• 締切済み
  • 困ってます

就職活動の説明会申し込みについて

ただ今就職活動をしている者です。 説明会の申し込みについて質問させて頂きます。 とある会社の説明会の申込書を、合同説明会で貰ってきたので、郵送で送ろうかと思っています。 この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? また、履歴書やESは一緒に送らないのですが、その場合は添え状などはいらず、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? あと、この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? いくつもすみませんが、どなたか教えて頂けると助かりますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

元、採用担当です。以下は当社の場合ですが >この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? どのような封筒でも大丈夫です。封筒の受け取りは庶務でして 内容を検討する部署の人は、申込書しか見ませんので(苦笑) まあ、先方に失礼にならない程度なら、大丈夫ですよ。 >また、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? はい、送付状などがあっても、それは庶務側で取り外すので、 申込書だけでも問題にはなりません。申込書がきっちりと きれいに送られていればオッケーです。気にする人はクリア ファイルに入れて大判の封筒で送ってるみたいですが、そこ までしないでも、普通に3つ折りして白封筒でも大丈夫です。 >この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? 白封筒などでは「書いた方がいい」です。というのも封書の 分類は採用側でなく、庶務が行うので、封筒を確実に採用担当 に回して貰うには「採用関係の書類だよ」と明示してあった ほうが分かりやすいからです。 まあ、宛先だけでも判るっちゃ~判りますから、無くても 大丈夫ではありますけど。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございましたm(_ _)m