• ベストアンサー

ソファーの寿命は一年ですか?!

約一年前に合革のソファーを購入しました。 その前は革のソファーを使っていて8年くらいで お尻の辺りの縫い目から破れてきました。その時は 手入れも怠っていたのであきらめて今回は合革を購 入したのですが、もう座面の縫い目がほつれてきま した。 家庭で普通に使用しているのですがこんなもので しょうか?合否のソファーは一年ごとに買い換えを するものでしょうか? 有名な家具の全国チェーン店で購入したのですが 保証は「普通は半年」と言われました。(保証書に は一年と書いてあるにもかかわらず!) なんとも納得出来ない気分でいっぱいです。皆さんの 考えを聞かせてください。 以上、よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouk
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

 まったく謝罪の言葉が出なかったというのは、感心しませんね。  補足としてこんなことも考えられます。  たまたま、隠れ不良品(という言葉が適切かどうかわかりませんが)を購入されてしまったということです。同ロットではまったく問題が生じていないのに、一台だけ他より耐久性が弱かったということです。  他の事に置き換えてみると、生産日が同じ電球を2つ買ってきて、同じ時間だけ点灯させます。一週間後片方だけ先に切れてしまったみたいな事です。  縫い糸のほんの一部分が他のものより耐久性に弱かったという場合、販売する側からは「この部分が弱かったのですね」ということしかいえません。その上で、どうして?といわれてもこれ以上はわかりませんというのが、本音でしょう。「こういうこともあります」といってしまうのもわかる気がします。    すでに同じタイプの物が展示されていなかったから、品質の悪いものだったともいえません。あまり売れ行きが良くなかったから廃番になった可能性も有ります。半年で消えていく商品も珍しくない業界ですので。  今回の場合、販売店側にかなりの対応の落ち度が見受けられます。同じ業界人として恥ずかしく思います。  

raven_buzz
質問者

お礼

椅子の寿命が一年ならば、例えば世の中のほとんどの車の椅子は 車体がへたる前に何度も交換しなくてはなりません。8年愛用し ている愛車の椅子は革張りですが現役で頑張っています。雨がか かったり、家庭用のソファーより使用条件は悪いのに。。。 今でも店員の顔を思い出すと気分が悪くなります。 新しいソファーが来るにしろ、一年間使ってやっと慣れてきた ソファーを交換するの、はあまり嬉しいものではありませんね~。

その他の回答 (4)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.5

某内装材商社の人間に言わせれば。 ソファーって表地(皮・合皮・布生地)は張り替えるんです。いいものはそういう認識で作られています。作りの悪いものは値段が高くても張り替えが効かなかったりします。ただ今回は、一年でほつれたとのことなので、材料はいいものかもしれませんが作りのいいものではないと思います。いいものは三年どころか五年でも持ちます。普通は先に生地(皮)が負けてしますことが多いのですが、最近の家具屋さんは値段を下げることに一生懸命で(家具屋さんだけではありませんが)私たちが見るに良いものは売ってません。ソファーは本来高級品という位置づけですので。そういう意味では売る側にすれば、「しょうがないんですよ勘弁してください、そういうものなんです。」かもしれませんが、そういう仕上がりのを売る行為は私は認めたくないので、ここはクレームで言ってみてください。結果は分かりませんが、「生地を張替えしたらいくらなのさ」という突っ込みは入れてみるべきでしょう。

raven_buzz
質問者

お礼

店は、最後まで「文句を言っているあんたがおかしい」といった 態度だったので気分が悪かったです。「生地より先に縫製部分が 悪くなったのは絶対変」だと思って譲れませんでした。 皆様のアドバイスをいただいて「自分が正しい」と再認識出来ま した。本部にも今回の事を伝えて「本部から謝罪」を頂きました。 その店には「店長が変わるまでは」行かないつもりです。長い期 間使うものを扱っているのだから接客に破棄を使って欲しいのも です。 皆様のアドバイスに感謝申し上げます!ありがとうございました。

  • syouk
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

 一年未満の場合は、同一品交換か、違うものに変えていただく事になるでしょう。(差額が出る場合はお客様負担)  縫い目がほつれてきた原因は考えられませんか?  飛び跳ねる、立ち上がる、思い切り腰をかけるなどなど、縫い目に負担が極度にかかる行為を色々思い浮かべてください。  それでも原因がわからない場合、質の悪いソファーをお買い求めになったのでしょう。  以前某雑誌で、某有名メーカーのソファーの耐久実験をしていました。その結果、2~3万円台のソファーは、2~3年で元が取れたといえると、ありました。今はかなり改良されてはいるでしょうが、安物買いの銭失いにならぬよう、ご検討のうえご購入ください。  お手入れ方法はURLからご覧ください。     

参考URL:
http://www.morodomikagu.or.jp/zatsugaku/teire.html
raven_buzz
質問者

お礼

3年持てば自分なりに納得出来ると思います。 しかし、一年で、ほつれるとは。。。以前使っ ていた同じ価格帯の展示処分の革張りソファー は5年持ったんですから。。。 質の悪いソファーを買ってしまったんでしょう。 店にはそのタイプのソファーは置いてありません でした。わかりきっているんだから、お店も質が 悪い商品でした。認めてくれた方がせいせいした んですが。。。「そんな事もあり得る」の一点張 りでラチがあきませんでした。全国チェーンの家 具屋のくせに情けない話です。いまだに腹が立っ ています。結局違うものに交換させました。しか し、謝罪の言葉など一切なし。もう、その店では 買いません。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

保証書に「1年」と書いてあれば保障期間は1年です。私なら、修理してもらうか、取り替えてもらいます。 お店やメーカーが応じてくれないようなら、消費生活センターで相談に乗ってもらってください。 うちのソファーは合皮ですが、10年くらい使っています。ものにもよるのでしょう。 ソファーは中のつくりも色々あるので、よく調べて買わないと、すぐだめになるとは聞いています。座る時間にもよりますが、半年なんてちょっとヒドイです。 なんだか私まで悔しくなってしまいました。 ぜひ、お住まいの自治体の消費生活センターへ。

raven_buzz
質問者

お礼

結果として新品交換してもらいました。(差額は負担しました) が! 売り場スタッフは話にならず。フロア責任者も納得いく回答 をしないので、腹が立ってきて店長に抗議しました。この 店長も私を「クレーマー扱い」で「返金する」と言い出す始 末。それでは追い返されるようで納得出来ないので「プロと しての対応」を要求した結果です。1時間以上かかりました。 1年で使えなくなるソファーを問題のない商品として販売す べきではないと思います。まったく誠意のない店だと思いま した。こんなに腹が立ったのは初めてでした。。。カタカナ 三文字の店での事でした。

回答No.1

合皮ですと1年~2年で表面もぼろぼろになってきますね。 うちはデザイン重視なので合皮の物を買い換えて 楽しんでますよ。

raven_buzz
質問者

お礼

革の方が耐久性が良いのでしょうか??合革の方が ケアレスである時期までは耐久性が高いと思ってい ました。 2年でソファーを買い替えているんですか??一般 的に使えるものでしたら3人掛けで4万位しますか ら出費が痛くありませんか? 少なくとも5年くらいの耐久性は欲しいと思います。

関連するQ&A

  • ソファの皮革の質について

    今使っているソファの革の一部がひび割れたようになって汚くなったので、買い替えようと思いいろいろな家具屋さんを回りました。 今使っている物は、実家の母が購入して使っていたもので、使わないという事で7年くらい前に貰ったものですが、母が購入してから14年くらいの物なのでひび割れてきたのも寿命なんだろうと思っていました。 母が使用していた時は時々ミンクオイルを塗っていたそうで、私も母からミンクオイルを貰っていましたが1度も使用せず、時々水ぶきをしていましたが、特にお手入れはしていませんでした。 最近行った家具屋さんで、うちのソファの革がひび割れている事を話し、お手入れについて尋ねると、革の質の良い高価なソファ(100万円とかの)は何十年使ってもひび割れしないと言われました。 今使っているソファの価格ははっきり覚えていませんが、13~16万円くらいのもので、裏面などは合成皮革が使われていると思います。 高価な本革ソファを使用した事がないので本当なのか実際に使用した方、又は専門家の方のご意見をお聞きしたいと思い質問しました。 革の産地が違う。質の悪い物は染色液にざぶっと付けて染めても染めムラが出来るので、スプレーで上から何度も染める。 (良い物も1度は軽くスプレーするそうですが。) 質の悪い物は小さなキズなどがあり、そこから年月が経った時にひび割れてくる。・・・・こんな感じの説明でした。 私の予算が20万円以内なので、今勧められている物は、スプレー式でない染めのものでも25万円くらいと予算オーバーですがどうにか買えそうなものです。 今度は布製のソファの方が欲しかったのですが、今持っているソファのようにひび割れずに長く使えるのであれば革の方にした方が良いかと悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 輸入ソファー(布張り)のお勧めは?

    10万以内で巾1500前後の2P布張り輸入ソファーを購入したいと思っています。 イメージ的にはこんな感じです。(一番最初のピンクの花柄の商品です) http://www.usfurniture.jp/outletsofab.htm 以前ネットで購入したソファーは(安かった)1年もしないうちに合革がはげてきて猫のツメとぎ場所になってしまったので、 今度は長く使えるモノを。。。と思っているのですが 近くに輸入家具を取り扱っているところがあまり無いので ネットでの買い物しようと思っているのですが、 なにぶんネットですので座り心地やスプリング、マットの良し悪しがわかりません。 座り心地は柔らかめが好みですが、多少硬めでも良いです。 一番イヤなのは、すぐに座面のマットがヘタることです。 ネットで布張り輸入ソファー商品を買われた方、買って良かった商品、悪かった商品のHPアドレスを教えてて下さい。

  • 20年間放置された本皮ソファ

    祖父の家に、20年前に客人用に十数万円で購入したまま使わずに部屋の片隅に置かれたままの、茶色の本皮のシングルソファがあります。 カバーはかけてあったので埃はかぶっておらずパッと見綺麗ですが、長い間手入れもされていない様で、よく見ると革の縫い目や溝状の部分などに白いカビが生えてます。 座り心地やデザインが気に入ったのでできれば私用に使いたいのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。内部はカビですごいことにっていたりしますかね。アドバイスお願いします。

  • 革のソファーのにおいを取りたい

    先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。 素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。 購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、 その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。 一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしよう

    新居を構え、ソファなどの家具を揃えたいのですが、どういうソファにしようか悩んでます。 床の色が明るいベージュでカーテンも同じような色味なのですが、元々は黒やグレーなどのモダンシックなものが好みな為、他の家具は落ち着いた色を、と思いテレビボードを最近、無垢素材のダークブラウン(ウォールナットに近いかも)のものを購入しました。 ソファもあまりナチュラルな感じにならないものを探しているのですが、どのようなものが良いのかいまいちわかりません。 まず脚付きか脚なしかで悩んでますが、脚なしソファは掃除が大変なのでしょうか? 素材も革と布で悩んでいます。最近見つけたもので革のブラックのものを見つけたのですが、革で色がブラックでは、重々しい印象になってしまうものでしょうか? 価格は10~20万弱くらいで、2~2.5人掛けのものを探しています。 アクタスやUNICOやFrancfrancを見て回りましたが、中々よいものが見つかりません。 こちらのサイトを見ていたら、マルニやフクラというメーカーを見たのですが、こちらのメーカーはどんな感じのものを扱っているのでしょうか? 何かお勧めの家具屋さんやメーカーをご存知の方にご意見を頂けると幸いです。

  • ソファー探しています

    コーナーソファ【NOIR】ノワール のようなソファーを探しています 収納ができ、フルフラットにもでき、革 先日大塚家具のショールームに行きましたがよく似たのはありましたが 金額が30万円、10万円ほどで購入できる店があれば教えてください 画像ではすわり心地等がわからないので、店舗販売してる店希望です コーナーソファ【NOIR】ノワールを大阪の店舗販売している店 ありましたら、またはサイトありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ソファの合皮製と本皮ではどちらがいいですか?

    引越しを機にソファを新調しようと思っています。 前までは布製だったのですが、今度は革製のものにしようと思っています。 革にもPVC などの合皮と本皮があります。 ○合皮は値段も安く、お手入れが簡単で汚れも落としやすいと聞いています。 ○本皮は値段も高いですが、長持ちすると聞いています。 やはり、ソファは本皮にした方が高級感や座り心地、見た目などいいのでしょうか? お値段は高いですが、何となく本皮とうだけで高級イメージがあります。 失敗のなし家具選びをしたいので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 .

  • ソファの張替えを頼みたいのですが

    購入して5年、家庭で使っている3人がけソファベッドの座面が、陥没していると言っていいほど凹んできました。理由は、そこにばかり座る家族がいるのと、その家族が、そこにばかりノート型パソコンを置くからです。枠組みはまだしっかりしているし、ゴミを増やしたくもないので、専門の業者に頼んで張り替えたいと思っています。 ○業者選びのポイントとして、どんなことに気をつければいいですか? ○張替えに出している間、ソファはリースを利用するのがいいのでしょうか? 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう? ○購入先である大手家具店にも修理が可能か問い合わせているところですが、まじめに調べてくれてはいないようです。やはり購入先に聞くのは諦めて、独自に張替え業者を探すべきでしょうか? 以上、詳しいかたや経験者のお話などをうかがいたいと思っています。何せ、大きいものなので。よろしくお願いします。

  • ■■妊婦・授乳 快適なソファ?■■ 

    1. 今気に入って購入を考えているソファは↓後述↓のタイプなのですが、ちょっと低く奥行きがあるので、妊娠・育児を考えると少し心配です。クッションを背中や座面に敷いたり入れたりすれば、快適に使えるでしょうか? 2. ソファがあると色々ラクだと思うのですが、みなさんはどの程度の座面高さ・奥行きが、妊婦や授乳に快適だと感じますか?経験談やアドバイスなどをいただけたらと思います。 ・2人掛け ・座面高は30cm(ちょっと低い) ・座る奥行50cm(胡坐かける程広い=背もたれまで遠い) ・固め(埋まるのが苦手) ・合皮(手入れしやすいよう) ・肘掛け付き よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ソファーの使い心地

    ソファーをここ3年くらい探しています。 高い買い物だし、よく吟味して買いたいと思っていたら早、3年・・・。 ショウルームや大型の家具やさんも回っているのですが、座れば座るほどわからなくなってしまっています。 特に長く使うものなので、品質にはこだわりたいのです。 どなたかソファーに詳しい方、品質がよく長持ちするオススメの家具ブランドや品名を教えてはいただけないでしょうか? 希望は、 素材は革、または人工皮革でも可です。 2人から3人がけで、体が沈まない固めの座り心地、 値段は品質のいいものであれば10万~20万くらいの範囲で。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう