• ベストアンサー

忠実な報道をする番組などを教えて

bluemoon-lightの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、世界中の国では、各国政府の力でテレビや新聞は殆ど情報操作されています。 日本も海外情報は勿論のこと、国内報道は親分格のアメリカの都合に合わせます。 そのアメリカは、ご覧の通りの有様で、言葉だけの自由競争とやらの結果が当然の如くこの寡占化ですから、独占禁止法の理念も吹っ飛んでしまい、現実は資本を提供する株主様の言いなりですっかり全体主義国家すわ。 http://blog.trend-review.net/blog/2008/01/000608.html しかも、愛国者法と言う法律によって、政府に都合の悪い情報については、その情報提供者や報道関係者へFBIが捜査、逮捕となりますから、極めて偏向的な報道がなされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/米国愛国者法 PCを利用して、せめてこの良心的なサイトで情報収集をしていただきたいと思います(泣)。 http://tanakanews.com/

kanaseya
質問者

お礼

やっぱりそうですか、 残念です、せめてましな番組なんてありませんか? 参考サイト、拝見させていただきます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 投票率

    統一地方選挙第一段が終わりました。 投票率は散々たるものでしたね。この傾向がますます進むと某政令指定都市の知事選のように再選挙という事態が乱発しかねませんね。 そこで思うんですが、政治家は投票率アップや有権所の政治への関心を引くような運動(政策)はとらないんでしょうか?与党をはじめとして組織票便りの選挙では投票率が低いほうが有利なのはわかります。でも野党や無派閥、いろんなしがらみや支持基盤の無いような政治家にとっては、無党派層といわれるような有権者が大切だと思います。この人たちが政治にもっと関心を寄せるような政策は、誰もしないんですか?

  • テレビの選挙報道番組はステレオパターン?

    投票日が間もなくですが、そこで気になることがあります。争点は各党によって捉え方の違いはありますが、マスコミ的にはマニフェストが焦点となり、投票行動の判断基準になりそうです。久し振りに政権交代の可能性も現実味を帯び、民主主義を発展成長させるためには好ましい政治環境だと思っています。 与党にとって過半数獲得で安定は必要条件かも知れませんが、長期展望に立てば政権交代の可能性がないというのは、有権者にとって不幸な政治状況だと思えますし、投票行動がパターン化して選挙の意味を低下させ、何をやっても変わらないという虚無主義に追いやりかねません。 日本にとって不幸なのは、野党に力がなく政権交代の政策合意ができないことです。政策に失敗があったら潔く政権を交代する。そんな政治環境を作り出す日本人の政治意識も試されると思います。 ところが、テレビの選挙報道番組を観ていると、あいも変わらず、視聴者の「今」を意識した番組構成なのです。客観的で公正を保つのは当然だと思いますが、自民vs民主だけを浮き彫りにした構成なのです。番組を象徴化し視聴者に分かりやすくする点ばかりに意を砕き、問題を一般化しすぎています。余りにも膨らんだ無党派層と政治無関心層をどうするのかそんな危機的状況の日本でありながら、そこに焦点をあてず、有権者が投票行動につなげる選挙報道番組がありません。有名人を使った投票呼び掛けでは限界があり、高い政治意識が生まれようもありません。 自民プラス民主よりも投票に行かない無党派層が上回る時に、報道は従来のステレオパターンの番組構成をやめて、民意が多様な日本の政治状況に合わせた番組のあり方にぜひ変えてほしいものです。今の選挙報道はアメリカやイギリスのような2大政党制のもとでの報道体制の見間違うかのようです。 みなさんはこのテレビ報道をどう思われますか。

  • 選挙報道をほとんどしない理由

    09年の時は日本が変わるとかプロバガンダを打ちまくっていたマスコミですが、今回の選挙ではほとんど選挙報道をしていません ニュースで選挙に触れないことがある異常事態となっています なぜ選挙報道をほとんどしないんですか? 投票率を下げて民主党を組織票で少しでも当選させる作戦という噂を聞いたんですが事実ですか?

  • なぜ報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・

    各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか? まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より 1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。 ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。 ただ事実だけを読んで欲しいです。 なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

  • 選挙報道

    いつも賢者の皆様お世話になっております 質問表題にあります件で、皆様は、どのように思われるかお聞きいたします。 選挙当日の夜に、各TV局で 競うかのように選挙終了と同時に報道を開始し ”他局の何処よりも早く、選挙管理委員会よりも早く、当選確実および当選発表をする。” これって、必要!ですか? 報道機関は、独自の集計や発表は、しなくて ”選挙管理委員会”の発表を 正確且つ迅速に報道すればよいと思いますが? 過剰な報道合戦は、”視聴者”の為?単なる”各TV局のエゴ”自己満足なだけでは? 皆様如何思われますか?お聞かせください。 ちなみに、拙は 政治に興味がないわけではありませんので。

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • 一票の格差の数学者の見解。

    一票の格差の数学者の見解。 突き詰めれば政治学者の一票と政治に無知な有権者でも同じ一票なのは不思議ですが、 最高裁が算数を理解していて、有権者一人一票の原則からすれば、 選挙区の格差2倍以上はあり得ないと思いますが、 この関係を数式では表せますか。

  • 政治的理念や思想の必要性

    政治理念や政治的思想はどういったきっかけで人間の心に生まれ、また根付いてくるのでえしょうか。政治に関心が強く党員などになる方もたくさんいますが、ほんとに政策に共鳴してのことでしょうか。ただの人脈づくりや周りの目を気にしてのことなんでしょうか。 政治家は私利私欲の塊のような人間ばかりですが、政治なんてものは必要でしょうか。なければどうなりますか?逆に政治家がいてくれて良かったことはなんですか? 政治家のみに限らず政治的思想というものも無くてもいいものと感じます。若者の政治離れ。いいことだと感じます。投票率の低下。当然だと思います。誰がなっても成れの果ては同じこと。 政治的思想とは私利私欲を孕んだものですか? わたしはすべてのひとのためによいことをするのが今を生きる人間の使命だと感じますが。 ピュアな質問ですみません。

  • ふざけた報道だ!

    こういった報道がサブリミナル効果に近い、先入観を与えて行く報道が日本人をダメにする。 * 毎日新聞で、自民過半数確実の見通しだとかいった報道をする。 例え30000のサンプルであったとしても、40%以上の人が投票対象を決めていないと回答している。 なぜ、決めている60%足らずの人間の言う事で世間を操作するのか? 日本人はすぐに他人の意見やマスコミに影響されて、諦めの境地に達する。 つまり、どうせ自民党になるんだ・・・と言ったような先入観を与える作用は大きい! それが投票率の低下や、自民党に投票してしまうと言った影響も与える。 こういった報道を規制することが、まともな選挙になるのではないか。 開けてみるまで解らない。 これも選挙の大五味! 庶民の(世間のニュース)に明るいものは何もない。 すべては、自民党政権が作り出している宣伝に過ぎない。 実体経済はひどくなるばかり。 「スーパー、止まらぬ低価格競争 西友が85円均一を発表」 「参院選 成長戦略加速に期待感 アベノミクス副作用懸念も」 「景気腰折れや増税判断懸念も」 「<福島第1原発>別の井戸で90万ベクレル検出」 「都合の悪い事を言うTBSの取材阻止」 「東電の地元無視の再稼働申請」 自民党政治にまともなニュースなど何もない。 株屋とトヨタとゼネコンと官僚が喜んでいるだけ。 つまり、期待感だけの実績や未来が全く見えてこない。 さらには、政権喪失した大きな原因である行革を始めとする国民の為の改革など自民党政権では100%不可能。 そんな自民党政権を応援しているのがマスコミ。 そういった意味で、選挙の動向や行方についての報道の仕方を規制する事は出来ないのでしょうか?