• ベストアンサー

図書館などの本を保護するための透明ビニールテープ?シート?の名前は

よく、図書館や、図書室の本を保護するために、全面、あるいは角の部分に、ちょっと厚手の幅広の透明ビニールテープが貼られていますよね。以前、図書室のお手伝いで、テープというかシートをカットして、本の角に貼り付ける作業をしたことがあるのですが、厚手で、若干の貼り直しはできるような粘着性で、すごく便利だなと思ったのです。で、自宅で今度新しく購入する大事な本に、そのようなカバーをしたいと思うのですが、あのテープ?シート?の名前はなんというのですか?また、どこで購入できますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

noname#72191
noname#72191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

コートフィルムではないですか?

参考URL:
http://www.bookcover.jp/
noname#72191
質問者

お礼

まさしく、私が使ったのもこれだったと思います。早速購入しようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.3

「カバーフィルム」などの名称で売られています。 http://www.altech.ne.jp/category/605_1_0.htm 実店舗だと東急ハンズや大き目の文具店などですね。 サイズもタイプ(表面がツルツル、ザラザラ、用紙タイプ、ロールタイプなど)もいろいろあります。

noname#72191
質問者

お礼

いろいろな名称があり、タイプもあるのですね。早速文房具屋さんをのぞいてみたいと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

 私は「ニチバン」社製のを使用しています。  以前は、別の他社製(どこだったかは忘れた)のを使ってましたが、入手できなくなってしまった。  私は文房具屋さんで買います。今確認したところ、ニチバンのホームページに「文具」の案内があります。

noname#72191
質問者

お礼

ニチバンのものがあるのですね。さっそく文房具屋さんをのぞいてみようと思います。わざわざ調べていただき、お手数を掛けました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 図書館の本

    図書館の本や雑誌を見て思いますが、図書館では本や雑誌をきれいに保つために、透明なブラスチックみたいなもので本を包んでおくんじゃないですか。粘着テープよりずいぶん大きいんですが、あれはなんですか?すごくほしいんですけど、どこで買えますかね。ご存知の方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

  • ビニールカーテンみたいな材質のビニールシートはありませんか?

    仕事場の箱(屋外においてあります)にカバーをかけようと思っているんですが、ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。 音というのは、深夜に働いていて、頻繁にそのカバーを外しますので、ビニールシートだと近隣の方に結構迷惑がかかります。 それで、思いついたのですが、よく製造業の倉庫とかにあるビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)だと、音もあまりしないし、雨よけにもなります。おまけに厚手もあるので、重みもありそうでちょうどいいです。 でも、ビニールカーテン自体だと結構、万単位の金額がします(ネットで調べました)。ですので、あのような材質の単なるビニールシートみたいのをご存知の方がいらしたら、どこで買えるか教えていただけるとありがたいです。ネット上でも買えるんでしょうか・・・ なにしろDIYの方面は詳しくないので、自力で解決できません。。よろしくお願いします。

  • 図書館の本のカバー

    図書館をよく利用するのですが、 本に手垢が付くのを防ぐ為か ビニールシールのようなものを カバーしてありますね。 あれが手に入らないものでしょうか? 文具屋さんとかで注文をすると 手に入るのでしょうか? ご存じの方があれば、お教えください。

  • 図書館の本のクリアカバーについて

    ほとんどの図書館では、本にクリアカバーを付けていると思います。 しかも、本とクリアカバーの間に空気が入らないで綺麗に貼り付けてあります。 同じ事を自分の本にもやりたいと思っています。 [質問] 図書館で使用しているクリアカバーと同様の物を個人で購入する事は出来ますか? お手数をおかけしますが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • プロテクターシート(テープ)のメーカーが知りたいのですが

    保護テープ ガードテープ ウレタンシート、等  と思われる関係の品物なんですがメーカーを探してます 物は粘着テープで透明です柔らかくて伸びます 裏紙が緑色なんですが 手元に現物しかなくて、新たに購入しようにも メーカーが解りません どなたかそれらしきメーカー、もしくは販売店を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 宜しくお願い申し上げます

  • パソコンキーボード保護シートのはがし方

    保護シート(フリーカットタイプ)を購入しました。 キーボードに合わせってカットした後、 台紙からはがす方法がわかりません。 保護シートと紙の台紙を爪で角からはがそうとしたところ、 紙の部分がうすくはがれてしまい、シートに残ってしまいます。 どなたか、はがし方のコツを教えてください。

  • 図書館で使用している本のカバー

    お気に入りの本に、図書館で使用している本のカバーをかけたいと思っています。 ニチバンのカバーフィルムは文具店で購入して試してみたのですが どうもツルツルしすぎています。 地元の図書館で使っているフィルムはもう少し表面がざらついているんです。 マットタイプと言うわけではなく 細かく、レザーの表面のようなシワ?が入っています。 どうしてもあの質感が好きなのですが…。 こういったタイプのブックカバーをご存知の方はいませんか? 埼玉福祉会さんのサンプルを請求したのですが、表面は理想に近い感じです。 ただ、図書館のものは確か裏の剥離紙は緑だったような気がするんです。 埼玉福祉会のフィルムの剥離紙は赤でした。 もうちょっと厚かったような気もするし…。 日本ブッカーさんの商品は実物を見たことが無い上に、 近所に販売店もなく、オンラインでしか手に入れることが出来ないため、 良くわかりません。 日本ブッカー フィルム各商品(4種類くらいあるんです…) フィルムルックス について、お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、それ以外のフィルムで、それらしきものやお勧めがありましたらお願い致します。 本を長く綺麗に楽しむため、ご協力をお願いします!

  • 本革シート用の保護シートカバーについて

    今月、新車を購入します。チャイルドシートを設置するのですが、保護シートを探しております。 ベルメゾンでメッシュカーシートカバ-を購入しましたが、購入後に説明をよく読んでみると・・・ 本品は本革や合成皮革の上ではご使用できません。(本革、合成皮革を傷める恐れや変色させる恐れがあります) と、書いてありました。 その問題をクリアできるシートカバーを探していますが、なかなか見当たりません。 シートとヘッドレストの保護シートの情報をお願いします。 28日に納車になります。あまり時間がないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 球技コートのラインテープ、板フローリングで半永久 何度も使える物orその代替アイデア

    ・室内(板フローリングで集会所程度の広さ)  で球技を行うにあたり、コートのラインを引きたい。 ・何日も貼りっぱなしでは無く、数10分で剥がす。 ・毎度、粘着ビニールテープや、非粘着テープ+セロテープで固定  などなどでラインを引いているが、もったいない。  (もちろんそれだけの事情での当質問ではない) ・しかし、「剥がさず置いておく」はNG。 ・繰り返し使えても、粘着性のあるものは避けたい。 (なんだかんだ言ってもすぐ貼りつかなくなり、汚れきる  のが目に見える) そこで、例えば考えたのが・・・  ・薄くてずっしり重いビニール?(透明で厚さ5mmくらいある   ビニールのテーブルクロスのような質のもの)で長い線状の   もの。(つまずく、ずれる、保管後の使用時にはボコボコ       になりちゃんと敷けない、など・・・)  ・マグネットシートぐらいのやわらかさ(硬さで)裏がマグネット   では無く、ものすごく細かい吸盤状になっていて床に貼り付けら   れるもの(もちろん極薄いもので、それが何メートルもある長い   線状のもの) など、代用が無いかなども考えていますが、そんなものが 存在するのかどうかさえも解りません。 何か、最初に書いたような条件に当てはまるような、 よい「物」はないのでしょうか? あるいは、後半に書いたようなアイデア?でカバーできる 方法や物は無いものでしょうか? 床がホワイトボードのような鉄板で、マグネットの細長~いテープ (シート?)を貼る(置く)、と言った「張り付き具合やずれ無い具合 、薄さ具合、何度も半永久に使える具合」が理想の状態 ですが・・・ もちろん床のほうをどうこうすることは出来ません。 やっぱりそんなものは存在しないのかな・・・ ダラダラとした文章申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 当質問は再掲載&古いほうは当方で削除済み

  • 単行本などの透明カバー

    単行本の保護用に使う透明ブックカバーシートのことなのですが、検索しても一向に出てきません。 袋状のようなではなく、材質はビニールかポリで、ブックカバーになったものです。 (1)商標名がたくさんあると思いますが、一般的に何と探せばよいのでしょう? (コミックカバー、透明ブックカバー、ビニールシート、等では目的のものは出てきませんでした) (2)なるべく丈夫な素材で、安くで買えるものを探しております。(皮製や厚手のものは探しておりません) (3)サイズに関しては単行本の場合、B2という形探せばでよいのでしょうか? 以上なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう