• ベストアンサー

入居物件探しの優先順位は??

教えて下さい。アンケートになるのかもしれませんが・・・? 戸建の借家を始めました。築30年、床、外壁等完全リフォームしましたが1戸は入居ありましたが1戸が空いています。3戸めはリフォーム案の作成中です。備品等、出来るものなら入居者が望むものに対応したいと考えています。入居物件探しの優先順位を教えて下さい 例えば、これは絶対必要というものを。 ちなみにシステムキッチン、エアコン、TVインターホン、バス、トイレ別室で駅から徒歩8分の物件です。 駐車場は倉庫を壊して設置したいと思いますが、重要条件でなかったらこのまま行こうかと。ちなみに学生の町ではありません。企業の町です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一戸建てで、立地が企業の町とのことでしたら、ターゲット層は夫婦~ファミリーですよね? 私なら…ですが一主婦の立場から優先順位をつけてみます。 (1)駐車場。 (1)ペット可。 ペット可物件は駅から遠いか古い物件ばかり、数もないので選ぶ余地がありません。 駅徒歩10分以内の綺麗な物件、ぜひ住みたいです。 せっかくリフォームされるのにお嫌かもしれないですが… (2)洗面台はシャンドレでお湯の出るもの。 朝シャンはもう死語ですが、セーターなどの手洗いに使うので。 (3)お風呂の追い炊き機能とそれを浴室内で操作できるパネル。 (4)防犯的に1階にシャッター雨戸も欲しいです。 基本的すぎて書かれていないだけだったら、すみません。 (1)~(4)と、コンセントの位置や数は必ずチェックします。 多くなくてもいいですが、使いにくい配置の物件もあるので気をつけています。 それと、一戸建てなら大丈夫だと思いますが、洗濯物を干すスペースがちゃんとあるかどうか。 贅沢できるなら…2階にもシャッター雨戸、ウォシュレット、人感センサー(内玄関の照明)、浴室乾燥、床暖房でしょうか。 これがあるから決めるということはないですが、あると住んでからの満足度は格段に上がります。 以前、新築賃貸に住んだことがありましたが、住んでいる数年間ずっと家が大好きでした。 オーナーさんが愛情持って建てられた物件って、何件も見て回ると素人でも分かりますし、そういう物件はいいなって思います。 素敵なリフォームで、いい店子さんが着くといいですね。

angiras
質問者

お礼

うっひゃあ~貴重な意見、ありがとうございます。 入居の決まった物件は、上記の3、4以外の要求を満たしています。それで早く決まったのですね。 もう一軒は2Kと小さいので、(2)がないのです・・・。 今後のリフォームの参考にします。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • bay0707
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

個人的な意見で恐縮ですが、私は最近戸建を購入したのですが(建売)、その際に色々な物件をみて感じたことをお伝えします。 ※賃貸と分譲とでは若干異なるかも知れませんがご了承ください。 企業の町と言うことですが、周りの騒音はどのくらいですか? 因みに私の家は高速道路が近いのですが、すべての窓が防音になっているため、音は全く気になりません。音がうるさいようだったら、防音対策をお勧めします。 あと、物件情報を色々見ていると、床暖房や浴室テレビ、食洗器や浴室乾燥機設置などをうりにしているようにも感じられます。 また、戸建の入居を希望する人というのは、多くが駐車場を必須としていると聞きました。駐車場代というのを家計簿の計上からはずしたいというのが理由だそうです。 因みに我が家は車を所持しているため、マンションではなく戸建住まいを決断いたしました。

angiras
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 かなり贅沢な要求ですが、指向が分かればよいので参考にします。駐車場はやはり必要ですね。解体して確保を考えます。

関連するQ&A

  • 物件探しに行き詰っています。アドバイスを!!

    不動産の購入を検討していますが、物件探しに行き詰っています。 夫、妻、娘2人の4人家族、現在は2LDK、駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 今と同じ市内の駅近くで購入したいのですが、土地+注文住宅、条件の良い新築建売は予算オーバー。 マンションはトラブルが多そうだし、暴れん坊の子供もいるし、地域柄マンションより戸建志向が強いので将来的に売却することを考えて戸建にしようと思うのですが(物件によりますが、金額的にはマンションも戸建も同じ位。昔からベッドタウンなので戸建が多かったせいか、新しい大型分譲マンションでも駅近くにはありません。鉄道も出来たのは最近なので住宅街の中に無理やり駅を作ってあるので駅の周りは戸建が多いんです。それにマンションは駐車場代が掛かったり将来売却できないかもしれないことを考えると戸建の方が有利かな、と思ってます)、日当たりの悪い狭小建売、もしくは中古戸建になります。 しかし、納得がいかなかったり、悩んでいる間に売れてしまったり、を繰り返しています。 現在住んでいるマンションをとても気に入っていて、防犯もしっかりしているし、マメに掃除や植栽をされてて綺麗だし、他の部屋の方も良い方ばかりで、駅やスーパーや病院などすぐ近くで歩いて行けるし、5Fなので眺めも良く風通しもいいんです。 (今より広い賃貸だと購入するより割高になります。) 建売はあまり期待できないので、中古戸建を中心に探しているのですが、日当たりが悪かったり駅まで遠かったり近くに怪しげな建物があったり、リフォーム費用を含めると予算オーバーしたりで、なかなか決められません。 夫は「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」というのですが、私は地盤から周辺環境から日当たりや家の状態まで考えてしまって・・・。 夫は明日にでもローンを組んでしまいたいそうで、物件を見に行くたび「ここでいいじゃん、早く決めろよ」というのですが、私はいつも悩んでしまって、夫はそんな私にイラついて喧嘩になってしまって、もう物件探しが苦痛です・・・。 物件探しをどう進めていけばいいんでしょうか? 家を買って幸せに暮らせるのか不安になってます。 このまま今のマンションにいたいけど、2部屋のうち1部屋は夫の仕事部屋になってるので、子供が大きくなったら今のマンションでは手狭です。 「家買うんなら早く決めろ!」と毎日怒られています・・・。 長文ですみませんでした。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 物件を選ぶ時 築年数の優先順位は?

    お伺いいたします。 只今引っ越しに向けて物件を探し中ですが色々とわがままな条件であまり良いのがない状況です。 条件の一つに築年数1981年以降(1982年?)としました。 最近の地震のこともあっての、新耐震基準の1981年です。 なんとなくその方が安心かな?という気持ちで決めていました。 ただ築年数を古くしたらもっと見つかるのでは?という気もしています。 結局は自分の判断で、それぞれの条件によって話が違うのはわかっていますが、参考までに皆さんの物件探しにおいての築年数の優先順位を教えてください。 ちなみにRCがいいけど無さそうなので鉄骨か木造の2階建てかな?と考えています。

  • 賃貸(店舗)で入居申込み順位は低いのですが契約できませんか?

     事業を始めようと思い、店舗物件を探していたところようやく希望に近い物件がありましたので早速申し込みをしたところ、「あなたの前に2人の方が申し込みをされているので、3番目になりますのでお待ちください。」と言われました。  この物件は今現在入居中でして、退居後にスケルトンに戻し壁紙等を新しくした後(約一ヶ月後)じゃないとはっきりしたことは判らないということでした。  私としましては、すぐにでも契約したいと思っています。申込み順による優先順位というのはどの程度重要なのでしょうか?  これは私の想像ですが、私の前に申し込んだ方がリフォーム後を見てから決めたいと思っているのではないかと思っています。  それとまったく別の考えですが、ある程度の期間、入居希望者を募集してその中から一番いい人に貸そうとしているのでは・・とも思ってしまいました。そのようなことはあるのでしょうか?

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • 入居の促進に何をしたらよいか教えてください

    私の友人がアパートを経営しています 物件は3DK(6.6.6.DK.BT)ですが2割が開いており募集に苦労しているようで、よく相談を受 けますが、お金のかかりすぎる設備投資は極力抑える中ではなかなか良いアイデアがありません 田舎ですので家賃は立地相場だということで、築24年の大手ハウスメーカーの木造アパートです 概要は、ユニットバス・エアコン・バストイレ別(田舎ですので当たり前です)・ウォシュレットトイレ・駐車場完備・南向き日当たり良好・中階段の1,2階それぞれ3DK2戸の4戸のものを4棟(計16戸)経営していますが借金で大変なようです 敷金は退去時用に2か月預かり(勿論、立会で相互確認した部分の修復を除いた残金は返戻)、礼金なし このような状況の中で、入居の促進のためまず何を設備等改善したらよいでしょうか アパート経営で成功されている方、現在借家に入居されている方、入居物件を探されている方等のご意見を頂ければ有難いのですが 費用についてはとりあえず考えずに、優先項目を教えていただければと思います これが是非ほしいというようなもの、これがあったら考えるというようなものがあったら是非お聞かせください 教えていただいた中から、多いものについて友人に伝え参考にさせていきたいと思います (例えば (1)浴室乾燥機 (2)インターホン (3)ソーラー などといった感じです)

  • どっちの中古物件がいいのでしょうか?

    現在2軒の中古住宅で悩んでます。 御助言よろしくお願い致します! (1)築20年(昭和63年) 軽量鉄骨セメント瓦 1780万 リフォーム内容 瓦の塗り替え、水周り(お風呂・トイレ)、畳の表替え、ふすま、障子、網戸です。 現在仮審査中 (2)築27年 木造2階建て 1300万 リフォーム内容 外壁塗り替え、水周り、畳の表替え、ふすま、障子です。 気になること どちらの物件にあった屋根瓦近くの外壁にクラックがありました。 (1)の物件には屋根の通気口あたり縦クラック箇所1(浅め) (2)の物件には屋根近くの外壁斜めのクラック複数 金銭的に2000万までしか借り入れできないので、個人的には(2)を選んで、リフォームの予算もあり良いと考えてます。 (2)では基礎や屋根の部分がシロアリの症状もなく建物自体は安心だと思い、リフォームせずに入居する。 原因がわからないことと、症状的にどちらの物件の方が大丈夫なのか? 教えてください! あと4日には結果を言わなければいけないため皆様の意見をぜひ参考にしたいです。どうか宜しくお願い致します!

  • 賃貸マンションにおける入居希望順位

    マンションオーナーにとって 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか? 年内に引っ越しをしたいのでマンション探しをしていて、 11月28日に仲介業者さんに見せて頂いた物件が とても気に入ったので、その日に申し込み金1万円を預けました。 当方は生活保護なので区役所から敷金等を出して頂かねばならず 出しましょうという決済が下った12月5日まで約1ケ月位 仲介業者さんがオーナーに「何とか待ってやって下さい」と 取り持って下さっていた物件でした。 やっと区役所の決済が下りたので契約を進めようと 仲介業者さんがオーナーに連絡すると 「生活保護者に長く住まれたら困るので すでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。 仲介業者さんにも一言も連絡は無かったそうです。 生活保護は最初に仲介業者さんが伝えて下さってたので それなら最初から生活保護は困ると断ってくれてればよいのに と思いました。そして、区役所の決済が出るまで日にちが かかり過ぎたのは事実ですが、それならオーナーさんも 契約の期限を切って下さると諦めもついて他を探せたのです。 これから又マンションを探さねばと思うと 悔しい気がしてなりません。 が、私がこう感じるのは間違っておりますでしょうか? 皆様の御意見を参考にさせて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

    はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

  • 現賃貸住宅入居者に質問

    縁があって東海地方で戸建て借家を始めます。築30年なので内装リフォーム後に募集します。(システムキッチン、ユニットバス、下水、駐あり、各停駅9分、大病院徒歩1分、コンビニあり)近隣にはアパートあります。 そこで心配点は (1)住宅選びは内装、外装のどちらに重点を置いて選ぶのか…外装はトタンです。余裕できたら外装のリフォームを考えています。貸す前にリフォームすべきか? (2)ペット可(小型犬)はセールスポイントになるでしょうか? (3)賃貸価格設定はアパートと比べてメリット分上乗せしても借りたいと思いますか? (4)駐車場無くても便利点が多いので借りたいと思いますか? 現在4戸ですが、全てに駐車場を提供するためには1戸つぶして3戸にしないといけません。近隣の貸し駐車場でもいいよという方が世の中に存在するのかどうか? 経験無いため、まったく予想が付きません。アンケートに興味を持ちましたらお願いいたします。

  • 軽量鉄骨アパートのリフォーム

    築17年のアパートなのですが、外壁が随分と汚れてきて、一部浮き上がったような箇所もあります。屋根も随分と色褪せしてきたようなのですが、戸建のように塗り替えをすればよいのでしょうか?外壁と屋根の安くて効果的なリフォームってあるのでしょうか?あと15年は持たせたいと思っています。良い方法がありましたら、できるだけ具体的に教えてください。 ちなみに、建物は積水の軽量鉄骨で、2階建て4戸のよくあるアパートです。