• ベストアンサー

「腸内細菌が少ないと体重の増加が速い」

ある通俗本に、腸内細菌が少ないと体重の増加が速いと書いてありました。本当でしょうか?多分意味するところは、腸内細菌の活動が活発だと代謝が活発なためエネルギー消費が大きいということでしょう。理屈は通っていますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

>腸内細菌が少ないと体重の増加が速い あまり関係がないと思いますが、敢えていうならば腸内細菌が人間の消化できないものを消化して助けてくれている、という感じになりましょうか。 腸内細菌に栄養を食われて人間が損をしているという関係は成り立ちませんし、腸内細菌が活発だと人間の代謝も活発になるということもありません。

その他の回答 (1)

• ttnnkkyy
回答No.1

疑似科学です。 腸内細菌の代謝が活発でも、あなたのエネルギー消費が増えるわけではありません。 あるいは、腸内細菌の活動が活発でも、あなたの代謝が活発であるわけではありません。 共生しているだけで、あなたと腸内細菌は別々の生き物です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F