• 締切済み

女の子が武者人形を飾ってもよいのですか?

もうすぐ雛祭りですね。 私は今年で23になる女性ですが、雛人形より武者人形が欲しいんです。 おかしいヤツだと思われても構いませんけど、女の子の為に武者人形を買ってもよいのでしょうか? 端午の節句の時期を前に、人形屋から広告が来ますよね? そこで何年も前から、木曽義仲と巴御前の武者人形があって、 「これめっちゃ欲しいー!」と思っていました。 あと真田十勇士にはまっているので、「真田幸村もいいなぁー!」と思ってます。 雛人形って女の子がお嫁に行くまで飾るのが、 正式な風習だと某バラエティー番組のクイズで言っていました。 女の子自身がお雛様で、将来結婚する男性がお内裏様だということらしいです。 が、お嫁に行く気は一生無いので (っていうか私のような頭のイカレた女など誰ももらい手が無いので)、 ぶっちゃけお雛様もお内裏様もいりません。 毎年、妹のと一緒に雛人形を母に飾ってもらっているのですが、 武者人形と雛人形を一緒に飾ると明らかに違和感ありまくり…。 かといってうちは男の子がいないので、5月にわざわざ私の武者人形だけを飾る? 自分で飾る分には構わないけど…。 「じゃあ親がせっかく買ってくれた雛人形はどうするんだ!?」 と思われると思いますが、重慶で日本語を勉強している中国人の女子大生と友達です。 日本文化の勉強のため、大学の日本語学科へ雛人形を寄付してもよいようです。 もちろん送料は中国側負担で。 それなら人形供養でお焚き上げしなくてもいいでしょう? 女の子に武者人形がOKなら、自分の貯金で買います。 この歳でニートのくせに、親に買わせるのは大人気ないし。 もし日本の風習として、 「女の子に武者人形なんて絶対にアウトだ!タブーだ!」 というのなら考え直しますが…。 誰か教えてください。

noname#92947

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

ただの武者萌えのようですから、娘に押し付けないで、自分用に買えばいいのでは? まあ、風習なんて、踏襲しないと死ぬわけじゃないですけどね。飾らない家も少なくはないし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに雛人形を飾らないって子も学生時代いました。

noname#100200
noname#100200
回答No.2

飾りたいなら飾ってもいいと思いますよ。 風習云々では無く飾りたいのを飾れるのが一番ですし。 僕はなんとも思いません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 節句の意味でなく飾れば風習とか 気にしなくていいですね。

• te12889
回答No.1

「端午の節句」という意味がなければ、単なる「フィギュア」だと思いますよ。季節を無視して年中飾っておけば、お節句の意味はなくなるでしょう、たぶん。 先般、ニュースで「歴女」の話題を見ましたが、武者人形となると、いわば「発展型」といえるような気がします。 「風習的にタブー」という気はしませんが、変人扱いされる可能性は十分にあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 フィギュアとしてですか。 それならよいですね。 梅雨の時期とかの管理は自分でどうにかします。