• 締切済み

仲のいい年上の男性の気持ち

私には仲のいい年上の男性がいます。彼は27歳で私は20歳です。 仲がよくて周りからは夫婦みたいと言われ、よく恋人同士と間違われます。それくらいいつも一緒にいるんですが、キスとかそういった行為はしたことありません。冗談で腕を組んだり、抱きついたりしたらこれは友達の間でするのはおかしいと言われ宥められました。彼自身に恋愛感情があるのか分かりませんが、彼の親友が(あいつが)大好きだって言ってたよ、お嫁にもらっちゃいなよなどとからかってきます。こないだ私について【なんで手を出さないのか】というようなことを聞かれて【友達期間が長いからね。色々あるんだよ。】と友達に言っているのをうる覚えですが聞いてしまいました。それで私は失恋で傷付きトラウマ(遠距離に勝てなかった)持ちなんですが、それは彼も知っています。それで慰めてくれたりすぐにいい人できるよと言ってくれました。私と接するときはあくまで友達関係を強調してきます。だけど私が気まぐれであげたプリクラを定期券入れに貼ったり、ぬいぐるみを買ってくれたりします。私のこと妹と思ってるでしょ?と言うと妹じゃない、友達だと言います。 私はもうすぐ遠い場所へ引っ越します。彼とは離ればなれです。 彼の気持ちがわかりません。それにもう時間がないです。 彼の私に対する気持ちはなんなのでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.3

質問者さんに対しては「大切な友人」っていうことは変わりが無いと思います。 彼が言っていた、 >友達期間が長いからね。色々あるんだよ。 って何となくわかります・・・ もう踏み込むタイミング逃してるんですよね(^_^;) 長所も短所も知ってるだけに、付き合った後のことまで見えちゃってる。 上手くいくビジョンが見えてるなら、彼も踏み込もうと思ったと思いますが、残念ですが、今の彼には質問者さんとは「マイナス」な部分が多く、 「付き合ってダメになるなのこのままのほうが良いかな」っていう判断をしているように思います。 付き合うなら、質問者さん自身が変わらないとダメだと思いますよ。 今よりもっと自立し、強く賢い女性になろうとする努力を見せなくては。 いつまでもトラウマを引き摺る女性より、 そのトラウマを乗り越える「遠距離恋愛なんてなんてこと無い」って言い切る女性の方が素敵だと思います。 遠距離になるなら、「この子はダメだ」っていう判断をする彼が正しいですから。 頼る、甘えるだけが「可愛い」っていう表現じゃないと思います。 年齢関係なく、彼に頼られる部分も持って、初めて「対等なお付き合い」ができるんです。 その部分を持たない限り、彼にとってはずっと「友達」でしかないと思いますよ。

sche_koma
質問者

お礼

なんていうか当たりすぎてピッタリで驚いてます!まさに今そういう状況です。私が甘えただから二人の関係も進展しないんですよね。 ありがとうございました。

• tgrace
回答No.2

タイトルによると、「彼の気持ち」を知りたいわけですよね。 私が書くのは、もちろん、想像の域を超えることはない、 ただの、一意見でしかありませんが・・・ 相手の男性は、とても、質問者さんのことを大事に思っていると思いますよ。 質問者さんの失恋の経験も見守っている。 そばにいて、仲もよい、大事な理解者でもありますよね。 簡単に、恋愛関係に持ち込むような、安易なお付き合いではなく、 「大事に思っている」というのが、私の「想像」です。 質問者さんの気持ちを大切に思う方なのでは?と思います。 今、引越し前で、きっと、質問者さんの気持ちが揺れているのでしょう。 質問者さんは、どう思っていらっしゃのか? そちらの方が重要だと思います。 お互いに、独身で、障害がないならば、気持ちを伝えることは、 素敵なことだと思います。 大事なことは、間に「人」を介さないことだと思います。 友人から伝え聞く情報で判断するのではなく、ご自身で聞いてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

仲のいい友達でしょ。 少なくとも友達を越えた関係にならないように抑えている、ってことは友達留まりです。