• 締切済み

片思い中です

今、好きな人がいます 同じサークルの同輩で1年一緒に活動してきました。地元が一緒でよく話していたんですが、相手がめんどくさがり屋なのでメールはなかなか続きません。鬱陶しいと思われるのも嫌で、用事がない時にメール…というのもしていません。 大学があれば同じ学部なので毎日顔は見れるんですけど… 自分のことをどう思っているかも好きな人がいるかもわかりません たぶんただの友達、だとは思うんですけど 何か思いきったことをして気まずくなるのは嫌だし、相手の気持ちを知る方法って何か知りませんか?

みんなの回答

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

#1です。 まず現状からするとメールが長続きしないという事は、あなたの存在が彼にとってそれ程大きなものではないという事です。めんどくさがり屋でもあなたのことが気になるのであれば返事はすると思います。自分がそういう性格だから心理としてはそう変わらないでしょう。 だからといって悲観的になる話ではありません。今はそれ程近い存在ではないけど、やり方しだいでどうにでもなります。相手の気持ちを探るというよりも、あなたが好意を持ってるという事を先に分からすべきじゃないかと思いますよ。もう大人なんだし進展を望むのであれば思い切った行動が必要です。そうしないといつまでたっても何も変わらないでしょう。メールもしつこくない程度に頻繁に送っても良いと思います。内容はたわいも無いことで充分ですが、相手が何をしているかというプライベートな事は最初のうちは聞かないことは言うまでもありません。 ある心理学者が会う機会や話す機会の度合いの多さで親密さが増すと言っていますし、偶然の重なりが続くと特別な印象を持ち始めるとも言っています。最初はメールで対応できますし、後のほうは学校内で彼がいそうな場所に頻繁に現れて偶然を装うなんて事で効果があるのではないでしょうか。勿論頻繁にやるとストーカーまがいに思われてしまう危険性があります。 仮に今気持ちを伝えたとして失敗しても、それは心の準備がお互い足りないわけであって、あなたが余程彼から嫌われた存在ではない限り彼氏になってくれる可能性はまだまだあります。まずは行動でしょう。 つまり何が言いたいかというと、相手の感情で判断するよりも、まずは相手に気持ちを伝え、それから考えていったほうが良いです。相手の気持ちを探ってる段階で友人なんかを通じてあなたのことを拒否してしまった賭したら、その場合は先が悲観的です。だったら先に行動しちゃいましょう。自分だったら好意を告げられれば誰であれ一瞬うれしく思います。後は冷静になったときに判断しますね。 役に立つか分かりませんがお約束通り回答しました。是非頑張ってください。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.3

「今のまま安全な状態でいる」のと「リスクはあるけど思い切ったことをして関係を先に進める」のか、どちらかを選ばないといけないと思います。 好きな人と深い関係になりたいのなら、リスクを侵しても1歩勇気を出して行動する必要があります。 安全な位置でうまく行くことを願っていても、多分状況がよくなることってあまりないでしょう。 (偶然はあるかも知れないですが・・) 相手の気持ちなんて、今の時点では考えなくて良いと思います。 まずは個人的に食事につきあって貰う、飲みにつきあって貰う、デートにつきあって貰うなどの約束をとりつけましょう。1歩先に進めて、何度かデートをして、告白までもっていきましょう。迷ってる時間がもったいないですよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.2

サークル仲間に頼んで自分の事をどう思っているのか 何気なく聞いてもらえばいいのでは?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.1

うーん・・・こういう相談を見ると青春してるという感じで羨ましいですね。 まず伺いたいことは、あなたは女性ですか男性ですか?それによって回答の内容が微妙に違ってくるので教えて頂ければと思います。文脈からだとどちらとも読み取れますので。 解決に協力しますのでよろしくお願いします。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

Chibi-kko
質問者

補足

ありがとうございます 女です

関連するQ&A

  • 片想いの相手

    私は今大学一年生の女です。 そして同じ学部の人に片想いしています。 その人とは一緒に遊びにいったこともないし、大事な用事や授業に関わること以外あまり話したこともありません。 またその人と喋るときも緊張してしまって無口になってしまい、つまらないと思われていそうで不安です 今夏休み中なのですが、そんな相手から突然メールが来たらどう思うでしょうか? また、もしメールするとしたらどんな内容を送ればいいと思いますか?

  • 片思い?

    大学2年女子です。長文失礼します。 サークルで好きな先輩がいます。その先輩とはサークルで同じ班になってから、ここ5ヶ月くらい関わりがあります。しかし先月、文化祭で先輩は引退してしまいました。それまでは車に乗せてもらって何回か一緒に学校に来たりしてました。呑みの帰り道、危ないからと、送ってくれたりもしました。文化祭で出店とかも少し一緒に回ったりしました。引退してしまったので、今までのようには会えないのですが、SNSなどでほぼ毎日のように絡んでいます。私が、クリスマスのイルミネーションの写真を載せたら、「クリスマスだなー…」とコメントがきました。返信で、パーティーしましょう!と軽く誘ってみたら、行く!と言ってくれました(まだ未定ですが)。違う先輩(男)と私がSNSで絡んでいる時も、会話の中に入ってきたりします。最近また呑みがあって車に乗せてもらった時、私がこの曲好き、とSNSでつぶやいた曲が流れてました。呑みの時酔った流れで、お前ら付き合えば?と他の先輩に言われ、私が黙っていたら、そんなうまくいくわけないだろ!と言っていました。 こういうのって普通、ただの後輩だと思ってる人にするでしょうか?少しでも私に気があるのでしょうか?クリスマス2人でちゃんとメールなどで誘うべきでしょうか?先輩は結構つかめない人で、先輩の友達とかにきいても、自分のことをあまり話さない人だから俺らも何考えてるかわからない、と言われました。先輩には長い間彼女はいないと、本人から言われたことがあります。 ちなみに、お互いメルアドは知ってるのですがメールは事務的な用事でしかしません。それもほぼ、私からしかメールしません。先輩からメールがきたことは1回しかありません。メールをして、返ってくる速度はとても速くて、短文です。。 脈絡のない文書ですみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 片思いしています。

    こんにちは。今回初めて相談させていただきます。 私は大学生です。(女性です。) 今サークルの友達に片思いしています。 彼とは今年の夏くらいから仲良くなりました。 音楽の趣味、価値観、笑いのつぼなどなど、とても共通点が多く、ものすごく気が合います。サークル内メンバーでたくさん遊びに行ったり、活動していく中で、私はこういう人と一緒にいれたらいいな、と恋愛感情をもつようになりました。 最近では二人でカラオケに行ったり、ほとんど毎日メールをしたり、夜は電話がかかってきて2,3時間話したりしてます。彼が悩んでる時には一生懸命話を聞いて相談にのったりしていて、「いつもホント救われてる」と言ってくれます。 でも、どうも彼は私のことを友達としか思ってないようです。 というのも、彼は「早く彼女がほしい」と言っており、 常に色んな女の子とメールをしていて、デートもしているようです。 そういうことを私の気持ちを知ってか知らずか沢山こと細かく話してきます。そのたびに私は凹んだり傷ついてしまいますが、いつも、「がんばれ!」と応援してしまします。 最近はクリスマスが近いので彼もよりあせっているみたいです。 でも今私が告白をしても絶対NGだと思うし(上記の理由です。)、 今の関係が崩れるのは怖いです。サークル内の事なので友達にはなかなか相談できず困ってます。よろしければ、この展開をどうすればよいか、よろしければ何かアドバイスをお願いいたします。

  • 片思いの相手にメールを

    今好きな人がいるのですが、その人と時々メールをします。 元々サークルで知り合った人で大学の同学年です。 会えば、向こうから、もしくはこちらから話しかけて話をします。 しかし、サークルの人の多くは 彼女や、彼女とよく話す僕に冷たく接していたので、 (彼女は何もしていないというのに) 彼女はサークルをやめてしまいました。 つまり、直接話す機会が減ってしまったんです。 そこで彼女に、 「会う機会が減った分メールとかしようよ!」とメールしたところ、 「サークル辞めても仲良くしてくれたら嬉しい、 ただバイトが忙しかったりするから返事は遅れるかもしれない(汗」 と返ってきました。 彼女は普段話す時は おとなしい感じなのですが、 メールは絵文字などたくさん使って必ず返事をしてくれます。 自分のことをいろいろ話してくれたりもします。 ただ、向こうから始まったメールはないのですが・・・。 この状態は脈ありといえますか?ただの友達、でしょうか。 また、メールをするのにいい話題などはあるでしょうか? 長々とすみません、 アドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • 片思いの人にメールを出したい

    21歳女、学生です。 サークルの同期に片思いをしています。 私とその同期の彼は、3月の追い出しコンパを最後にサークルを引退することになっています。 彼とは学部も違うので、サークルを引退してしまうともう会う機会がありません。 なので追いコンの時に頑張って仲良くなろう!と意気込んでいたのですが、最近になって彼が参加しないことが分かりました。 追いコンの日に「今日は○○くんが来れなくて残念です、3年間どうもありがとう」といったメールを送りたいのですが… いきなりメールを送ったら、驚かれたり、気持ち悪がられたりするんじゃないかと不安です。 私は、サークルの定例会にはときどき顔を出していたものの、ほとんど幽霊部員のようなものでした(サークル自体は大好きだったのですが、バイトの都合などもあり活動に参加できなかったのです)。 また、彼とは事務的なやり取りはしますが、個人的にメールをしたことはありません。 会えば普通にしゃべりますし、ちょっとふざけ合うようなこともありますが、それでもただの知人どまりといった感じです。 私が数か月前に言った些細なことを彼が覚えていてくれた、ということが何度かあったので、嫌われてはないとは思いますが…。 最後のチャンスなので覚悟を決めて頑張りたいとは思っています。 でも、メールが苦手なこともありなかなか踏ん切りがつきません。 メールの内容も含め、アドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 片思いの諦め方

    私は高校生で、片思いしてます 相手とはメールしますが そんなに仲良しでもなく ただの友達で… メールもめったに相手から来ないし、遊びに誘うのも全部私からで(・_・、) 今年の夏に一度、好きです と言ったら 「うん」とだけ返事され 私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 と、はっきりしない返事がきました 最近ようやく、深夜までメールできるようになりましたが、 相手との距離はあまり縮まっていません 脈がないんだろうなとわかってるし、 新しい恋に進もうと思いますが、 同じクラスで毎日見てると、気持ちが止まりません(・_・、) どうすれば諦めることができますか?? 教えて下さいm(__)m

  • 友達として好き?それとも恋愛感情?

    この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

  • 片思い

    男性の方。なんとも思ってないただの女から悩み相談されたら気持ち悪いなって思いますか? 私は大学4年の女です。最近いままでなんとも思ってなかった男友だちが好きになりました。先日、彼に悩みをメールで相談したんですが、相談文も長かった気がしたし、てんぱって、かなり面倒くさい人になってしまった気がします。 相手にはいきなりどうした?ってまず引かれちゃったのか、何回かやりとりして最終的にはあんまり考えすぎるなって言われたんですが、それすら私に愛想つかしてアドバイスするの面倒臭かったんじゃないかって悩みます。 それに緊張してドジしてしまって誤字やらなにやら酷くなってしまって相手に突っ込まれたりして、バカな奴だと思われた気がして不安です。 自分でも顔の見えない手段でこんなにてんぱってしまうとは思いませんでした。22歳にもなって、人間関係が本当に下手くそです。 相手のことを尊敬してること、だからあなたに聞いた、みたいなことも全部素直に書きました。 本心をメールに書いてしまいました。好き以外は全部。 こんな女友だち、うっとおしくて女子どころか友達としても嫌われてしまいますか? 彼はがっつりスポーツマンでみんなの人気者、私は地味で友達も少ない冴えないタイプです。でもなぜか仲良くなって今までずっと交流してました。 相手にはほぼ毎日学校で会います。次会う時、照れてしまってまた変に思われたくないです…。

  • 片思い

    21歳の大学生の男です。今、片思いしている人がいます。 相手は同じ学部です。しかし、今まで一度も話したことがありません。 さらに、その子の友達グループに知り合いがいません。 どうしても気になってしかたがありませんでした。そこで、僕の友達に彼女の友達グループの一人と仲が良い子がいたので、「実習のことでその子に連絡を取りたい」とお願いしたところ、彼女のアドレスを教えてもらいました。 一応、事務的な感じでメールをしました。(まだ、好意を持ってると悟られたくなかったからです)今度、大学で資料を受け取る約束をしました。 以上が、今の状況です。次に僕の悩みを述べます。 ・彼女に彼氏がいるかはわかりません。 ・彼女は学年で一番可愛い子です。相手にされないかもしれない。 ・僕は去年まで、2年間同じ学部で付き合っていた子がいました。その子は常に一緒にいたがる子で、大学では常に一緒でした。授業中もです。正直浮いていました。そのことは、片思い中の彼女も知っています。変な風に思われているかもしれません。 抽象的な質問なんですが、どのようにしたらもっと接近できるでしょうか?いままで、確実に付き合えそうな子としか付き合ったことがなく、自分が手の届かないような子を好きになったのは初めてなんです。でも、諦めたくないです。皆さん、よかったら相談にのってください。お願いします。 一応、僕のことも書いておきます。 ・集団でいるときは消極的ですが、なぜか1対1の状況だと積極的になれます。 ・よく、カッコいいよりは可愛い系と言われます。芸能人では生田クンかウエンツに似てると言われます。 これくらいですかね・・・

  • 片想いの忘れ方

    片想いを諦める、忘れられる方法を教えてください 自分の好きだという感情を、ただの女友達だと感じていた頃に戻したいです 大学の学部が同じで、共通の先輩がいてバイト先も同じなので会う機会がとても多いです。なので会う度に苦しくなります 恐らく相手は自分のことを友達未満の存在としかみていません もう新しい恋を見つけて前に進みたいのにいつまでもうじうじしてる自分が嫌いです きれいさっぱり忘れられることのできる方法を教えてください