半陰陽(インターセクシュアル)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 半陰陽(インターセクシュアル)とは、生物学的に男性と女性の性質を持つ人のことを指します。
  • この状態は、先天的に精巣と卵巣を持っているため、陰部の形や性器の発育に男性的な特徴が現れることがあります。
  • 半陰陽の割合は一定の統計はありませんが、稀な状態であるといわれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半陰陽(インターセクシュアル)について教えてください

半陰陽(インターセクシュアル)について教えてください この前友達と銭湯に行ったときに偶然その友達がしゃがんだ時に陰部が見えたんですが、その時女性器の陰核(クリトリス)が小さめではありますが男のおちんちんのようになってました。 女性でも陰核が大きく女性器の割れ目(大陰唇)から露出していたり陰核を包んでいる皮膚が少し伸びていてちょっと股を開けると大陰唇が3つあるような感じになっている人とかもたくさんいると思います。 でもその友達の場合は露出というよりもそこにぷっくりしたようなものがぶら下がっているような感じでした。今回だけではなくこれまでに何回か目に入ってしまったことがあるんですが、わたしもなんとなくこれはなんかの病気じゃないかと思っていたことはありました。やっぱり友達の気持ちとかを思うと少し胸が痛くなるというか・・・。 わたしも色々と気になっていたので調べてみると、半陰陽という言葉にたどり着きました。これは男性ホルモンが原因とありましたがむずかしいことがかいてあってわたしにはよくわかりませんでした。 その症状(または病気)は先天性なんでしょうか?陰核が男性化しているということは卵巣ではなく精巣があるのでですか?この症状を持った人っていうのは大体どれくらいの割合でいるんですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は真性半陰陽者です。 > その症状(または病気)は先天性なんでしょうか? 半陰陽的症状というのは、そうですね。先天的なものですね。 第二次成長期になってあれれ?っていうケースもあると思います。 > 陰核が男性化しているということは卵巣ではなく精巣があるのでですか? それだけでは質問者さんのお友達が半陰陽者かどうかはわからないです。 単に性器の形がグロ おっと失礼、ユニークな形なだけかもしれません。 > この症状を持った人っていうのは大体どれくらいの割合でいるんですか? 割合は、半陰陽的な症状のバリエーションが多すぎて誰も特定できないんじゃないかと思います。 2000人に一人なんていう事が言われていたりすることもありますが、 確かにそれくらいいてもおかしくないんじゃないかとも思います。 というか、気付いていないだけであなたも半陰陽者かもしれませんよ。 思ったのですが、性器の形なんて一般的な男女でも千差万別ですので、 質問者さんが心を痛めるようなものでは無いのではないでしょうか? たとえ半陰陽者であっても、それが悩める事なのか否かは お友達自身が決めることではないでしょうか? (何の気なしに銭湯など行かれているそうなので、特に気にしてなさそーですが) ではでは(・∀・)ノシ

nayumin
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!性器だって千差万別、わたしの勘違いかもしれませんしね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

性別がない というタイトルである漫画家さんが描かれているものがあります。  その方は、女性、男性を行ったり来たりの状態だったようです。最終的に手術されたのだったかな。連載の途中でその雑誌を読まなくなったので。  先天性の物のようですよ。

nayumin
質問者

お礼

やっぱり先天性だったのですね~。ありがとうございました。