• ベストアンサー

住民税について【確定申告】

こんにちは。 私は派遣社員をしていて、今回は自分で確定申告に行かなければなりません。 以前もこちらで質問させていただき解決したんですが、新たに分からないことが。。。 平成14年に支払った住民税(平成14年度分)というのは、今回の確定申告では関係ないですか? 支払った住民税に対しての控除はないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

はい。関係ありません。 なぜかというと、 1)所得税はその年の税金を同じ年に納めます。   だから過不足があると年末調整なり確定申告により精算します。 2)住民税は前年の所得に対して、次の年に納めます。  ですから、2001年の所得に対して2002年に税金を納める。  2002年の所得に対して2003年に税金を納める。  となります。一年遅れて後払いですから、精算する必要がないのです。  確定申告などを通じて決定した税金を次の年度で納めるわけです。  ですから仕事を辞めた場合、その年の翌年に請求が来ますので、その分を蓄えておかないと行けません。 では。

puppyschna
質問者

お礼

関係ないんですね。詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

社会保険料や生命保険料などとはちがい、所得税や地方住民税は控除の対象にはなりません。

puppyschna
質問者

お礼

関係ないんですねー。ありがとうございました!