• ベストアンサー

シートについて

3KJ(原付)です。(15年ものになります) シートが破れてきました。 お勧めを教えてください。(やめたほうがという意見も歓迎) 優柔不断のため、自分できめられないので、どれがいいでしょうか 1.シート発注する。(1万円近い) 2.破れ部分のみ補修シールを張る(700円ぐらい。) 3.シートカバーを買う。(1000円ぐらい) 4.自分で入りかえる。(4000円ぐらい) 5.シートを張り替えてもらう(6000円ぐらい) 6.ヤフオクで買う(未調査) メーターは1週しましたが、エアクリーナーを変えので、今絶好調のマシンです。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyama00
回答No.5

こんばんわ  ホビーホッチキスで十分です、後用意するものは強力洗濯バサミ(指を挟んで痛いと感じるくらい物)かクランプを数個、小さめの金づち程度です100円ショップで揃います。  作業ですが、クランプで新しいシートカバーとシート本体を挟み位置決めします、その間をホビーホッチキスで止めます、針の頭が飛び出ている場合金づちで叩き込みます。  既製品のシートカバーなら、不慣で作業してもそれなりに仕上がりますので心配は不要です。

oo14
質問者

お礼

お答えをいただいて心強く感じました。 かなづちがミソですね。 すでに形ができているシートですものね。 作業してから、結果報告をと思っていたのですが、 プライオリティが高い割り込み要求がたまってきましたので、 後日、ゆっくり楽しみながらやってみます。 何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inuyama00
回答No.4

こんばんわ  面倒なら、シートをASSYで交換すればよいと思います、下記リンクのネットショップでも社外新品が4680円で売っていますから、オークションならもっと安く買えるかもしれません。  中のスポンジが痛んでいないなら、1200円程度の3KJ用換えシートカバーを買って張り替えることをお勧めします、コツはしっかり位置決めして、ドライヤーなどで暖めながら作業する事です。  

参考URL:
http://www.81982.com/
oo14
質問者

お礼

なるほど。選択肢はいろいろあるんですね。 シートカバーはしりませんでした。 メーカーのパーツリストになかったっけ、と探したのに、 なかったので、あきらめかけていました。 何でもチャレンジ派としては、1200円で完璧が狙えるなら。 ホッチキスじゃだめですね。(ホビーホッチキスって効きますか?) よろしければ、工具の入手先と価格が知りたい(すみません。わずらわせますが)のですが。 んで、予算は4000円ぐらいなのです。(2800円以下なら予算どおり)

回答No.3

我が家の3KJ(16年もの)もシート表皮にひび割れが出てきて対処してます。(メーターは4周位) ゴム付きカバーが手っ取り早くて便利なのでお勧めしたいですね。 張り替えは、シートベース自体が古く若干もろくなってますので、タッカーを打ち込むのが不安です。 シートカバーで満足できなければ、ネットオークションに出ている3000~4000円位の台湾製(シート丸ごと)を選択するのも良いでしょう。 蛇足ですが、ゴム付きシートカバーについて、薄手のぴったりフィットタイプは、摩滅に弱く3年弱しか保ちませんでしたが、厚手(張り替え生地と同じもの)の場合は、4年目を迎えた現在でも綺麗でしっかりしています。

oo14
質問者

お礼

4周ですか。なんか本体のほうの話としては心強い回答ですね。 本題のシートはネットーオクションではメーカーの1/3の価格で入手可能ですか。 何回も変えておられるという話。安心しました。 (恥ずかしながら、好きで交換したことはあっても、無理イジは初めて ですので。ありがとうございました。)

• inaken11
回答No.2

シートややテント屋で張り替えてもらうといいですね。 ついでに柄も選べます。 品質もなかなかいいですよ。

oo14
質問者

お礼

テント屋さんってのはいい考えですね。キャンバスを知り尽くしていそうで。柄が選べる、品質がってのは魅力的な言葉ですね。 画材屋とか、帆布屋ってのはわかるんですが、バイクのシートってやってくれるんですかね。タッパーではあの6ナイロン?は壊してしまいそうで愚痴をこぼされるとかないんですかね。 お店探しのヒントでもいただけると、ありがたいです。

• bigoyaji
回答No.1

まだ乗るなら、新品交換が無難ですね。 表皮もさることながら、中のスポンジもたぶんボロボロでしょう。 そんなに年数が経っていない車両であれば、シート張替えでも良いんでしょうが。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポンジ(ウレタン?)はとりあえず大丈夫っぽいです。 シートがへたれなのはコストを抑えた原付の場合はしょうがないんですかね。 張替えはリスクが大きいということですね。 エアフイルターは去年は大丈夫だったのに、今年は触っただけで、 指が貫通してしまい、純正で交換しました。 キャブのセッティングが、湿式スポンジであることを実感しました。 シートも張替え直後に崩れてきたら悲劇ですね。