• ベストアンサー

授業中とても暇なので・・・

こんばんは。高1♂です。 高校入って間もないのですが、授業が中学と違い随分タルいです。 なんかこう、シーンって感じで肩もこってきます。 そこで授業中に一人、または二人で簡単にできる遊びなどはないものかと思いつきました。勿論授業中に。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたらご教授お願いします。 文房具を使ったものなんかでもいいです。文房具の形した遊具なんかあると最高です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

方眼用紙で五目並べで対戦する。 五目ならすぐ勝敗が決まってしまうので、十目並べにすると長く遊べます。 オリジナルのルールで遊んでも楽しいです。 クロスワードハズルの問題を一枚切り取ってノートに挿んでおいて遊ぶ。 本を一冊丸ごと持っていると没収された時落ち込むからです。 どうせなら、その授業の参考書でも持ち込んで読みまくると身につくのにね。 高校は義務教育じゃないから、結構お金かかってます。 親に授業料聞いて、単純に授業数で割ってみると一時間いくらか出てきます。 わたしは高校卒業するくらいで、はじめて一時間いくらだったか知って結構ショックでした。 大人になればなるほど学ぶって結構高いものだと知るんですよね。 退屈なら遊びたくもなるでしょうね。 何をするかは質問者様次第です。

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 十目並べいいですねー笑一度やってみます。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nature345
回答No.8

こんにちは 今だけですよ。中間が終わりだんだん難しくなります。 暇なら、他の勉強!なんかの免許の勉強して起こられました。 免許はとりました。

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 免許はどうしても取りたいところですよね。 いつまでも無免のままじゃさすがヤバそうなので笑普通免許の教則本でも買ってこようかな。

• disease
回答No.7

今からでも試験に出る英単語を覚えておき始めることをお勧めします。 英語はバカでも英単語をたくさん覚えておけば、ある程度通用します。 3年になってからやる人が多いですが、途中までで挫折してしまう人が多いので、早めに始めることをお勧めします。 大学に行く気がないなら無駄ですけどねw

elle-821
質問者

お礼

お返事下さり大変ありがたいのですが、英単語は個人的に遊びではないように思います。自営業の家業を継ぐつもりですので大学に行く気はありません。有難うございました。

• sternen
回答No.6

まずはお疲れ様です。 高校の授業がタルいのは入って間もないからではないのでしょうか? それとも、あなたの学力に合ってない学校に入りになったのですか? 親が聞いたら呆れてくれるでしょうか。 私に子供がいてこんなこと言ってたら、退学届を提出しますね~即刻。高校をお辞めになったら一番、授業中退屈しないで済むと思いますよ♪ 授業にはまじめに取り組んでいた方が後々後悔しませんよ、数年或いは数十年経ってからこんなにも『学ぶ』ということに専念できる事が尊く、成り難い事かと痛感しますから。

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご忠告は有り難いのですが私の親は俺の気持ちを少しは理解してくれているようです。私は勉強も家でそこそこ頑張っていて成績も良い方なので親が一生懸命働いて出してくれた入学金をムダにしようなんて馬鹿なことは考えておりません。ありがとうございました。

• shunti
回答No.4

厳しい高校でないなら、ずいぶん勝手なことをやってても多くの教師は黙認してくれます。まずそういう教師を見極めるといいです。私はクラスのみんなでPSPの通信対戦をしていましたがだいじょうぶでした。(さすがに生活指導の先生とかは無理でしたが)携帯電話のアプリとかも便利ですよ。席が後ろのほうが気持ち的にも当然やりやすいです。こっちは見えてないと思っても意外と向こうは見えてますので気をつけてください。まだ入学してまだいろいろ慣れないことがあると思うので、授業中にそんなことをするのは多少不安があると思いますが、実際文房具なんかで遊んでてもつまんないです。携帯音楽プレイヤーとかも、使えます。(もちろんコードは見えないようにして)

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケータイははじめの方はやってたんですけどクラスで二人見つかってケータイ一週間取り上げられてたものでそれ以来怖くて出せなくて困っちゃいます。 ipodnanoは持っているのですがなにせ電池消費量がハンパないものですぐに切れてしまい、下校に2時間かかるので下校時の楽しみが減ってしまいます。自分勝手に友達のipodでも借りてみようかな笑

• tyome2
回答No.3

鉛筆回しなんてどうでしょう? もちろん授業は聞きながらね。 今はどうか知らんが10年くらい前は浪人回しって言われてたけどね。

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クラスにめちゃくちゃペン回しが上手いヤツがいるんですが女子に「キモい」と一刀両断されて落ち込んでいたので遠慮しときます笑

回答No.2

やっぱり、「ペン回し」でしょう。 ペン回し資料室 http://www.penspinning.info/ ペン回しステーション http://mantis.jf.land.to/ 「神」と呼ばれるようになってください。 というか、真面目に授業を受けましょう。中学生気分でいると3年後後悔しますよ。

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ペン回しですかー。あえて消しゴム回しとかの新ジャンルでも切り開いてライトみたいに新世界の神にでもなってみようかな・・・ そうですねー勉強も大事ですね笑 熱心に聞いてたりすると周りに引かれるので家でコッソリやっておくことにします笑

• bluemente
回答No.1

貴方は学生です。 学生の本分は勉強です。 授業中に遊べる事をこんな所に求めるのはおかしいです。 勉強をしなさい。

elle-821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強と遊びの両立はやっぱ難しいんですかねぇ・・・ 高校で楽しいのは休み時間と部活と女の子!!だけですね笑