- 締切済み
またモトクロスについて何の質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- durtman
- ベストアンサー率22% (23/103)
私は、若かりし頃、90CCモトクロッサーをシビックに積んでコースに行っていました。 当然、そのままでは乗せられないので、行くたびに車体を分解して、コースで再度組み直すという極めて面倒なことをしていたのです。 今の自分から見ると「なんてバカなことをしていたのか」と笑いがでてきそうです。 そんな私からすれば、あなたの「モトクロッサーでコースを走りたい」という熱意はうれしく思います。 ただ、車体が軽くパワーの無い二種原でモトクロッサーを積んだリヤカーを牽引することは、警察に切符を切られるかとかいう問題以前に極めて危険で無謀なことだと思います。 そんなハイリスクを負わず、たとえばオフ走行会等を活発に開催しているショップで顔なじみになってオフ仲間を見つけた方がいいのではないでしょうか。 トランポを持つ仲間に頼んで、あなたのバイクを積んで貰ったらいいんです。 ショップによってはバイクを預かってくれるところもあるかもしれませんよ。 一人であれこれ考えることをやめて、オフの経験者からのアドバイスを受け、安全に楽しく走りましょう。
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
速くなりたいなら、人目を気にするより、走りに集中しましょう。 笑う奴は何したって笑います。 要は、そんな奴らをブチ抜ける様になればいいんです。 私なら、笑われたりしたら逆に、やる気が沸きます。
お礼
ありがとうございます
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
いや、別に何で来ようと非合法でない限りは別に問題ないでしょ?かえってウケてイイんぢゃないですか?過去にはサイドカーをフラットな「プラットフォーム」にして50ccレーサーを積んでくる人やホンダの「旧」バモス(便所のスリッパみたいな形の360cc幌トラック)に乗せてくる人もいましたから。
お礼
ありがとうございます
関連するQ&A
- モトクロス ライセンス 一生モノ?(失効しない?)
モトクロスレースのMFJライセンスについてお聞きします。 ネットで調べたところ、国内B級、国内A級、国際B級、国際A級があるようです。 国内B級(これは申請すればとれるようなものらしいですが)ここから始めて、数年、レースに勝ち続け、国際B級ライセンスを取り、そのクラスのレースに参加していたとします。 その後、就職などでいったんレースをやめたとします。 それから数年たって、またやりたいと思ったとします。 さて本題です。 このとき、また最初から国内B級クラスのレースからやり直しですか? それともいったんは国際B級ライセンスをとったのだから、ブランクはあったとしても、国際B級の猛者たちがいるレースに参戦できるのでしょうか。それで、ポイントをかせげば国際A級に昇格できるようなものなのでしょうか。 実際にするわけではありません。小説の題材にしたいです。 正しいことを知りたいのです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ミニバイクレースに初参加したい!
バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2種登録の原付について
最近友達から2種登録の原付(カブ)を譲り受けた時の話なのですが、 8年前くらいに私が見た時は白ナンバーでした。 聞いてみると、その後ボアアップしたそうなのですが、 問題は、その直後に違う市町村への引越しが決まっていたようで、廃車申請をして、引越し先の市町村へ登録の際、 変更の届けを出さず、廃車証を書き換えて2種登録したらしいのです。 (私が譲り受けた時も廃車証は、原付2種となっていました。) ボアアップしていて原付2種となっているのは事実としても、廃車証を書き換えて2種登録したところに引っかかっています。 私がこのまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? また、友達が8年間その件について何も言われなかったとも言っていたのですが、当時(現在も?)は、引越し等で市町村が変わる場合、そんなことしてもバレなかったものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ボアアップキットは安全?
最近黄色ナンバーの原付をよく見かけるので気になって調べてみると、どうもボアアップキットによる原付二種へ登録変更したもののようです。 法的なことや登録申請方法などはわかったのですが、そのキットの安全性(特に耐久性)はどうなんでしょうか。 もちろん一種用の貧弱な車体(エンジン以外のパーツも含む)に強力なエンジンを載せることになるので、その点の問題もありますが、今回の質問ではこれは省きます。 気になっているのは、キット自体(シリンダー、ピストンなど)の走行中の破壊です。 私の推測では、多分これらのキットは、レース用に開発したメーカーが一般にも小売りしているものだと思うからです。 それともちゃんと保証(PL法など)の付いた、公道走行を認められているものなのでしょうか。 そもそも、どんなところ(警察、役所、保険会社など)からもクレームの来ない製品を作っているメーカーというものが、存在するのでしょうか。 原付(一種、二種)には車検制度もなく、保安基準もかなり緩いもので、安全性は自己責任であるような現在の制度ですが、「ボアアップキット」の安全性は調べてみてもあまりよくわからなかったので、質問させて頂きました。 このあたりのことに関しまして、深い回答を頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- モトクロスを始めたいんですが。
モトクロスでお勧めの車種や練習方法、練習場所(練習場や林道など)、用意すべきものなどを教えてくださると助かります。すぐに始めると言うわけでは無いですが、近々やろうと考えているので、役立つ御意見よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- モトクロスって、面白いですね。
以前質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051208 モトクロスごっこを体験して、 バイクを買うまでには至りませんが、 さっそく道具を用意して、練習しようとしています。 実際にあの大技を見せられると、 あそこまでは行かなくともうまくなりたいと、 非常に心駆り立てられます。 うまくなるコツや細かい技術などありましたら、 是非教えてください。 少しずつ頑張ってみたいと思います!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- モトクロスについて・・・
モトクロスについて・・・ 自分は今高校1年です。 そろそろバイトをはじめるんですが 友達がカートをやってるので自分も何かできなかと考えたところ モトクロスを思いつたんです。 小さい時にコースを走ったときの感覚が忘れられません。 今からでもモトクロスは始められるのでしょうか。 それにいくらくらい金がかかるのでしょうか。 教えてください。。。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございます