• 締切済み

ぬかの利用方法を教えてください。

精米機を購入してからご飯を炊く都度玄米を精米しています。 その度に出るぬかをただただ捨てているのが何だかもったいない気が して・・・・活用方法を知っていらっしゃる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

家庭菜園をされていれば…ですが、土を耕す際、肥料、石灰の他にぬかがあればありがたいですね。自家製キュウリ、プランターでも作れますし、取りたては店で買ったものの比になりません。ぜひ経験していただきたいものです。

totogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭菜園はしたいと思いながらまだ実現していません。 肥料として使用することができるのですね。 観葉植物や花はプランターに植えてあるのでそれにも使用して よいのでしょうか。

• SaySei
回答No.2

新鮮(?)なものであれば、料理に活用している人もいるようです。 http://cookpad.com/recipe/289913 その他にも色々。入浴剤のような使い方や、床掃除、肥料など… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1886576.html http://www.hosokawa-w.co.jp/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=4&C_ID=3

totogon
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございました。 料理活用のHPは早速お気に入り追加に入れさせて頂きました。 から炒りして色々な料理に利用するのは簡単でしかも栄養価が 高そうですね。

• hamaendou
回答No.1

ガーゼの袋に糠を入れて入浴時 身体を洗う、、、つやつやすべすべに なると、昔の人は言っとりました。 同じく、木の床磨き、光沢が出ます。 筍、大根の下湯でに投入 御免なんか他にあったと思うけど 忘れた。

totogon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに漬け物をつけてぬかをまわす人は手が綺麗と聞いたことが ありますね・・・