• 締切済み

片思い中です

今、好きな人がいます 同じサークルの同輩で1年一緒に活動してきました。地元が一緒でよく話していたんですが、相手がめんどくさがり屋なのでメールはなかなか続きません。鬱陶しいと思われるのも嫌で、用事がない時にメール…というのもしていません。 大学があれば同じ学部なので毎日顔は見れるんですけど… 自分のことをどう思っているかも好きな人がいるかもわかりません たぶんただの友達、だとは思うんですけど 何か思いきったことをして気まずくなるのは嫌だし、相手の気持ちを知る方法って何か知りませんか?

みんなの回答

• boikof
回答No.4

#1です。 まず現状からするとメールが長続きしないという事は、あなたの存在が彼にとってそれ程大きなものではないという事です。めんどくさがり屋でもあなたのことが気になるのであれば返事はすると思います。自分がそういう性格だから心理としてはそう変わらないでしょう。 だからといって悲観的になる話ではありません。今はそれ程近い存在ではないけど、やり方しだいでどうにでもなります。相手の気持ちを探るというよりも、あなたが好意を持ってるという事を先に分からすべきじゃないかと思いますよ。もう大人なんだし進展を望むのであれば思い切った行動が必要です。そうしないといつまでたっても何も変わらないでしょう。メールもしつこくない程度に頻繁に送っても良いと思います。内容はたわいも無いことで充分ですが、相手が何をしているかというプライベートな事は最初のうちは聞かないことは言うまでもありません。 ある心理学者が会う機会や話す機会の度合いの多さで親密さが増すと言っていますし、偶然の重なりが続くと特別な印象を持ち始めるとも言っています。最初はメールで対応できますし、後のほうは学校内で彼がいそうな場所に頻繁に現れて偶然を装うなんて事で効果があるのではないでしょうか。勿論頻繁にやるとストーカーまがいに思われてしまう危険性があります。 仮に今気持ちを伝えたとして失敗しても、それは心の準備がお互い足りないわけであって、あなたが余程彼から嫌われた存在ではない限り彼氏になってくれる可能性はまだまだあります。まずは行動でしょう。 つまり何が言いたいかというと、相手の感情で判断するよりも、まずは相手に気持ちを伝え、それから考えていったほうが良いです。相手の気持ちを探ってる段階で友人なんかを通じてあなたのことを拒否してしまった賭したら、その場合は先が悲観的です。だったら先に行動しちゃいましょう。自分だったら好意を告げられれば誰であれ一瞬うれしく思います。後は冷静になったときに判断しますね。 役に立つか分かりませんがお約束通り回答しました。是非頑張ってください。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• pinori
回答No.3

「今のまま安全な状態でいる」のと「リスクはあるけど思い切ったことをして関係を先に進める」のか、どちらかを選ばないといけないと思います。 好きな人と深い関係になりたいのなら、リスクを侵しても1歩勇気を出して行動する必要があります。 安全な位置でうまく行くことを願っていても、多分状況がよくなることってあまりないでしょう。 (偶然はあるかも知れないですが・・) 相手の気持ちなんて、今の時点では考えなくて良いと思います。 まずは個人的に食事につきあって貰う、飲みにつきあって貰う、デートにつきあって貰うなどの約束をとりつけましょう。1歩先に進めて、何度かデートをして、告白までもっていきましょう。迷ってる時間がもったいないですよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

• -Tourer-
回答No.2

サークル仲間に頼んで自分の事をどう思っているのか 何気なく聞いてもらえばいいのでは?

Chibi-kko
質問者

お礼

• boikof
回答No.1

うーん・・・こういう相談を見ると青春してるという感じで羨ましいですね。 まず伺いたいことは、あなたは女性ですか男性ですか?それによって回答の内容が微妙に違ってくるので教えて頂ければと思います。文脈からだとどちらとも読み取れますので。 解決に協力しますのでよろしくお願いします。

Chibi-kko
質問者

お礼

Chibi-kko
質問者

補足

ありがとうございます 女です