-PR-
締切済み

プロデューサーとディレクター

• 暇なときにでも
  • 質問No.7586
  • 気になる数0
  • コメント数0

プロデューサーとディレクターというのは調べてみるとどちらも
責任者という感じがするのですが、
どういう関係にあるのでしょうか。
業界によっても違うのでしょうか。
また、どちらかしかいない場合というのもあるのでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

プロデューサー・ディレクターと一口に言っても色々ありますが、基本的にプロデューサーは、企画・製作・販売などの総合的な責任者を指しています。ディレクターは、実際に現場の監督をするような人を指すのでは?従って、どちらも責任者に変わりはありませんが、同じプロジェクトにプロデューサーとディレクターが存在すれば、プロデューサーの方が偉い・・・と理解しています。例えば、何かをプロデュースーする場合、誰をディレクターに ...続きを読む
プロデューサー・ディレクターと一口に言っても色々ありますが、基本的にプロデューサーは、企画・製作・販売などの総合的な責任者を指しています。ディレクターは、実際に現場の監督をするような人を指すのでは?従って、どちらも責任者に変わりはありませんが、同じプロジェクトにプロデューサーとディレクターが存在すれば、プロデューサーの方が偉い・・・と理解しています。例えば、何かをプロデュースーする場合、誰をディレクターにするのかというのもプロデューサーが考えるわけですから・・・。
自分の企画意図に従わないディレクターなら首にしちゃえば良いし・・・実際にはそう簡単ではないのでしょうけど。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
以前他で質問した助教授と教授の関係に少し似てるのかなという印象を持ちました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00