• ベストアンサー

こどもの社会性?

3歳の男子がいます。 先日、いつも通っているところとは違う幼児教室で発達度のテストを受けました。 初めての幼児教室で初対面の人ばかりだったのも影響しているとは思いますが、 遊び道具を前にして、「遊んでいいですよ」と先生に促されないと遊べなかったと後日言われて、社会性が3段階の真ん中と診断されました。 こういう場合、遊び道具を見つけたら、ぱーっと遊びにいくほうがいいらしいのですが、私が常々、自分の物じゃないもの、例えばお店の商品や自分の物でないおもちゃなどを勝手に触っちゃいけないと 言っているせいなのかと気になりました。 普段から、買い物に一緒に行っても商品を興味本位で触ることはなく、お菓子や文房具などを買う時、「選んでいいよ」と私が言った時だけ 手を出します。 おもちゃなど遊具に飛び付くには、普段からどのような声かけをすべきだったのか、と悩んでしまいました。 他の部分では特に気になったところは無かったのですが この点だけ引っかかっています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leo_5
回答No.3

7歳と2歳の息子がいます。 初めてのことだらけで緊張していたのかもしれませんね。それに「私が常々、自分の物じゃないもの、例えばお店の商品や自分の物でないおもちゃなどを勝手に触っちゃいけないと言っている」ということなので、お子さんはしっかりその約束を守ったのかもしれません。 「遊び道具を見つけたら、ぱーっと遊びにいくほうがいいらしい」とのことですが、なんでも飛びつけばいいというものでもないような気がします。実生活でそれをやられると困る場面も多いでしょうし、気にする必要もないような気がします。 もし気にするとしたら「先生に促されないと遊べなかった」結果よりも、その時のお子さんの気持ちや表情でしょうか。遊びたいのに自分からは遊べないのか、遊ぶ気分ではないけど促されて仕方なく遊んだのか、遊び道具自体に単に興味がなかっただけなのか。もし遊びたいのに「ママとの約束があるから遊べない(触れない)」と我慢している部分があるのでしたら、約束は約束として守る、ただし遊びたい(触りたい)時には、ママやおもちゃの持ち主などに「遊んでいい?」「触っていい?」と事前に許可を取ることを教えてあげたらいいと思います。

marin87m
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 初めての場所でも、臆することなくすぐに元気良く遊ぶ=社会性の発達が優れている、が必ずしも正しいのか、ちょっと疑問に感じましたので、あまり気にすることが無さそうで安心いたしました。 Leo_5様のおっしゃる通り、今後は、そのような場合に「遊んでいい?」と聞いて、許可を得て遊ばせるようにしたいと思います。 初対面で緊張もしていたと思います。私は見ていたわけではないので、表情まではわからないのですが。 こういうことも実際に経験したほうがいいので、今後はいろいろな場所に連れて行って、スムーズに遊べるようにさせていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

大丈夫ですよ。聞き分けの良い子はそのように振る舞います。人見知りのように、区別する能力があると思って大丈夫だと思います。  だもんで、「遊んで良いですよ」だけでは理解しにくいのかも知れません。「このおもちゃは、遊んで良いよ」と的確に指示してください。 曖昧な指示が苦手なのかもしれません。後は遊び方が分からない事もありますので見本を見せて遊ばせれば大丈夫かもしれません。

• noarin
回答No.2

幼児教室の発達度のテスト、というのは その教室独自のものではないでしょうか。 というのは、私の子どもは発達遅滞児で、 小さい頃から発達検査を何度も受けたことが あるのですが、発達検査の社会性というは いくつかの質問の回答を基に算出されて、 三段階の中の真ん中という診断ではなく、 数値により判断する、というものがほとんど だったからです。ぱーっと遊びに行くことも 悪い事ではないですが、イコール社会性とは ?と思います。 質問者さまが「勝手に触ってはいけない」と 教えていらっしゃることは、とてもよいことと 思います。今のままで良い、と私は思いました。

marin87m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受験向けの幼児教室のテストでした。 まだ受験をするわけでもないのですが、 一人っ子のせいか?おとなしいので、発達度を客観的に知りたくて受けました。 noarin様のおっしゃるように、初めての場所で臆せず遊具に飛び付く=社会性が発達している、となるのかちょっと疑問に思ったもので。 初対面の人ばかりで緊張もあったかと思いますし、 その場に私がいたわけではないので、表情もわからないのですが 少し時間が経ったら、元気よく遊んでいたと先生は話していましたので、あまり気にしなくてもいいですね。 ある程度場慣れもさせつつ、このままでいこうと思います。 安心しました!

• zorro
回答No.1

心配無用です。初対面が原因と思われます。強いて言えばデパート等の子供の遊び場を数多く体験させることで改善されるようになります。

marin87m
質問者

お礼

最近、プリスクールのクラスメイトばかりと遊んでいるので、そういう初対面の子供と接することが少なくなりました。 時々そういう場所に連れて行って、積極的に遊べるようにしておいたほうがいいですね。ありがとうございました。