います。 私はもうすぐ遠い場所へ引っ越します。彼とは離ればなれです。 彼の気持ちがわかりません。それにもう時間がないです。 彼の私に対する気持ちはなんなのでしょうか?

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

質問者さんに対しては「大切な友人」っていうことは変わりが無いと思います。 彼が言っていた、 >友達期間が長いからね。色々あるんだよ。 って何となくわかります・・・ もう踏み込むタイミング逃してるんですよね(^_^;) 長所も短所も知ってるだけに、付き合った後のことまで見えちゃってる。 上手くいくビジョンが見えてるなら、彼も踏み込もうと思ったと思いますが、残念ですが、今の彼には質問者さんとは「マイナス」な部分が多く、 「付き合ってダメになるなのこのままのほうが良いかな」っていう判断をしているように思います。 付き合うなら、質問者さん自身が変わらないとダメだと思いますよ。 今よりもっと自立し、強く賢い女性になろうとする努力を見せなくては。 いつまでもトラウマを引き摺る女性より、 そのトラウマを乗り越える「遠距離恋愛なんてなんてこと無い」って言い切る女性の方が素敵だと思います。 遠距離になるなら、「この子はダメだ」っていう判断をする彼が正しいですから。 頼る、甘えるだけが「可愛い」っていう表現じゃないと思います。 年齢関係なく、彼に頼られる部分も持って、初めて「対等なお付き合い」ができるんです。 その部分を持たない限り、彼にとってはずっと「友達」でしかないと思いますよ。

sche_koma
質問者

お礼

なんていうか当たりすぎてピッタリで驚いてます!まさに今そういう状況です。私が甘えただから二人の関係も進展しないんですよね。 ありがとうございました。

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.2

タイトルによると、「彼の気持ち」を知りたいわけですよね。 私が書くのは、もちろん、想像の域を超えることはない、 ただの、一意見でしかありませんが・・・ 相手の男性は、とても、質問者さんのことを大事に思っていると思いますよ。 質問者さんの失恋の経験も見守っている。 そばにいて、仲もよい、大事な理解者でもありますよね。 簡単に、恋愛関係に持ち込むような、安易なお付き合いではなく、 「大事に思っている」というのが、私の「想像」です。 質問者さんの気持ちを大切に思う方なのでは?と思います。 今、引越し前で、きっと、質問者さんの気持ちが揺れているのでしょう。 質問者さんは、どう思っていらっしゃのか? そちらの方が重要だと思います。 お互いに、独身で、障害がないならば、気持ちを伝えることは、 素敵なことだと思います。 大事なことは、間に「人」を介さないことだと思います。 友人から伝え聞く情報で判断するのではなく、ご自身で聞いてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

仲のいい友達でしょ。 少なくとも友達を越えた関係にならないように抑えている、ってことは友達留まりです。

関連するQ&A

  • 仲良い気になる男性

    私には気になる男性がいます。 しかし、彼とはこれからも近い関わりがあるグループ内で繋がっているので、これからのことを考えたり、恋のために関係がこじれてまわりに迷惑をかけたくないんです。 彼は私のことを仲良い友人としか見てないと思います。それに、仲良くなったのも最近のことで、それまでは用があれば話す程度でした。 彼は私にとても色んなことを話してくれるのですが、最近それがつらくなってきました。色んなことを聞けるのは楽しいのですが、彼は自分のことばかり話します。たぶん私に話を聞いてほしいだけです。彼の仲良い同性の友人や家族や今までの生い立ちのこともよく話を聞いてますが、私は彼の話を聞いてばかりで、何なのだろうと思ってしまう自分がいるのです。 というのも前の彼のことでトラウマがあるので、そう思ってしまうのかもしれません。 やっぱり私のことを聞いてくれないので、私はただの彼の聞き役でしかないんだと感じてしまい、悲しくなります。 私も自分のことを自分から話すタイプでないので、本当は聞いてほしくても聞かれないと話さないのがいけないのかもしれないです。 正直、友達としか見られてないのはつらくて、自分のことを気にかけてくれる人の方へ気持ちを向けたい気持ちがあります。 どうすれば気持ちを切り替えられますか。 やはり彼は諦めるしかないでしょうか。

  • これってあり?年上の男性

    私は16歳相手は30歳 元々地元集まりでとても仲が良く 相談とかしていてとても親身になってくれる人でした そんな友達関係が2年くらい続いて 今年の頭らへんに友達を待ってる間 キスをしてしました 相手が酔っていたのもあります 元々私とが彼はほんと仲が良くて良く付き合ってるの? など言われたこともあります。 手を繋いだこともあります ですがキスは初めてでそれが なんかが自分の中で変化して多分相手もそうだと思います その日に電話してお互いそういう気持ちと分かりました で、いろいろあったりして男女関係にもなって 今ではかれかのみたいな関係です 嫉妬もするし、会いによく行きますし ですが、私達付き合ってないんです。 私は始めに付き合ってと言ったのですが (冗談っぽく)ごめんなさいと断られました 私の地元は情報源が凄くてすぐ噂も回ります また柄のいい人でもないので私との噂があまりよくないと言っていました 今現在もこの関係です。最近もまたのりで付き合ってと言って断られました。 正直寂しいです。 彼の思ってることは? これからどうすればいいか 教えてください

  • 男性の気持ちを教えてください。

     友達のAに相談をされて一緒に考えてることがあります。  Aが来月、以前好きだったBに旅行を誘われました。Aは以前、2回気持ちを伝えてます。  1回目は返事を待った結果、Aが色々と相談をしていた親友Bと付き合って失恋。  以来、Aはふたりと連絡は途絶えました。でもふたりは半年で別れたようです。  何人かとデートをしたりもしたんですが、やっぱりBのことが忘れられなかったようで、  1年半後の大学卒業間近にまたBと連絡をとるようになりました。  (Cとは以前同じようなことがあったようで、完全に連絡は途絶えました)。  社会人になってからたまに会うようなことあったようなんですが、Bの転勤が決まったときに、  いい加減引きずってても仕方ないと、気持ちにけりをつけるために告白。返事はないままBは転勤へ。  それからもずっと連絡をとってるんですが、Aは前のような気持ちはないと言ってました。    で、最初の旅行の話ですが。  最初は冗談かと思ったようです。ふたりでオールをするのも「それは・・・」と言ってる人だから。  なので「いいねぇ」と適当に返事をしてたようです。ケドどんどん話が進んでいって・・・。  そこでAは悩んでるんです。  彼は一体何を考えてるのかって。  ふたりで旅行なんてしたら、ことがあってもおかしくないじゃいないですか。  男は気持ちがなくてもできるっていうし・・・。  でも反対に男性の方が恋愛感情がないとホントに友達として接するとも言いますよね。  私もBのことは知っているんですが、私から見たBは遊びでことに及ぶような  ことをする人とは思えません。    BはAに気があると思いますか?  彼がAに気があるようにも思えるんですが、転勤をしてその寂しさの  穴埋めをしているような気がしてならないんです。  男性の一般的な気持ちを教えてください。

  • 男性の気持ち

    20代後半の女です 先日、3つ年上の方に告白して振られてしまいました。 その人とは半年程、月に2回くらい遊んだり食事に行ったりしていました。 お花見・花火大会・イルミネーションにも行ったり、共通の趣味の話など色んな話をして、私はいつも楽しく感じてました。 告白したいと思いながら、どうしても面と向かって告白が出来ず、LINEで気持ちを伝えました。 彼からの返事は 『俺はrokkirokkiが思っているほどいい奴じゃない。 過去の失恋を引きずっているせいか、本気で恋愛が出来ない。 気持ちに応えられなくてごめん。』 との事でした。 彼女になれなかったのはショックでしたが、最後に 『これで気まずくはなりたくない 友達でいてね』 と伝えました。 すぐには今まで通りには出来ないかもだけど、少し落ち着いたらまた連絡を取り合えたらいいなと思ったりしています。 その日の夜、LINEゲームのツムツムを開いたら彼からハートが届いていました。 正直"ん!?なぜ?"と思いましたが、 お酒が入ってた私は、彼なりの生存確認かな… なんて解釈をして、私もハートを返しました。 次の日にまたツムツムを開くとまた彼からハートが… その時はお酒も抜けていたので、 "何で私にかまうの!?"と失恋モードにスイッチが入ってしまい号泣してしまいました… 普段は気まぐれにハートがくる感じでした。 たかがゲームなのですが、今の私には小さな刺激でも突然スイッチが入って泣きそうになってしまいます。 彼は一体どういう気持ちでハートを送ってきたのでしょう。 皆さんのご意見をお聞かせください。 ※ツムツムのハートとは ハートを貰うと、ゲーム回数が1回増えるので、友達とハートを送りあえる機能です。

  • 相手の気持ちがわからない

    私が片思いしている男友達とクリスマスに会うことになりました。2人きりで会うわけではないのですが。 そして、こないだ冗談半分で、プレゼントちょうだいって言ってみたところ、彼に、一緒にいてあげられるんだからそれが一番のプレゼントでしょって言われました。これってどういうことなんでしょうか? 彼が私の気持ちに気づいているということなのでしょうか?

  • 男性の気持ち・・・

    こんばんは。 職場で一年ほど前に出会い、何かしらメール等やりとりしてた男性がいます。食事に二人で行ったこともありましたが、彼女持ちと判明。(別に向こうから誘ったりということは無かったので友達感覚だったのだと私は解釈してました)一年ほどメールし合う仲が続きましたが、バレンタインにチョコをあげたのにホワイトデーのなにもお返しがなくて、すっかりめげてしまい感情が冷めてしまったんです。春以降、会ってもそっけなくしていた私に対し、彼はじ~~っと観察していました。 数ヶ月前にメールしたのが最後で、彼のメールに返信しないでいたのですが、ついこないだの土曜に久々メールしてみたのですが、返信がないのです。職場で会っても、意識してそうなんですが、顔を合わせると逃げるかのようにすっと引いていく彼。。。私は別にたわいないメールを送っただけなので、そこまで嫌われることもした覚えはないんですが。マメな彼の反応としてはおかしいのです・・・。 長々書いてすみません。。。彼の異変はどういう理由からでしょうか? 男性のかた、教えてください。。。

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

  • 触られるのが気持ち悪い

    20代前半の女です。 触られるのが気持ち悪くて気持ち悪くて最近は数日、嫌悪感をひきずってしまいます。 この前背中のファスナーを閉めるのに苦戦していたら妹が閉めてくれたんです。 でも妹でも気持ち悪くて。 親友でも親でも気持ち悪いです。 友達の家に泊まりにいった時に同じ布団で寝るくらいなら…と、途中まで我慢して友達が寝てからフローリングの床で寝ました。 同じ鍋をつつけるし潔癖ではないと思うのですが、触られるのだけはむりです。 服の上でも無理です。 これってやっぱりおかしいんですか? 病気なんですか? 友達に相談したら「病院に行った方がいい」って言われて・・・・

  • 親友との仲はもとにもどりますか?2

    前回はいろいろな回答ありがとうございました。 また新たな問題が発生しました。 今までその親友(T)も含めて4人で仲良くしてたのですが、 その親友のことがありなかなか4人で会うことがありませんでした。 個別に話したり会ったりはしてましたが。 それで今まで4人で飲もうといっても親友だけこないとかだったので 今回はその親友の話も含め3人で話そうかなーと考えてたら 一人の友達(Y)が(T)も誘ったと。そしたら参加するとのこと。 私は動揺して緊張してます。 トラウマではないですが、また話してもらえなかっらとか考えてしまって・・・・。 (Y)いわく、(T)も私と同じ気持ちだと思うよ、と前向きな意見。 もう一人の友人(A)は(T)が甘えてる、下手にでることはないと。 私としてはとても複雑でどうしたらよいかわかりません。 でも誘ってくるってことは(T)も何かあるのかもとも思って。 今までのこと話したほうがいいのか、 何もなかったように普通に接したらいいのか。でもできるかな??? ってはおもいます。

  • 冗談を言い合うような仲の人への…(男性にも聞きたいです)

    バレンタインに関しての質問が多い中、またバレンタインの質問で申し訳ないのですが^^;チョコを郵送(会いに行きづらい距離なので)してみようか思っているのですが、本当に送っていいものか客観的な意見を頂きたく、質問させていただきました。 まず、私と相手の関係ですが、 (1)地元が一緒で相手は今遠くにいる。 (2)相手は一応彼女がいる(一応というのは、「別れたい」と本人が言っていた。) (3)最近は年に2~3回地元に帰ってきた際に何人かで会う感じ (4)女の中に男一人とかでも平気で、(私以外の女の子達数人はずっと前からの知り合いなので)冗談とかバカっぽい話とかもするくらいの仲 (5)自分の気持ちとしては、「一緒にいたい」とは思いますが、「すっごい好き!」って感じでもないような… こんな感じです。 一番気になっているのは、(4)です。もちろん冗談ばかりではなく、ちょっとはまじめな話とかもしますが、冗談ばかりということは、私のことを「一人の女」ではなく「地元の友達」程度にしか思われてないってことですよね?? こんな冗談とか話すような間柄の人にチョコをあげたら(からチョコをもらったら)どう思われる(思う)でしょうか?? 普通の友達とか職場の人にはサラッとあげれそうなのですが、ふざける仲の人だとどう思われるか、その後気まずくならないか、とても心配です。 あともうひとつ、飲んだ後とはいえ、私の母に会った際挨拶していたのですが、これはどういった心理でしたんでしょう??参考意見伺いたいです。 ちなみにチョコは、友達が彼氏に作るというので、便乗して作ってみる予定です。