• 締切済み

シートの修理について 出来れば経験者の方

原付のシートにのらネコが乗っかり傷がつきました。 今後も傷をつけられることが考えられます。 ニトムズのサドルシート補修テープ(350円) で部分的に補修していくか、 バイク専用サドルカバー(1000円)(すっぽり覆うやつと粘着のやつがありました) で全体を覆ってしまうか、 はたまた補修財なんていうのもありますが、どういったものがお勧めでしょうか? 経験談を教えていただけるとと思っています。 気にかけているところが、 部分的に補修した場合、見た目が良くないのでは? 全体を覆ったら、また猫に傷をつけられたら・・・

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

>ところで、紐でくくるタイプは通常、古い皮の上から被せると思いますが、提案の方法なら古い皮ははがしてからのほうが良いですか? →N03で回答済みです。そのほうがきれいに仕上がります。 >3KJの古いカバー革をはがそうとしたんですが、 金属っぽいフレームにゴムが噛ましてあり、それが革をタッパ状に固定してあるんですが、これはどうやってはがしたのですか? →下に引っ張るだけす。 パッキンは接着しているケースはどんなものでもまれです。 (昔の金属シート時代は加工上難しかったので接着があったかも) パッキンを外した後は小さいマイナスドライバーでタッカーの歯を浮かして、ラジオペンチ等で引き抜きます。 昔(初めて金属から樹脂シートになった30年くらい前のマシン)は 真剣ナイロンでしたので大変でしたが、3KJはうそみたいに 簡単に抜けますし、タッカーも打ち込みが楽です。 バイクの修理は自分で工夫するところが楽しいのです。 ゼロから設計して作れといわれてる訳じゃないし いやならやめたり、バイク屋さんに頼んだりしてもいいわけです。 なおバイク屋さんは外注にだしますね。 技量も工具も皮も持ってないわけですから、 新品を買ってくださいが普通ですが。 高いですね。 800円ですむなんて、やっぱりラッキーです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

#3.4です。 実は私のバイクも3KJ-(8)らしいです。 このシートタイプは皮が裁縫さてれないとうまくフイットしません。 大きな店でも貼るタイプ以外は汎用の紐で縛るカバータイプしかなかったのでぶかぶかのましばらく運用していましたが、別のバイクの張替えのためタッカーを買ったので、これもタッカーで張ってみました。 キャンバスや写真をフレームに貼る要領です。 下地は防水のため薄いビニールを下地として先にかぶせます。 どうしてもミシンがけした部分から微少ですが水が出入りするので、なくてもいいですが、やっておいたほうがいいです。 あとは裁断部をシートの角に合わせること、前と後ろを先に仮止めして センタをあわせること。(仮止めは外して引っ張る等します) 失敗は気にしなくてもいいです、最悪2回ぐらいは十分やり直しがききます(タッカーを抜いて最初からやり直し等) 最初弛んでいても2週間もすればかなり張ってきます。 前にも書きましたがタッカーは300円+消費税のが一番安くていいらしいです。(200円のは在庫切れのようです)

noname#130938
質問者

お礼

3KJの古いカバー革をはがそうとしたんですが、 金属っぽいフレームにゴムが噛ましてあり、それが革をタッパ状に固定してあるんですが、これはどうやってはがしたのですか?

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 紐でくくるタイプで、ズレが気になったらタッカーで留めればいいわけですね。確かにそれが一番のように思いました。 ところで、紐でくくるタイプは通常、古い皮の上から被せると思いますが、提案の方法なら古い皮ははがしてからのほうが良いですか?

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.5

私も3KJに乗ってます。私のは中古で購入したときにシートが焼けていて汚らしかったので張り替えました。 3KJ専用シート表皮通販で探せば1000円~です。汎用品で伸ばしてフィットさせるものはどうしても弱くなります。 手順はネットで検索すると写真入で解説されているページがありますので、それを参考にすると良いでしょう。割と簡単ですよ。 ネコ対策は 毎日乗る場合は面倒かもしれませんが防犯、雨、紫外線などからも守ってくれるのでバイクカバーかな。

noname#130938
質問者

補足

3KJの古いカバー革をはがそうとしたんですが、 金属っぽいフレームにゴムが噛ましてあり、それが革をタッパ状に固定してあるんですが、これはどうやってはがしたのですか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

#3です。 紐の部分もあっさり捨てます。 何かに使えるようであれば もったいないので取っておいたら。 皮だけでもっと安いのがあるなら もったいないので、そのほうがいいです。 車種が書いてないのでわかりませんが 引っ張れば伸びる1枚もののレザーシートを張るだけで しわができないような形状のシートなら それでもいいですが、それでも猫がねこが問題ですね。 すみません補修テープは気持ちが悪いので使うことを 考えたことさえありません。 使い勝手は、その道の得意な方にきいてみてください。

noname#130938
質問者

補足

何度もありがとうございます。 車種はヤマハ3KJです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

一旦快感を覚えた場合さてどうしたものやら。 見つけ次第対応できれば、効果はありますが。 先の回答以上のものはないかもですね、 喜んで仕事しますみたいな使命感でやっているとすると 手がつけられません。 さて補修ですが、 バイク専用サドルカバー(1000円)があったのならラッキーです。 あとダイソーでタッカーを買ってきます。(針は付いてる分で足ります) 破れたカバーは惜しげもなく、障子の張替えのごとく処理し。 シートをかぶせ、引っ張っては止め、を繰り返し、 余った余分ははさみで切り落とします。 弛んでいても、そのうち張ってきます(障子紙といっしょ) 引っ張りすぎないのがコツ。 (引っ張れば最初はきれいです。 どっちがいいか。ていっても1000円なら勉強代と思うのも手。 10年ぐらいあとには忘れてるかも)

noname#130938
質問者

補足

そうですか、なかなか1000円では売っていないものなんですか。 売り切れないうちに買ったほうがいいですね。 2種類あって、 一つは粘着で伸び縮みすると書いてありました。 (これです http://www.monodirect.com/product/469 ) もう一つはかぶせて紐かなんかで絞るような感じで絵が書いてありました。 粘着の方だったらタッカーがいると言うことですか?

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

傷は穴が開いちゃったんですか? 穴が開いたとしたら見た目悪くても補修はしておいた方がいいでしょう。 でないと今後この穴が広がってきてしまいます。 しかし、補修したところで、またぞろ「猫」はやって来ます。 敵は「猫」です。 防ぎようがありません。 猫防止はいくつかあります。 水の入ったペットボトルは全く効果無しですw (冗談はさておき) 寄らないようにするには「柑橘系の香りの芳香剤」が一番なんですが、これとて「効果」があるうちはいいですが、効果無くなったら寄ってきます。 少し厚手の「タオル」などを巻くのが一番手軽に出来る対策ですね。 この「タオル」汚いければ汚いほど猫は寄って来ません。 でも「汚いタオル巻くのはなぁ。。。」ですよね? 逆に「キレイなタオル」だと猫は寄って来ます。 「じゃあ、タオル意味無ぇじゃないか!」です。。。 ですから「厚手」のタオルにするしかないのです。 我慢出来る程度に汚れてる厚手のタオル。 これなら猫の爪からの傷は何とか防げます。 でなければ、べニア板などを乗せ、風で飛ばないようにゴム紐などで留めておく方法も有りです。 ただ、タオルも板も出かける時に片付けなくてはならず、面倒ではあります。 猫対策は如何にも厄介なのが現状ですね。 んでも、これ以上、傷増やしたく無いですよね? たかだか猫のために費用も使いたく無いもんね? 現状、タオル(厚手)が一番かと思われます。。。

noname#130938
質問者

補足

タオル一枚で変わるもんなんですね。でも億劫になるかも・・ で、修理はどれがお勧めですか?

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

ネコにやられないように、タオルなどをシートとメットインに挟み込むようにして、直接シートに触れないようにするのが良いと、経験者は語ります(笑) ビニールでも何でも良いので、シート全体を被せるような処置をすればOKです。 ネコからすると、バイクのシートが凄くストレスの解消になるようで、あの適度な柔らかさとプスッと穴が開くことに快感があるようです。それに乗っている人からすれば良い迷惑ですが。 私だったら後者のサドルカバーにします。 理由は見た目ですかね....。

noname#130938
質問者

お礼

部分補修では、やはり見た目が悪いですか。 全面にして、ネコ対策ですかね

関連するQ&A

  • シートの修理法教えて下さい。

    原付乗りです。シートが少し切れているのを発見しました。タンクに近い部分で、4センチほど。専門知識がないので、思いついたのは布テープで補修する事でした。少しの亀裂ですのでバイク屋さんに修理するのも気が進まず・・・自分でできる修理法、他になにかありますか?教えて下さい。まだ布テープは張ってません。

  • ヤマハ マジェスティS シートの破れ補修材

    シートの縫合部分から破れ始めてきまして、そこを塞ぎたいと思います。 片面ブチルテープを使用しましたが、この季節で粘着質のままズレる始末で、シートはベタベタです。 乗車時、リュックがシートの補修部分に乗っかるため貼ったテープがズレます。 何か良い補修材料など心当たりがありましたら教えて下さい。

  • シートカバーを汚しました

     はじめまして。clazzioというスエード部分があるシートカバーを愛用しています。先日スエードの部分に誤って両面テープの黒い粘着部分がつき汚れてしまいました。どのように対応するとよりよくきれいになるか教えてください。よろしくお願いします。

  • シートについて

    3KJ(原付)です。(15年ものになります) シートが破れてきました。 お勧めを教えてください。(やめたほうがという意見も歓迎) 優柔不断のため、自分できめられないので、どれがいいでしょうか 1.シート発注する。(1万円近い) 2.破れ部分のみ補修シールを張る(700円ぐらい。) 3.シートカバーを買う。(1000円ぐらい) 4.自分で入りかえる。(4000円ぐらい) 5.シートを張り替えてもらう(6000円ぐらい) 6.ヤフオクで買う(未調査) メーターは1週しましたが、エアクリーナーを変えので、今絶好調のマシンです。

  • 車の革シートの補修について

    車の革シートの補修について Duttyというところの黒い革シートカバーを引っ掛けて傷ができてしまいました ペラッとめくれていますが(1センチぐらい) もとに戻すと穴を塞げる程度にはなり ます あとは細かい擦り傷です 補修をし、穴が広がらないようにしてできるだけ目立たないようにしたいです 革用の接着剤、ボンド的なものはありますか? それともテープを貼ったほうがいいでしょうか? 今までやったことがなく、よくわからないので 商品名とかどこで購入すればいいか教えてください

  • 原付バイクのシートが破れてます。(泣)

    原付のシートが、1センチほど、破れてしまいました。かえようと原付屋さんに行ったら、15000円すると言われて、びっくりして帰ってきました。ヘルメットを入れるところからセットで付いてくるから高いと言っていました。まあ、1センチだから、いいかなって思ったのですが、そのうち腐るよといわれてしまいました。何かで、その1センチをカバーできる方法はありませんか??テープだったらネチャネチャしそうで、怖いです。。シートだけも売ってるらしいのですが、黒しかないらしいです。私のシートは茶色です。原付はヤマハのビーノです。よろしくお願い致します。

  • 車の修理について

    先日自転車で車に傷をつける事故を起こしてしまいました。 車の隣に置いておいた自転車が風で倒れ、車に接触してしまいました。 キズとしてはサドルのゴム部分、ハンドルのゴム部分が車にぶつかったもので素人目ではありますが、ゴムが付着する程度で、サドルがぶつかった部分が少しへこんでいるかいないか程度のものでした。 そのキズの修理費を私が持つことになり請求書が届いたのですが請求額が約5万円です。 キズが二ヶ所で約二倍ということなのかも知れませんが、キズ修理費の相場が2万円と聞いていたので少し驚いてしまったのでこの金額の評価などしていただきたいです。 修理費の内容としては、 キズ修理 約2万円 塗装(2k2コートソリッド) 約3万円 です。

  • 図書館などの本を保護するための透明ビニールテープ?シート?の名前は

    よく、図書館や、図書室の本を保護するために、全面、あるいは角の部分に、ちょっと厚手の幅広の透明ビニールテープが貼られていますよね。以前、図書室のお手伝いで、テープというかシートをカットして、本の角に貼り付ける作業をしたことがあるのですが、厚手で、若干の貼り直しはできるような粘着性で、すごく便利だなと思ったのです。で、自宅で今度新しく購入する大事な本に、そのようなカバーをしたいと思うのですが、あのテープ?シート?の名前はなんというのですか?また、どこで購入できますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 猫の爪とぎ防止シートの剥がした方

    猫の爪とぎ防止シートの上手な剥がした方について相談があるのでアドバイスが欲しいです。 猫を飼っているのですが、壁で爪をとがないように爪とぎ防止シート(百円均一で購入)を貼っていま す。 なので壁で爪とぎをする事はないです。 爪とぎ防止シートが裏面を剥がしてそのまま粘着する側を壁に貼る、というタイプを使っています。 ですが、家の壁は白くてボコボコしてる感じの壁紙が貼ってある素材なのですが、剥がす時に粘着シートに壁紙がくっついて一緒にベリっといってしまわないか心配なのです。 そこで質問なのですが、猫の爪とぎ防止シートを剥がす際に綺麗に剥がせる上手なやり方や、裏ワザ、コツ等を知っている方はいらっしゃいませんか? 詳しい方や経験談等があればぜひ回答をお願いします。

    • 締切済み
  • シートカバーについて。

    原付なのですがシートびりびりになってしまったのでバイク屋さんへ行ったのですが、ヤマハのシートで座椅子ごと交換すると9千円位と言われ、ヤマハのシートカバーだったら2千円位と言われて、シートカバーを買おうと思ったのですが、自分でそうゆうのは付けなければいけないんですか?付け方を教えて下さい。あと、店の人は被せれば5年位か半永久で使えると言っていたのですが、そのシートをなかなかどのような物かイメージできないのですがどこかに絵とか見本載っている所をおしえていただけないでしょうか?お願いします。