• ベストアンサー

Vistaで外付けHDD認識後、再起動要求

Windows Vista Home Premium SP1使っています。外付けHDD(アイオーデータ HDCN-U320 USB接続)ですが、パソコンをリカバリして初めてこの外付けHDDを接続すると、認識が行われ、最終的に再起動が要求されます。 外付けHDDの説明書には接続すればすぐに使える状態になるとなっており、再起動を要求されるとは書いてありません。どうも再起動を要求されるのは普通ではないようです。 なぜ、OSが再起動要求を出すのでしょうか? 再起動後は正常に機能していると思うのですが・・・。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.2

HDDの接続機器データ格納領域に問題があるのではないでしょうか? 一度修復オプション付きチェックディスクの適用してみたら如何ですか。 もしNGと判定されたエリアがあれば自動的にスキップされて 新たな場所にデータが書き込まれる為に不具合がなくなることがあります。

質問者

お礼

パソコンメーカーに本現象について聞いたところ、 1.簡易放電の実施 2.BIOSリセットの実施 3.CMOSクリアの実施 ということを言われました。これで、改善しなかったら他にパソコンメーカーとしては提案すべき方法がないとのことでした。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >HDDの接続機器データ格納領域に問題があるのではないでしょうか? これは、パソコン本体の方のHDDのことですよね。そうですか。 チェックディスクをしたほうがよいですか? 分かりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

正常ではないですね。 もう一度リカバリした方が良いように思います。 それでも同じなら今度はアイ・オー・データのサポートへ相談します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >もう一度リカバリした方が良いように思います。 リカバリするたびに観察しているんですが、リカバリするたびに初めて接続すると再起動を要求されます。もう何度も経験しています。 従ってリカバリが不完全なためではないと思います。 リカバリは工場出荷領域からの復元なので非常に簡単です。 アイオーデータに一度メールで聞いたのですが、その際の返事は再起動要求があってもおかしくない。また、自分でアイオデータのHPからファームウェアをアップデートしたのですが、それ以降再起動要求が起きるようになったことを書くと、ファームウェアのアップデートが起因になっている可能性もあると返事をもらいました。 しかし、本日、アイオーデータへ電話すると一転して、再起動要求はおかしいということになり、製品に異常がないかを確認するため、修理センターへ送ることになりました。 果たして再起動はなぜおこるのか、また、異常ではないのか・・・。