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就職関係の書類の郵送について
- 大学3年生が就職活動中で履歴書を忘れてしまった場合、後日郵送する方法について相談します。
- 履歴書が学校指定のもので、企業名や住所などを含む封筒には大学名や学部、学科、自分の名前も記入する必要があります。
- 添え状の書き方についても質問し、表面には就職関係書類在住中と表示されているが、具体的な説明は必要なのかも知りたいです。
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添え状は白紙または線のついた紙に書いて履歴書にクリップで留めて出すものです。外には書かないです。 あと、普通の封筒に書く場合でも、裏面には自分の住所、氏名、大学名、学部、学科名は書くものです。 表のは自分で書く場合は履歴書在中や就職関係書類在中と書きますが書いてあるならそのままでいいです。 送付状には内容をはっきり書きましょう。 例 2009年○月×日 株式会社○○ 人事部 ○○様 ○○大学○学部○○学科 山田 太郎 TEL:090‐××‐×× ここに住所入れてもいいです 送付状 拝啓 春寒の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。 さて、私は○○大学○学部○○学科3年の山田太郎と申します。 先日は説明会のためにお忙しい中お時間を割いていただき誠にありがとうございました。 (ここにどうして強く希望しているのかとか説明会で魅力的だったことを書くとよい) 説明会の際、ご指定のあった書類を提出できず申し訳ございませんでした。 しかし、御社への入社を強く希望しております。是非、選考をお願いしたく、履歴書を送付いたします。 ご連絡いただけることを楽しみにしております。 よろしくお願い申し上げます。 御社の一層のご発展を祈念しております。 敬具 サイトいっぱい出てるので探した方がいいですよ。
お礼
返事遅れてすいません!!とても丁寧な回答をしてくださって有難うございます。おかげでとても役に立ちました。一応サイトの方も検索し探しましたら、たくさん載ってました(笑。これから、サイトの方もよく確認するようにします。あと、添え状って結構書くの大変なんですね!!正直言って、事前に履歴書をちゃんと準備しておくべきだったと、今頃後悔しました。今後はこれを教訓にしていきたいと思います。