- ベストアンサー
天体望遠鏡の自作 レンズについて
拡大用レンズを持っているのですが これを天体望遠鏡に利用可能でしょうか? 望遠鏡の自作した事はありませんが自信はあります このレンズ プリント基板上の部品検査用ですが使えるでしょうか? 直径約25cm 重量約3kg、凸面で裏は平面 太陽光で集光しての焦点距離約50cm 集光経約10mmでこれ以下になりません、多分球面と思います 当方大分前に少しばかり天体に凝り 中古購入の天体望遠鏡を持ってます(80M屈折)もう使い方は解りません これだけ大サイズなら立派な望遠鏡が出来るのでは? と考えた次第ですがどうなんでしょう? 短焦点みたいですから収差が出やすいとかあります? 最近返事の無い方が多く回答を躊躇したくなりますが当方冷かし等でない限り必ず返事は致します よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>直径約25cm 重量約3kg、凸面で裏は平面 >太陽光で集光しての焦点距離約50cm 集光経約10mmでこれ以下になりません レンズが1枚かどうかはこの文章だけでは判りませんが、たとえ2枚以上で あろうとも、25cmで焦点距離が50cmでは望遠鏡としてはまったく使えません。 残念ながら、80M屈折屈折よりはるかに性能は落ちますので、他の使用方法を 考えた方がよろしいかと思います。 もし、単レンズ(1枚)レンズなら、25cmもの径があったら焦点距離 は 少なくとも12m程度はないと実用にはならないでしょう。(F50だとしても) #過去の例では、20cmでF200くらい(焦点距離はなんと57m) http://www5e.biglobe.ne.jp/~titan/open%20air%20telescope%202.htm もし、レンズが2枚構成のアクロマートなら、F20で5m程度の焦点距離なら 望遠鏡として使えるでしょう。
その他の回答 (2)
- KonnaMonde
- ベストアンサー率57% (97/170)
>大サイズなら立派な望遠鏡が出来るのでは? 対物鏡の大きさは大きいに越したことはありませんが、色々な収差が多くては実用にはなりません。 一枚鏡の場合、まず色収差は修正できません。 >焦点距離約50cm 100倍の望遠鏡にしようとしたら接眼鏡の焦点距離は 5mm。 これくらいが限度ですかね。 >多分球面と思います 色収差、球面収差、コマ収差などは、口径が大きいほど出やすくなります。 中心部以外はボケがひどく、色もかなり付くと思います。 せいぜい、何とか見れるのは、月観測くらいと思われますが。 まず、部品のを購入したりする前に、接眼鏡として 10~20倍程度のルーペを購入して(あとあと何かと役立ちますので購入して損はないと思います)、 夜間なら筒などなくてもよいので、対物鏡を厚紙で長さ20cm位の筒を作り、何かで固定して、ルーペの接眼鏡で月を観察することをお薦めします。 その結果、出来上がり後のある程度の状況は推測できると思います。 その後、どうするか検討されては如何ですか。
お礼
ありがとう御座います 一枚鏡で色収差は修正不可 あらゆる収差が出てしまうのですね ルーペを接眼鏡代わりに出来るのですか やってみましょう
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3235/6341)
単玉(たんぎょく)で焦点距離が短いと「球面収差」、「コマ収差」、「色収差」などの収差がひどく、実験ならともかく実用ではないと思います。
お礼
回答 ありがとう御座います やはり駄目ですか 全ての収差が出てしまうのですね? どの位の長焦点なら良いのでしょう 直径の何倍以上とか。
お礼
詳しいご説明ありがとう御座います F2となるのですね 思い出しました カメラでF2ですと5,6枚のレンズを使い且つコーティングをしてますから単レンズでは無理な事が良く解りました F20でも無理な事が解りました F50とかでは暗いでしょうね 諦めて別利用を考えます。