• 締切済み

半陰陽(IS)をどう思いますか?

できるだけ率直な意見を聞かせてください。 建前を取り払って、本音を聞かせてもらえると嬉しいです。 表面上は普通に接していても、できれば仲良くしたくないだとか、なんとなく気持ち悪いとかそういう感覚はありませんか? 「それだけで嫌う要素ではない」「人間性が大事」、そういう意見は当然あるとは思います。 しかし、そうではなくて、そういう体だったり、そういう人生を送ってきたりというだけで人が嫌うには十分な要素足りえるのではないでしょうか? たとえば、どんなにやさしい男の人だってオカマ口調だという理由だけでわけもなく嫌われたりするのが現実ですよね。 なぜ、気持ち悪いと思うのか。 どういう風に気持ち悪いのか、あわせて教えていただければ幸いです。 半陰陽に会ったことがないという方は以下を参考にイメージしてみてください。 あくまでも一例になりますが、以下は男性仮性半陰陽と仮定します。 半陰陽の定義は広いので、詳しい症状は省き、状況のみを記載します。 戸籍は男ですが胸がBに近い程度あります。 外性器は普通の男です。 声が高くて体つきは華奢です。身長は165程度です。 ずっと男として生きてきたくせに25歳を過ぎてから女装したいなどとたわけた事を言い出します。 しかし戸籍を女に変えて生きていく気も、親類に説明する気もありません。 なので今はひとりで男女どちらともつかない格好で暮らしていますが、仲のよい友達以外には周囲には女性と思われてます。 このままではいずれ家族にばれて大変なことになるとわかっているので、男としての普通の生活に戻ったほうがいいのではないかと感じています。 上記はあくまでも過程としての一例です。 どうですか? 私は、もしもこんな人間がいたらかなり変だと思います。

みんなの回答

回答No.12

私の周りには普通の男性の方で女装してストレス発散してるかたなどいます。  それも一つの楽しみにつながればいいかと思います。  個人的話になりますが、うちの母親も半陰陽らしいです。  母の場合は外見が女性で体内が男性らしいです、実例がないと言われてるのですが、生理のない母から私が生まれました  確かに私は生まれる時から体が弱く長生きさえしないと言われたらしいです。  幸い私は半陰陽ではなく普通でした。(不妊症ですが)  今だに母の体を見ている先生たちにはありえないと首をかしげられますが、奇跡はあると思います。

回答No.11

私は別に気にしません。 男の私には想像も付かない苦痛や苦労があるのは分かりますが、 むしろ羨ましくというか、憧れに近い気持ちがあります。

回答No.10

私は別に変だとは思いませんよ。 >ずっと男として生きてきたくせに25歳を過ぎてから女装したいなどとたわけた事を言い出します。 だいたい自分が男か女か曖昧なのですから女装したいと思ったりすることも仕方ないと思います。 その人は男でも女でもない第三の性なのですから。 >男としての普通の生活に戻ったほうがいいのではないかと感じています。 それと普通の生活なんて自分のものさしで人をはからないでください。 たとえば男が家事をする専業主夫。 最近では増えてきているらしいですが人によっては男が養ってもらうなんて情けない。男は仕事をするべきだというかもしれません。 ですがその人にとっては妻のほうが稼ぎがいいから俺が家事をするのは当然だ。と思っているかもしれません。 人によってその普通は違うことを覚えていてください。 んーなんかきつい言い方になってしまったかもしれませんすみません。 ですが見た目や体質で物事のすべてを決めてしまうのはあまりにもったいないと思うのです。 オカマであっても貧乏人であっても障害者であっても、もちろん半陰陽であっても面白い人、優しい人であれば関係ないと思います。 結局最終的にものを言うのは中身ですよ!

• mentur
回答No.9

下の人は質問に答えてるんじゃなくて自分の間違いを認めたくないだけにみえます トピ主さんは間違ってませんよ 教え方も特に非難するような教え方じゃなくてやさしく教えてるようにみえますよ? 最初に半陰陽って断ってるのに性同一性障害とかそういうのでてくるのが変なんです! 六花チヨ先生のISを読んでください 少女コミックだけどおもろいですよ~ その上、自分の間違いを認めたくなくて質問者をコミニュケーションできないよばわりとか回答者の資格ないですねヽ(`Д´)ノ どうみても間違ってるんだから意地にならないでみとめればいいのに! 無知は恥じゃない知らないことを認めぬ無恥こそ恥ですよ

• 2009ken
回答No.8

確かに半陰陽は、外性器形状に限定される話ではないのは知ってますが、あなたは広義に使用しすぎていて、一般的な範囲を逸脱してます。そもそも無理に、適切な表現があるものを、半陰陽に固定して評価を集めようとするのか不明です。 研究もいいですが、コミュニケーションができない人のほうが、オカマよりよほど変だと思います。

kinmugii
質問者

お礼

なにが気に障ったのかはわかりませんが、怒っているなら謝罪します。 ここで誰かと争うつもりなど毛頭ありませんので。 できるだけわかりやすく書いてみたつもりですが読みづらかったでしょうか。 多少なりとも半陰陽の知識があるならば、男性が女性ホルモンを摂取しているわけでもないのに声が変わらなかったり胸があるならば高確率で半陰陽を疑うのが当然だそうです。 私の提示した人物像を聞いて半陰陽を疑わない医者はそう多くないでしょう。 私がこの質問をした意図はまさにそこなのです。 「半陰陽だ」と最初に言っているにも関わらず、ですよ。 そういった事を知らない人には半陰陽は性同一性障害だったり、あるいは半陰陽ではない、または趣味でやっていると感じるということなのです。 自分の意思で性ホルモンを病院で注射して異性化している。 そういった趣味だから異性の服を着る。 半陰陽と、そういった事はまったくの別なのです。 それは差別ではなく、明確なる区別です。 性同一性障害が嫌だから一緒にするなということではなく、まったく別の症状なのです。 半陰陽と固定して意見を集めようとしたのはそのためです。 パッと見は一緒に見えても、本質はまったく違うものを二つ並べて、違うと説明したところで、知らない人はどのように感じるのか。 ですが、知らない人にはやはり、その二つの区別はまったくつかないのだとよくわかりました。 最初に断りをいれているにも関わらず、この場だけで二人も性同一性障害や女装癖と判断する人がいました。 不特定多数に同じ事を話せばさらにそう感じる人は多いでしょう。 私も知る前はそうでしたから。 私はこの現状を憂います。

• sue36
回答No.7

No.5の方の回答のとおり 半陰陽でなく性同一性障害か、ただの女装癖では? >なぜ、気持ち悪いと思うのか。 男性から見て、女装した人が更衣室に入って来たら気持ち悪いです。 女性から見て、男性器のある人が女風呂に入って来たら困ります。 現状のままでは解決しませんから、性同一性障害を医療機関に相談しましょう!

• akane_a
回答No.6

気持ち悪いだとか変だとか、思う人は思うし、受け入れられる人は受け入れると思います。 それはどんなことにおいても。 単なる性格の問題をとっても「こんな人ありえない」、「この人変だ」と思う人はいると思います。 それを肉体的な問題に置き換えた時、今まで接した経験がない分、上記のように捉える人の絶対数は増えるかもしれません。 でも受け入れられる人はやっぱり受け入れられると思いますよ。 ちなみに私は、その人が男性の時、女性の時で人格が変わるわけでもない限り、「そうなんだ~」と思ってあまり気にならないと思います。

• 2009ken
回答No.5

>戸籍は男ですが胸がBに近い程度あります。外性器は普通の男です。 それって、半陰陽ではなく、ただの女性化乳房ではないですか? >ずっと男として生きてきたくせに25歳を過ぎてから女装したいなどと それって、半陰陽というより、性同一性障害か、ただの女装癖では? >オカマ口調だという理由だけでわけもなく嫌われたりするのが現実ですよね。 むしろ近年は、個性として認知されてるのが現実では?ニューハーフがUSJのキャラクターに選抜される世の中ですから。 >かなり変だと思います。 私は別に何とも思わないですね。むしろ知り合いたいかも。 っていうか、仮説仮説と念押しながら、普通の人は夢想しないことを知りたがることに、違和感があります。なぜそんなこと知りたいの?

kinmugii
質問者

お礼

すこし長いですが、よかったら読んでください。 半陰陽の定義は広いのですが、半陰陽とは真性半陰陽だけではないのですよ。 真性半陰陽とは文字通り、外性器が男女どちらか判別がつかない形ですね。 それ以外は半陰陽だと知らない人からみれば、その他半陰陽は乱暴な言い方をすればオカマ、オナベと見られる事が多いです。 体が女性化、男性化している事があるからです。 実際は、外性器が明らかに男性、女性のどちらかでも性腺やホルモン異常、染色体異常の場合は半陰陽になります。 染色体異常はクラインフェルター症候群やターナー症候群などが代表的です。 その他、体は男なのに性腺が逆の場合やアンドロゲン不能症(リングの貞子がこれですね。染色体も体も男です。ただし男性ホルモンに体が反応しないので見た目は体も性器も女なのです)、性腺機能低下症、下垂体系障害、ローレンス・ムーン・ビードル症候群、カルマン症候群、プラダー・ウィリー症候群、ビエモン症候群II、ゴナドトロビン欠損症など、あげていけば枚挙に暇がありません。 どこまで半陰陽と呼べるかは医学的な定義はしっかりと決まっていないようです。 ホルモンを補充すれば治る場合や、不妊の症状だけの場合もあります。 見た目で正常な男女と見分けがつかない場合もありますが、第二次性徴がなかったり、なにもしていなくても体が異性化している場合もあります。 本人が薬などを使用していなくても、女なのに髭が生えてしまったり胸がなかったり、逆に男なのに髭が生えずに胸が大きくなってしまったりするのです。 また、半陰陽の場合は性同一性障害とはいいません。 性同一性障害とは物学的には完全に正常であり、しかも自分の肉体がどちらの性に所属しているかをはっきり認知していながら、その反面で、人格的には自分が別の性に属していると確信している状態のことです。 医学的、物学的に性別が完全ではない半陰陽は、中間性とされるので本人の性自認がどうであれ、性同一性障害ではないのです。 むしろ、体と精神の性の同一性のみで言ったら、男女どちらかになっている場合が整合性がとれていなくて、自認が中間、あるいは両性である場合が整合といえます。

• bekky1
回答No.4

>私は、もしもこんな人間がいたらかなり変だと思います。 コレはあなた自身の話ですか? それとも、身近な人の事実として、何がしかあなたの感情の もって行き様に賛同してほしいということでしょうか? あなたが言われるタイプではなくても 46xxで男、46xyで女という形態を身体としてとる人もいる。 染色体的にまったく違う。 ソレとはまた違って、性同一障害という自己認識だけ違うというのもある。 つまりは、男女という2種類しかないのではなく、 最初から、男・・・・・女という「・・・・」の部分のグラデーション の部分があるというのが自然な「分布」なのです。 人口比にして、0.1%以上はいるそうです。 スーパーモデルなどは46xyというタイプも実際多いとか。 【男としての普通の生活に戻ったほうがいいのではないかと感じています。】 と思うならそのようにされるといいでしょう。 ご参考までに「インターセックス」帚木蓬生(ははぎほうせい)という コレは小説ですがお読みになることをお薦めします。 著者は医師でもあるので、医療に対する反省と、疑問の視点を織り込んである。 さらに、「もともと自然というのは人を含めて、あいまいなものだ」という当たり前な帰結をパターンナリズムで押し付けはよくないと ポリシーを持っている。 そうおもうと、小学校いらいの、学友の中で、思いだす 面々がいます。 何しろ、1000人に2-3人はいるのです。 隠れているだけ。 本人が「不妊?」と思うまで気づかないというのも多々ある。 いかに、「常識」が間違って、「医療」がノーマライゼーションとして 基盤があるかがわかる。 「男女のどちらかしかない」というのが「事実としてまちがっている」というのがよーっくわかるから。 その上で、【男としての普通の生活に戻ったほうがいいのではないかと感じています。】と思われるならそのように、 自己認識されると、生きて行くのに、気楽になるでしょう。

kinmugii
質問者

お礼

ISの現状についてはある程度は知っているつもりですがそれが社会に受け入れられるかどうかはまた別の問題だと思います。 No5の質問の方のように、なにも知らない方が大多数です。 そのなにも知らない方からみたら半陰陽はどうなのでしょうか? やはり、変、気持ち悪い、つきあいたくないという感情になるのではないでしょうか? だって、こんなことを誰がおしえますか。 たまたまどこかで知る機会がないと知りようがないですよね。 また、自己判断とそういう生き方ができるかはまた別の問題だと思います。 その小説は初耳でした。さっそく探してみます、ありがとうございました。

回答No.3

本人は ♂♀どちらに食指が動きますかや? ♀が良ければ男、♂が良ければ手術を考えるべきでは? (そうすると後戻り出来ませんから これでもか!と言う程、確認しなくちゃ為りません) (両性ゆえ_どっちもイケマスなど、突っ込まない様に!)