• ベストアンサー

2~6歳位の子供が喜ぶ簡易おもちゃ

実は秋に結婚式を控えている者なのですが、 小さいお子さんが何人か出席されるので、 当日、テーブルの上にちょっとしたおもちゃを 用意しておこうかな?と考えています。 ただ、子供がいないので、全く検討がつきません。 2歳の男の子と女の子、5歳の女の子、6歳の男の子がいます。 このくらいの年齢の子供たちは普段どんなおもちゃを 喜ぶのでしょうか? といってもあまり予算もかけられないので、 一人あたり7~800円で、2~3個の遊び道具 又はお菓子を用意できないものかと思いまして・・・。 一つは、その子の好きなキャラクターのぬりえセット とかを考えています。 女の子にはキラキラのシールとかも良いかな?と 思っているのですが。 他に何か手頃なオススメの遊び道具があれば、 ぜひ教えていただけますか? 披露宴の最中に遊んでもらう用なので、 音が出ない物でお願いいたします。 または、最近流行っているお菓子とかでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 5,6歳のお子さんでしたら、ちゃんとおとなしくしていられると思いますよ。 no.1の方のおっしゃるように、ドレスのすそを持ったりお手伝いしてもらうのもいいでしょう。  せっかく素晴らしい式を目前に、おもちゃ遊びやお絵かきをしているというのももったいない話です。 子供にとっても貴重な体験でしょうから。 結婚式の後のおみやげにお手伝いのお礼としてプレゼント(おもちゃやお菓子の詰め合わせ)をつけるならかまわないでしょう。 お菓子は、家庭によって決めていることもあるでしょう(アレルギーやしつけの面で)から、テーブルに用意するのはどうかと思います。 必要なら親が用意してきていると思いますよ。 私の挙式のときも小さい子が何人かいましたが、ドレスのすそをもったり、ごちそうを食べたり、お色直しのときなどに、式場から出て、建物の中を散歩したりで、おとなしくすごしていました。 食事は大人とちがい、子供にはお子様ランチのような物を用意していました。 エビフライとか、ハンバーグ、サンドイッチなど、子供がすきそうな、食べやすい物がありましたよ。 アレルギー体質の1歳の子もきていましたが、その子の親が食べる物をちゃんと用意してきていました。 いろいろ気づかい大変だと思いますが、お体を大切に、素敵な挙式を開けるといいですね。

pooh-akky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験者のご意見は参考になります。 もう少し色々と検討してみますね。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• sora7iro
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。色々な準備で忙しくされていると思いますが、小さな子のことまで考えられるなんてすばらしい心配りですね! 私も結婚式には子供がたくさんきてくれましたが、そんな心配りはありませんでした・・・。(^_^;)最後にお菓子を渡したくらいで。。反省。。 今2歳4ヶ月の男の子がいます。ちょうど2歳の頃、友人の結婚式に子供同伴で出席しました。質問主様のように、私の友人も子供用におもちゃを用意してくれました。セサミストリートのキャラクターのお絵かきボード(専用のペンで書いたり消したりできるもの)でした。息子はセサミストリートも知りませんでしたし、お絵かきボード自体は普段から遊んでいるので(披露宴にも持参してました)目新しさはなかったと思うのですが、初めて見るおもちゃにゾッコン☆で30分以上ははまっていました。 どんなおもちゃでも、新しいおもちゃは嬉しいものです。うちは普段あまり買わないからよけい反応がよかったのかも? それに飽きたあとは持参のお絵かきやシールブック、育児雑誌の付録を作ったりして遊んでいました。車や電車が大好きなのでミニカーも考えたのですが、遊びがエスカレートしてしまうのを恐れて緊急用に隠しておきました。 個人差はあると思いますが、うちの子はまだ役目をこなすとかは無理で、静かにさせておくならおもちゃやお菓子が必要です。基本、必要なものは親が用意するとは思いますが、小さなプレゼントとしてもらえたら、私はすごい心配りだなーと感心するし、素直に嬉しいです。 ちなみに今息子がはまっているのは「カーズ」です。また、もし今現在結婚式に招待されたら使い捨てのカメラを息子用に用意すると思います。大人と同じ事をしたがる時期なので、みんながカメラを持って集まるようなときに息子も連れて一緒に撮ったりすれば息子も楽しいし、迷惑にもならないのでいいかなーと。 長々と書きましたが、参考になれば・・・。 準備がんばってくださいね!

pooh-akky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験者のご意見は参考になります。 もう少し色々と検討してみますね。 どうもありがとうございました!!!

• yukiti2
回答No.3

弟が結婚した時に、ウチの子が2歳(女)になる頃、妹の子が6歳(女)・3(女)・2歳(男)、新婦側に2歳(女)と合計5人の子供が出席しました。(他にも小さな子はいましたが、様子がわかっているのがこの5名だけなので、この子達の結婚式の様子を参考までにお知らせします。 まずじっとしているのは6歳の子はともかく、他の子は30分が限度(食事をしている時くらい) それ以降は、式場内の後部で新郎新婦が退室している間新郎新婦の席に置いておく予定だった、ミッキーとミニーの風船をどこから探してきたのか、おもちゃにしてめちゃくちゃにして遊んでいました。(当然、新郎新婦の退室時には席に座ることはありませんでした) とにかくじっとしていないので、ひたすら後部で遊んでいた。 そして、フラワーガールなどの役目の時だけみんな オスマシして自分の役をこなしていました。 やはり、他の方もおっしゃっていますが、 何か役目を持たせると言うのが一番おとなしくさせる良い方法だと思いますよ。

pooh-akky
質問者

お礼

• mmmmomo
回答No.1

今年の2月に結婚したものです。 私も小さなこどもたちが結婚式に来てくれました。 こどもたちが退屈にならないように、 退場の時に手を引いてもらったり、ドレスのすそを持ってもらったり、アンパンマンを歌ってもらったり、 いろいろ仕事を用意していました。 年齢を見ると、5歳と6歳の子はそのようなお仕事ができると思います。 2歳の子は、親戚の子ですか?あなたと親しいですか? 親しければドレス退場や、一緒にプチギフト配りをするのもいいでしょう。 せっかく結婚式にきたのだから、やっぱりこどもだけ別の事をさせるのはかわいそうだと思います。 確かに、大人でも途中で退屈になってくる時がありますから、こどもはもっとそうかもしれません。 それは、ぬり絵やシールを与えても同じだと思います。 こどもを静かにさせるのではなく、仕事を与える?方向で考えてみられてはどうでしょうか??

pooh-akky
質問者

お礼