仲良い気になる男性との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には気になる男性がいます。しかし、彼とは近い関わりがあるグループ内で繋がっているため、これからのことを考えたり、恋のために関係がこじれてまわりに迷惑をかけたくないです。
  • 彼は私のことを仲良い友人としか見てないと思います。最近彼と仲良くなったものの、彼は自分のことばかり話してきて、私のことにはあまり関心がないように感じます。私も自分から話すタイプではないため、悩んでいます。
  • 友達としか見られていないことがつらく、自分のことを気にかけてくれる人の方に気持ちを向けたいです。どうすれば気持ちを切り替えられるのか、諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良い気になる男性

私には気になる男性がいます。 しかし、彼とはこれからも近い関わりがあるグループ内で繋がっているので、これからのことを考えたり、恋のために関係がこじれてまわりに迷惑をかけたくないんです。 彼は私のことを仲良い友人としか見てないと思います。それに、仲良くなったのも最近のことで、それまでは用があれば話す程度でした。 彼は私にとても色んなことを話してくれるのですが、最近それがつらくなってきました。色んなことを聞けるのは楽しいのですが、彼は自分のことばかり話します。たぶん私に話を聞いてほしいだけです。彼の仲良い同性の友人や家族や今までの生い立ちのこともよく話を聞いてますが、私は彼の話を聞いてばかりで、何なのだろうと思ってしまう自分がいるのです。 というのも前の彼のことでトラウマがあるので、そう思ってしまうのかもしれません。 やっぱり私のことを聞いてくれないので、私はただの彼の聞き役でしかないんだと感じてしまい、悲しくなります。 私も自分のことを自分から話すタイプでないので、本当は聞いてほしくても聞かれないと話さないのがいけないのかもしれないです。 正直、友達としか見られてないのはつらくて、自分のことを気にかけてくれる人の方へ気持ちを向けたい気持ちがあります。 どうすれば気持ちを切り替えられますか。 やはり彼は諦めるしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 「聞き役」これは将来、社会に出たら必要になります、学習しましょう かと言って自分の意見が主張できないのもちょいと困りますが... 今はどれを優先しますか? 周りに気付かれたくないのか? 彼に振り向いて欲しいのか? やっぱり諦めるのか? ひとまず、急に派手な言動を取らず、水面下でジワジワ進めて下さい メールやLINEだったら少しは言いたいことも言えるでしょ?

その他の回答 (1)

回答No.2

ベタな回答で恐縮ですが、振り返ってもらうため 恋する女性の典型的な努力をされるしかないと思います。彼の好みを共通の友人、好きなタレント等から 確認 美容院で「雰囲気を変える」髪型  髪型に合った洋服、靴、小物。 趣味 休日の過ごし方を確認して ネットで情報収集。 正しく向き合っていれば気持ちは伝わると思います。

関連するQ&A

  • 職場のとある男性のことですが。気が付いたらすごく気になっていて、どうや

    職場のとある男性のことですが。気が付いたらすごく気になっていて、どうやら相手も、私に少なからず、好意を抱いてくれているようです。ただ、恋というにはドキドキはあまりしないし、愛というにはちょっと…てな不思議な感覚です。ただ言えるのは、現在出会って3ヶ月ほどなんですが、すごく安心して、つい本来の自分が出てしまうのです。ちなみに彼にも変化が起きております。実は彼には職場でのトラウマがあり、自分の殻に閉じこもってしまっている状態でした。周りは、彼のことを無口でクールと言っていましたが、私だけは最初からそんなイメージは持っていませんでした。最近の彼は、なんだか明るくなってきています。ちなみに彼のトラウマが生まれたころ、私も同時期に似た境遇にあり、私にもトラウマが生まれていました。元々強い孤独感を感じていた私ですが、気付けばそれが消えてしまいました。今はまだ恋愛関係ではありませんが、二人仲良く子供みたいにじゃれ合ったりするくらいの仲です。彼とは趣味も全く違うし、容姿も似ていません。こういうことってあるのでしょうか?あと、驚いているのが、私は基本的に男性にボディタッチをするのは苦手なのですが(相手を男性として意識していないときは、肩位はたたけますが)、彼にはためらいもなく触れることができるし、変な話しなのですが、違う人生を歩んできたのに、彼のことがすごく分かる気がします。もし分かるかたがいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人の気になるところ

    好きな人に 気になるところがあります。 私はタバコが嫌いなんですが 彼は吸っています。 あと私の苦手なグループ (少し荒れてた人たち)が 地元にいるんですが その人たちと仲がいいんです。 そのグループはノリが軽くて 楽しげなんですがどうも苦手で あまり関わりがありませんでした。 私の仲のいい人に タバコを吸ってる人がいたら 「ここで吸わないでよー」 など言えるんですが 最近知り合ったので そんなことも言えず… みなさんはこういう 気になるところがあったら どうしますか? 好きなら目をつむりますか? 教えてください

  • 気になる彼が、彼女のグチを言ってくる

    いいなと思っている人がいます。仲はとても良いんですが彼女がいます。自分が、友達として好きなのか、恋として好きなのか自分でもあんまりわからないのですが、今の仲良い状態はとりあえず楽しいのです。 ただよく、彼が彼女のグチを言ってきたり、好みのタイプの話をしてても明らかに私のようなこと(年齢とか性格とか)を言ったりするので、最近は妙に意識してしまいます。 彼の気持ちは本人にしかわからないのはわかっていますが、ちょっとは気にかけてくれていたりするのかな?それともただからかってるのかな?と思ってしまいます。 なにぶん自分の気持ちも曖昧なので、だからどうして欲しい、というわけでもないんですが・・・。 こういう経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 仲が良いとは

    会社の同僚で仲良しの子がいます。ご飯もよく食べに行くし、旅行もいきます。彼女も仲良くしてくれます。でも、どこか本当の自分を出せない、気楽~な気持ちではない自分がいます。 理由として、自分なりに考えられるのは、彼女は美人で肌も綺麗で、オシャレで、目立つと思うし、一緒にいて、たまにミジメになること。たまに、あれ?自慢話?みたいなことも聞いたり。可愛いと言われた、お上品と言われた、仕事できる、と言われた等。 また、友人関係において、私が他の友達と遊びに行った話をすると、私も行くんだ、とか。 私が飲み会に行った話をすると、私も飲み会に誘われてる、など。 あと、休日の予定を聞かれ、ちょっと出掛けることを言うと、誰と行くの?と必ず聞かれ。そこで、別の友人の名前を出すと、ふーん、と、面白くなさそうに言われます。そのあと、『私も今度、〇〇ちゃんと出掛けるんだー』、と言われたり。 あまり把握されたくない私の性分もあり、仲良くしているものの、気疲れしてしまうときがあります。好きな友人ですが、ちょっと負けず嫌いな友人。これは本当に仲が良いと言えるのでしょうか。考え過ぎでしょうか。他の友人にはこのように感じたりしないので、気にしてしまいました。

  • 同性の友人の作り方 (長文)

    30代共働き主婦 子供はおりません。同性の友達が少ない悩みです。 職場では人当たりもよい方で、仕事では客先とのトラブルの処理など任されております。周囲に言わせると もめごとをまとめるのが上手く、敵が少ないタイプらしいです。(自他共に認める八方美人) 元々「嫌われないように・嫌な気持ちにさせないように」という気持ちが大変強い為、友人を作ろうと思っても必要以上に気をつかってしまいます。自分から話しをするよりも聞き役が多いです。学生時代の友人も数えるほどしかおりませんし 最近は疎遠になっています。その数少ない友人は比較的楽に付き合えるのですが、社会人になってから出会った人と仲良くなる事ができません。 小学校の頃から男の子と遊ぶ事が多く、自分でも女の子と遊ぶより楽でした。今も男性と話すのは恋愛感情抜きで話す分にはとても楽で気兼ねなく話せます。 ただ、まだそれほど親しくなっていない女性とお話するとなると、とっても気を使ってしまうのです。 「こんな事 話したらどう思われるか・こんな話の返し方だと失礼かも」などと考えてしまい素直な気持ちもいえないしうわっつらの話しかすることができません。 最近、主人の友人関係で何人かの女性とお会いしてグループで行動や、食事したりするのですが、気を使ってとても疲れてしまいます。仲良くなりたいのに、「私とは仲良くなりたくないかも・メルアド聞いても嫌かも」など考えてしまいます。 主人は私に同性の友人が少ないので女性の知人を紹介してくれるのですが。 すぐに自分を変えることは出来ないと思いますが何かうまく切り出せるきっかけがあれば、と思い投稿いたしました。お願いいたします。

  • 社内で仲のいい男性について

    こんにちは。 最近仲のいい男性上司について皆様の意見が頂きたく質問させてもらいました。 私19歳 彼29歳 会社のつながりで彼が他県から長期出張で来たのがきっかけで仲良くなり 週3以上会う仲になりました。 仲がいいというと体の関係というものを過去に持ってしまいました。 その時はお互いに酔っていて記憶があいまいです。 それからも毎週のように会いたいということになり 食事をしたりするのですが しばらく体の関係は持っていません。 正直な気持ちは私は彼のことが気になっていて 彼も最近気にかけるような発言をするようになりました。 体の関係は私の方から絶ち「しない」というと「一緒に居れるならそれだけでいい。」と言われ 仕事が終わった後なども会ったり、「声が聴きたい」と言われ電話でに時間話したり。 昨日は「本当に面白い女。なんか最近好きになってきた・・・。あ。なんでもない!」と顔を背けていました。 手も向こうから歩いているときに繋いで来たり抱きしめられたりという感じです。 「女としてお前を見てしまっている。」と謎の発言もありました。 「なんで俺とよく一緒にいるの?」と聞かれ 「仕事の話も本気でできるし・・・」というと「なんだよ、それだけ?・・・それだけかぁ・・・。」と軽くショックらしかったのです。 普段は「お前といろんなところに行ったりいろんなもの食べたりしたい。一緒にいたら落ち着くし楽しい。」と言われたこともありました。 どうも彼は5年以上前に付き合っていたときの彼女とのトラウマがあるみたいで 前に進めない観たいです。 元カノが完璧すぎて次に踏み出せない。と彼も言っていました。 そして彼は奥手らしくなかなか告白なんかもできないタイプだと。 よきビジネスパートナーとしても思ってくれているみたいです。 彼の行きつけの飲み屋さんの人や会社の社員さんなどにも 「付き合っちゃえよー!お似合いだよ?」とか「○○さん、Aちゃん(私)のこと狙えるんじゃないですか?」などと言われる始末です。 彼は少しでも私のことを気にかけてくれているのでしょうか?回答者様の回答お待ちしています。

  • 仲の良かった友人を、嫌いになってしまいます

    大学5年の女です。 1年の頃から仲の良かった子と同じ実習班になれたのですが 最近その子のことが嫌になってきている自分がいます。 態度に出てしまっているのではと…。 いつも自己嫌悪です。 医学科の病棟実習なのですが、 患者さんは学生にじろじろ見られているのは嫌だろうと、 私はいつも気にしています。 大学病院を受診されたことのある方でしたら、分かると思います。 もちろん精一杯学ぶことが第一なのですが。 目だけ残して、自分の身体を消してしまえたらいいのに…。 患者さんに申し訳なく、よくそんなことを考えます。 (実習には積極的に臨むようにしているつもりです。 申し訳ないと思うその分、学ばなくてはいけないから。) でも、その友人は、感覚がちがうんだ。 そう感じた日から親しく話しかけるのが嫌になってしまいました。 友人には、私の気にしすぎだと感じられるようです。 「私は〇〇ちゃん(私)ほど患者さんへの思いやりを分かっていないからな-」 そう笑って言われました。 思いやりなんかじゃない。 できるだけ「じろじろ見られている」感を与えないように、 学生のせいで不快にさせないように。 最低限のことではないのかと、私は思います。 友人に悪気が全くないのは分かります。 でも、友人の実習中にも猫背なところとか、 微妙に気を遣ってきょろきょろしているところ、 1回で話を聞きとってくれず必ず聞き返してくるところ、 他の人に話しかけているのに入ってくるところ… (あとあんまり女子力を気にしないところ;) 小さなことがどんどんどんどん嫌になってしまって。 女子2人、男子4人のグループですが 最近では男子とばかり話してしまう自分がいます。 自分嫌なやつだな…と自己嫌悪に陥る日々です。 もともと似ているタイプ(お互いまあまあ真面目で、素朴、天然?)で 気が合う!と思っていた分、裏切られた気持ちなのか。 日々いらいら…。 自分の常識が他人にとっても常識だと、思ってはいけないんですよね。 それでも最近では、見るだけでいらいらしてしまって…。 自分だって、邪魔になってしまうこと、至らないこと、たくさんあるのに。 気持ちの持ちようを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 諦めたくない!

    1の男です。 最近、気になる人ができました。 その人は私の部活の先輩(高2)で、その人とは、色々と仕事などで関わりがあります。 相手は私の気持ちに気づいていないと思います。 メアドなども教えて頂きました。 今は、付き合いたいと思います。 でも、相手には「好きな人」がいるということです。 仲のいい先輩で、相談した、先輩には、こんな感じでいわれました。 「○○(先輩の名前)は今の好きな人にフラれてもすぐに好きな人が出来るよ。気になっている人がいるみたいだし…。付き合うのは8割方無理だろうね。」 そして、相談している周りの友人や先輩から「諦めろ」・「関わるな」とまで言われました。 やっぱり、私は諦めて新しい恋を探すべきなのでしょうか…? でも、一言だけ言えるとすれば、先輩の好きな相手と付き合ってくれたらそれはそれで嬉しいです。 矛盾してますが…先輩の恋を誰よりも応援したいのは自分だったりします。 昔の恋をつい最近まで1年以上吹っ切れませんでした…。 それが原因で行動的になれず、軽いトラウマかもしれません。 私はどうすればいいのでしょうか? 乱文・長文ですが、どうぞお願いします。

  • 別れるべきか迷っています。

    私には現在付き合っている彼氏がいるのですが、私の過去のトラウマ (親にありのまま受け入れてもらえなかった、友人や過去の恋人にひどい裏切りを受けた)ことが原因で他人が信用できない、愛情がうまく受け取れない、愛情を表現できない、そのうえヒューマンスキルもほとんどないです。そのことで彼に何度か不満をぶつけられました。 彼に私の生い立ちを話して、彼も理解してくれて「支えていく。」と言ってくれたのですが、ここ最近私が彼に対してひどいことを言ってしまったり、彼を傷つけることをしてしまいます。 このままでは彼自身がダメになってしまうような気がして別れた方がいいのかなと思ってしまいます。でも彼と一緒にいたいという気持ちもあります。 トラウマを回復して、またよりを戻したいなんてむしがよすぎる話でしょうか? 過去のトラウマを回復して復縁した方などアドバイスを頂きたいです。 また、カウンセリングや自助グループへ参加してトラウマを克服していこうと思っているのですが、いい方法があれば教えていただきたいです。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。

  • やっぱり気になる・・・特に男性、アドバイスお願いします!

    色々あって、付き合うことにならなかった人がいます。 二人で話して友達ってことで、となりました。元々は向こうが割と急に友達宣言してきたのですが。体の関係はありません。 私も相手の男性も30代。二人とも臆病で、タイミングだとか縁が合わなかったんだろうな、と諦めようとしていたところ・・・ 1)彼の言動が不思議。 よく取れば相手も私同様、もやもやしている。まだ少し気持ちがあって気になっている。悪く取ればグループ内での話だったので自分が悪者になりたくない。相手は私の気持ちを知っています。こればっかりは推測していてもわからないことだし、相手から言葉で何も言ってこないので、良く取らないようにしていました。今でも皆で一緒にいると隣に来たり必要以上に話してきます。帰りも反対方向なのに途中まで送ってくれる。 2)グループ内で彼と仲がいい人からこんなことを言われました(ごくごく最近。友達でいようということになったのを知っています。) 私はこの人に相談していたわけでもなく、彼の話が出ていたわけでもないのに、この人から急に話してきました。 ・今二人はどうなってるの?友達っていうことで、この先また何かあれば、ってことでいいんじゃないかな。 ・見ていて思うが、彼はとても不器用なタイプだよ。 一回会話が終わったのですが、また後で ・二人は連絡を取り合っているの? ・グループでの連絡メールはあるが、二人では連絡を取っていないよ、と話しました。 ・そうかー、というところで別の人が会話に入ってきたのでそのまま終わってしまいました。 私が好きだった人はプライベートを人に話さないので、この人に相談している可能性は低いと思います。 ただ、終わったことと捉えていて諦めようとしていたところで急にこのような話をされると(しかも好きだった彼と仲がいい人から)、正直気になってしまいます。これはどういうことなんでしょうか。。。期待してがっかりも嫌ですが、この人がなぜフォローの様なことをするのかな、と気になってしまいます。 3)(おこがましいですが)私が他の男性と話していると気にしているとも思われる様子?でチェックしてきます。面と向かって話しかけてはこないのですが、話さないまま暫くすると気付くと他の人と話す感じで隣の席に座っていたり。で、何となく話し始めてそのままずっと話します。1)同様、気まずいままでいたくないだけかも知れません。 顔を合わせる機会が多いため、見るとどうしても気になってしまいます。 乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。