フリーランスの責任とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの契約における責任の範囲はどこまで問われるのか気になります。
  • 特に大規模なプロジェクトに関わる場合の金銭的な責任についても知りたいです。
  • 作品のクオリティに注力しつつ、金銭面でのリスクを最小限にする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスの責任

フリーランスで契約する場合、責任はどこまで問われるものでしょうか? 今は派遣会社など他の会社を通して契約をしていますが、 (社員ほどではないまでも、ある程度守られているわけで) 今後、フリーランスでの契約も考えています。 …というか、そういう状況になることも十分想定できます。 ひとりの場合はどうなるのだろうか…?とお聞きしたいです。 職業柄、ひとつのプロジェクト自体が●億円規模になります。 ディレクターレベルで関わった場合、どうなるのでしょうか? 仕事の責任はともかく、しょうもないことで金銭的な責任は 押し付けられたくありません。 注意する点等ありましたら教えてくださいませ。 そのへんの知識が欠落しているので後学のためにお願いします。 思い通りにはいかないのはよくわかりますが、 私の希望としては、作品のクオリティなど中身をみたくて 金銭的なことにあまりタッチしたくない性分です。 つまり、プロデューサーにはなりたくないです(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>もしくは一旦、社員として潜り込んで仕事をするかでしょうか。 そうですね。難しい判断です。確かに社員になれば会社全体での責任ということになり損害賠償を請求されることはないですね。しかしそうなると成功報酬の金額が給料という形になりあまりとれません。 リスクがあるが金になるというのがフリーランスですので。 納得のいく契約を結ぶというのが一番ですがなかなか契約書というものは難しいです。数億円規模の仕事だったら報酬の中から弁護士を雇う費用を捻出して弁護士に契約書を確認してもらうといいですよ。

mamelight
質問者

お礼

そうですね、やっぱそこまで考えるべきですね。<弁護士 後からケチつけられたら、たまったものじゃないですからね。 (会社たい会社でもいい加減な契約すると大変ですし…^^;) 難しい判断だというのがよくわかりました。何度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

そういうことを明確にするために契約書というものを取り交わすんです。 数億円規模のプロジェクトに携わる場合契約書なしの仕事というものはまずふつうでは考えられません。 仕事の責任と報酬が明確にならないからです。 まずは契約書を取り交わしてください。成功したときと失敗したときの責任をそれで明確にするんです。 >私の希望としては、作品のクオリティなど中身をみたくて >金銭的なことにあまりタッチしたくない性分です。 >つまり、プロデューサーにはなりたくないです フリーランスでそんな甘いことをいっていると食われてしまいますよ。もっと神経をとぎすまさないと生きていけません。同様の立場としての忠告として聞いてください。(気を悪くしないでくださいね。しかし今までかなり自分の甘さのために苦汁をなめてきましたんで)

mamelight
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。納得のいかない契約、曖昧な契約は、結ばないように注意しようと思います。もしくは一旦、社員として潜り込んで仕事をするかでしょうか。