• ベストアンサー

革シートの補修。

当方整備の仕事をしておりますが、革や布といったものにあまり詳しくありません。 自分の車のD席シート座面天面の右側(右のモモと尻が当たる部分)を後ろから前方向に15cmほど破いてしまいました。 張り替える気はありません。 縫い合わせてもまた破れそうなのでとりあえずテープを貼っておこうと思ったんですが、 最強はやはり梱包などに使うホームセンターの布繊維入りのテープでしょうか? 革補修用のテープなんてありませんよね? よろしくお願いします。黒です。

• vtec7
  • お礼率83% (108/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私も革ジャンの襟の部分が破れてきたのでやはり革を張りました、革の歯切れは手芸洋品屋で探してきて(出来るだけ色合いの似ている物)糊は革にも使用できる物で以前はG17を使っていましたが端から糊が出たら目立つので、透明な色の物を探して(セメダインスーパーXG)それで張りました。 縫うことまではしていませんが今のところ持っています(1年しか経ってないけど)質問者が考えている布繊維のテープでしたら持てばよいですがガムテープのように成りませんか(糊が硬化して汚くなる)もしその様な物を使うのでしたら、トラックの幌を補修するときの物が有ります(一般に販売しているか解りません、当方はテント屋から貰ったことがあります) どちらにしても座面でしたらある程度大きめの物を張らないと持たないでしょうが・・・

vtec7
質問者

補足

>トラックの幌を補修するときの物 >セメダインスーパーXG 情報ありがとうございました。 ボンドは慎重に選んでみたいと思います。 布テープはやめておきます。 何とかこれ以上裂けてこないようにしたいです。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

ttp://www.rakuten.co.jp/net-do/680143/680318/#704402 皮 皮なら皮が感触てきによいのでは 色移りが心配なのと厚みがあるので柔らかくするのが(ハンドクリームのニベア使用でしょうか?) ゴムのりやゴム系接着剤ではがれ止めで端を縫う、(パンク修理同様の接着剤使用) 大きく貼れればよいですがパッチ感覚になるのでしょうか?

vtec7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皮を貼るということは考えていませんでした。 少なくとも15×5cmぐらいのものを貼ることになりそうです。 車が古いためお金をかける気は無く、これ以上裂けてこないようにしたいだけです。 皮の接着剤は何がいちばんいいんでしょうね。