• 締切済み
  • 困ってます

就職活動の説明会申し込みについて

ただ今就職活動をしている者です。 説明会の申し込みについて質問させて頂きます。 とある会社の説明会の申込書を、合同説明会で貰ってきたので、郵送で送ろうかと思っています。 この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? また、履歴書やESは一緒に送らないのですが、その場合は添え状などはいらず、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? あと、この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? いくつもすみませんが、どなたか教えて頂けると助かりますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21168)

元、採用担当です。以下は当社の場合ですが >この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? どのような封筒でも大丈夫です。封筒の受け取りは庶務でして 内容を検討する部署の人は、申込書しか見ませんので(苦笑) まあ、先方に失礼にならない程度なら、大丈夫ですよ。 >また、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? はい、送付状などがあっても、それは庶務側で取り外すので、 申込書だけでも問題にはなりません。申込書がきっちりと きれいに送られていればオッケーです。気にする人はクリア ファイルに入れて大判の封筒で送ってるみたいですが、そこ までしないでも、普通に3つ折りして白封筒でも大丈夫です。 >この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? 白封筒などでは「書いた方がいい」です。というのも封書の 分類は採用側でなく、庶務が行うので、封筒を確実に採用担当 に回して貰うには「採用関係の書類だよ」と明示してあった ほうが分かりやすいからです。 まあ、宛先だけでも判るっちゃ~判りますから、無くても 大丈夫ではありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 就職活動説明会でのお礼状について

    説明会でのお礼状について 大卒新卒就職活動で礼儀がきち んとしていると思われたい為に 合同説明会、単独説明会、筆記 試験、面接が 終わった後など全 部の行事にお礼状を書こうと思 ってます。そうなると合計5-6 通くらい会社に送ることになり ます。 1、送りすぎると迷惑に思われ ますか?また、面接後だけで良 いなどきまりはありますか?

  • 就職活動での合同説明会のポイント

    就職活動での合同説明会のポイント ことし就職活動をはじめた大学生です。 合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、 大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。 というか少し寝てしまってたと思います。 これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか? 企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか? また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか? 何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書を説明会に持参する場合・・・

    履歴書を説明会に持参するのですが、どのような封筒に入れたらいいのか、封筒には履歴書在中以外何を書いたらいいのかわかりません。 色々なサイトで調べたのですが、さまざまな意見があり、どれが正しいのかわからないため質問させていただきました。 面接ではなく、説明会と筆記試験があり、会場で履歴書提出のため、面接のようにその場ですぐ読む訳ではないと思うのですが。。。あと履歴書は折ってはいけないようですが、白い封筒は折らないと入らないタイプしかなく、折らなくてもいいA4サイズの封筒は茶色の封筒しかありません。茶色の封筒に入れて提出するのは失礼なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 合同説明会(ハローワーク主催)について(経験者の方へ 障害あり、なし関係ない。)

    来月四日に行う障害者向け合同説明会があります。 本日ハローワークへ行きまして求人情報一覧表の冊子頂きました。 色んな求人があってびっくりしました。 一社だけ受けてるのではなく時間ある限りすべての会社(せめて10社ぐらい受けたい。)の説明会参加したいと思っています。 そこで質問があります。 1、冊子の最後のページに企業番号、職種番号、企業名と書かれている面接応募券が四つしかありません。 って言うことは説明会受けれるのは四社だけでそれ以上(5社以上)は無理ってことでしょうか? 2、合同説明会にも個人の面接の時もそうですが採用担当者から「我が社は以前からご存知でしたか?」ととくに大手企業の採用担当者から聞かれます。 もし私が「存じません」と答えたら不採用確定しますか? なぜこのような質問するのでしょうか? 3、履歴書、職務経歴書など応募書類に入れる封筒について 市販に売っている履歴書に付く封筒がとても小さく困っています。(履歴書だけ入れるのならそれで良いけど職務経歴書、障害者手帳のコピーも入れなきゃいけないし。) 大きい封筒は白はないので茶色の封筒ではダメでしょうか? では障害者関係なしに説明会を受けた経験者からのお返事お待ちしております。

  • 説明会

    はじめまして。 現在大学3回生の者です。もうそろそろ就職活動が始まる頃なんですが、企業の合同説明会や普通の説明会(?)が行なわれる日程というのは、どのように調べればよいのでしょう。一応、いくつかの就職支援サイトに登録しているんですが、そのようなサイトから連絡があるのでしょうか?あとは、学校の就職部で調べれば良いですか? アドバイスお願い致します。

  • 就職活動

    専門学校2年生です。 今就職活動で説明会で履歴書が必要なのですが専門学校でも履歴書があるのですか? すぐ出ないと困るので教えてください! ちなみに学校は土日は連絡が取れないためここで聞いています。

  • 段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

    大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

  • 就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を

    就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を書く気力もなくなってきました。どうすればまたやる気を取り戻せるでしょうか。どうせ行っても書いても落ちるし・・と思ってしまいます。

  • 就職活動における複雑な質問

    お世話になります。 私は現在27歳で大学院修士課程に在籍するものです。 私の経歴は大学から大学への編入⇒卒業後、就職⇒退職の後、大学院 という複雑なものです。 しかも、大学院への入学が昨年の10月入学であったこともありさらに経歴的にはマイナス要因になりかねないものです。 今年度も数社の大手製造業を受験し、少しですが就職活動をしていました。(満1年経過していないと受験資格のない企業が多かったため) エントリーシートは通過するけど、面接で私の経歴についてかなり深く質問して、多くの時間を割かれた印象がありました。(エントリーシートは見ているが、経歴は見ていないように感じました。大学名を除く) 面接そのものは、そう問題なかったと思うのですが、結果は惨敗でした。(経歴に問題あり?) そして、今年度も就職活動を始める予定で今月からある大学合同説明会に参加します。 そこで皆様にご質問です。 1.多くの企業では主にエントリーシートに着目して通過の判断としているのでしょうか。 ⇒上にも述べましたが履歴書には目を通していないのではないかと印象を受けました。(大学名は気にしているようにも感じました。) 2.合同説明会で、人事の方とお話してある程度新密度を深められれば、履歴書をその場で提出しようと考えていますがどのように考えますか。 ⇒エントリー通過だけして面接で通らないことを踏まえて、説明会で履歴書を提出して人事の方の判断を受ければと考えています。 また、時間の浪費を抑えることができるのではないか等。 皆様の経験や客観的なご意見、いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。