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仕事が失敗した責任

こんばんは。 転職してとある部署のプロジェクトに入りました。 ところが直属の上司がデタラメで、会社に来ないわ (スタンドプレイ)、情報を伝達しないわ、約束を 守らないわで・・ チーム内も上司と折り合えずガタガタとなり、プロジェクトが 失敗する雰囲気を要してきました。 仮に失敗した場合、我々部下も会社に対して責任を取る必要が あるでしょうか?。 ちなみに私は転職組ですが、会社は、上記の上司に問題があることを 以前から認識していたようです。 別の上司同士が「またあの上司やらかしてるよ」と笑いながら 話をしているのを聞いてしまいました。 表では「会社の重要なプロジェクトだから」と言いながら、 他人事のように話をしており、とても信じられません。 部署も変えてもらえないか人事に相談したいです・・。

みんなの回答

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.3

>仮に失敗した場合、我々部下も会社に対して責任を取る必要が あるでしょうか?。 <失敗する要因がある・可能性が濃厚なのに対処しないのなら責任を負う必要ありだと思います。 そもそも仕事をする以上は全員が責任を持ってあたるのが当然のことではないでしょうか? >部署も変えてもらえないか人事に相談したいです・・。 <上司に問題があるということで支障があるならそのことをはっきり上に伝えて指示を仰いでからの話ではないですか? 仕方がないから では背任と取られても仕方がないと考えますが。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.2

「またあの上司やらかしてるよ」と笑いながら話している雰囲気が 正直がっかりします。 会社の重要なプロジェクトを彼に任せた問題の上司の上司にも 責任はあると思います。 部下は上司を選べません。 考え方を変えてみるとそんな問題ある上司を上手くコントロール してプロジェクトを上手く進めたら質問者様の評価が上がると 思いますよ。 質問の答えですが、 部下に責任は無いと思いますよ。 上司が駄目ならその上の上司に判断を委ねましょう。 ほうれんそうの「相談」です。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>仮に失敗した場合、我々部下も会社に対して責任を取る必要が あるでしょうか?。 このまま失敗すればその責任の一端はあります。 会社組織というのは「あの人が悪いんだから何か失敗したらあの人の責任」などという論理は通じません。 悪いと分かっているのであれば改善するのが当然です。 人事よりも直属の上司の上司(課長⇒部長⇒常務⇒専務⇒社長)に順番に相談してください。 これでまだ笑っているような会社であれば、それは会社ではありません。 自分が責任をとることを考えればいくらでも訴えることはできるはずです。 それを行わないとすれば、あなたもその「直属の上司」と何ら変わりはありません。 あなたが逃げて済む問題でもありません。

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