定年退職後の資格|お勧めの仕事などありますか?

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後の資格についてお勧めの仕事などはありますか?昨年、定年退職して1年が過ぎようとしています。昨年11月から3月まで、ボイラー技士として働いておりましたが、4月からは無職となります。しかし、まだまだ仕事を続けたいと考えています。お勧めの資格をご存知でしたら教えてください。
  • 定年退職後、もう少し働きたい方にお勧めの資格はありますか?昨年、定年退職して1年が経ちますが、昨年11月からボイラー技士として働いておりました。しかし、4月からは無職となる予定です。まだまだ仕事を続けたいと思っているので、お勧めの資格があれば教えてください。
  • 定年退職後にお勧めの資格についてお聞きしたいです。昨年、定年退職してから1年が経とうとしています。昨年11月から3月までボイラー技士として働いておりましたが、4月からは無職となります。まだまだ働きたいと思っていますので、お勧めの資格や仕事などありましたら教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

定年退職後の資格

昨年、定年退職して1年が過ぎようとしています 昨年11月から3月まで、ボイラー技士として、1ヶ月に、10日ほど働いておりますが、4月から無職になります しかし、もう少し働きたいと考えておりますが、何かお勧めの資格か 仕事などありましたら教えてください もちろん、地域によりますので需要のちがいはありますが、参考でかまいません よろしくお願いいたします

• ok-yo
  • お礼率67% (39/58)

みんなの回答

• rontanjp
回答No.9

No.4です。 私も68歳まで某精密メーカーで働いておりました。 それ以降約1年間働かずにブラブラしていますが、何となく毎日の充実感が感じられません。最近は趣味やらボランティアなどで時間をつぶしていますが、人間やはり外に出て働くということが人生の充実感に繋がるような気が致します。健康で有りさえすれば年齢に関係なく働いて、少しでも世の中に貢献することが大切であり、生き甲斐であると感じております。

ok-yo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません おっしゃる通り、健康で少しでも人と接して気が張るようにしなければと思います 時間がかかるかもしれませんが、よく考えてみます ありがとうございました

noname#202559
noname#202559
回答No.8

私の周りに丁度同じ年代の方が、定年後に資格をとってフルタイムやパート(家庭の事情で)で働いています。(数人) 驚いたことに、同じ資格でした。 「マンション管理士、管理業務主任者、宅建」この3つがあれば、準大手の管理会社や不動産業者に就職できるようです。 勿論、パソコンは必須。 運がよければ、丸1年で取れる資格です。 なお、不動産業界ならば、宅建持っていれば70歳でも就職できる可能性がありますよ。 (ただし、健康で若々しく意欲的である事) 頑張ってください。

ok-yo
質問者

お礼

>マンション管理士、管理業務主任者、宅建 そうですか 研究してみます ありがとうございました

• taiken-23
回答No.7

そうですか(^・^)ながいこと本当にご苦労様です。ボイラー技士として働いていたのに4月から無職。働きたい気持ちをさっします。 もし近くにあれば福祉会館の高齢者娯楽室の窓口業務がよいかと思います。朝9時から夕方5時までですが,結構時間の余裕もありますし,暇なときは本を読むなども可と思います。

ok-yo
質問者

お礼

>福祉会館の高齢者娯楽室の窓口業務 残念ながら近くにはありません しかし、そのような施設を考えるのもよいと思います ありがとうございました

回答No.6

資格を持てば仕事がある・・・ 皆さんが言われるように、そんな時代ではないですよ。 さて働かない頭を何とか活性化させるにはどうすれば良いか。 当方、64歳 早期退職58歳 もちろん63歳までの就業は確約されていましたが・・・。 団塊の世代の退職を目の前に見て、彼らと競争はできないと思い切って早期退職をしました。 すぐさま高齢者雇用の職種を選択、就職いたしました。 期待は持てませんがシルバー人材センターに登録されることをお勧めします。登録だけで終わるかも分かりませんが、しないよりはましです。 何の資格もなくっても、私の先輩はシルバー人材センターから紹介されてマンションの管理人になりました。 月に15日働いています。もう6年になります。 もちろん私が退職した時期も同じ頃で私も同じ職種についています。 70歳までは健康であれば働けますし、その後も契約社員としての道があります。 今は募集もめっきり減りましたが、この職種は良いですよ・・・ 毎日が生き生きしています。

ok-yo
質問者

お礼

>シルバー人材センターに登録 はしています 一月に1回だけ、市の広報を配達しております 結構、重労働ですが、、、 もうひとつくらい、気楽に?できる仕事があればと思います マンションの管理人もいいですね アタックしてみます ありがとうございました

• awjhxe
回答No.5

若者でさえ仕事が見つからないご時勢です。 資格が有っても日本の場合は年齢ばかり重視され,若い方のほうが優先 されて しまう雇用形態では,これから資格取って就職がスムーズに出来るか?疑問です。 私♀,幾つも資格を持つ,質問者様よりも6歳年上で, ここ十年程自分が出来る仕事を幾ら探しても全く就職出来た試がありません。 こんな就職氷河期で,資格取った所で,雇って頂けないのご時勢ですから 年金暮らしするしか方法がないと断念しました。 質問者様も折角ボイラ資格お持ちですから, ボイラ系の就職先は幾らでも見つかる思います。........,^@^/,;

ok-yo
質問者

お礼

若者でも仕事が無い時代ですからむづかしいですね ご丁寧なアドバイスをありがとうございました

• rontanjp
回答No.4

私は60歳代後半の男性です。 68歳まで働いていましたが現在は無職で年金生活をしております。 身体が健康でしたら、やはり外に出てアルバイトなりボランティアなど何らかの活動をすることをお奨め致します。ボイラー技士の資格をお持ちのようなのでそれに関連するお仕事を探すことが最善のように思います。インターネットを利用した派遣会社への登録もいろいろとありますが、やはり地元のハローワークを利用して探すのが便利かと存じます。頑張ってください。

ok-yo
質問者

お礼

ボイラーは、3月までですので、4月から何かないかと探しておりますが、若者でも仕事がないご時世ですから、年よりはむづかしいでしょうね ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ボイラー技師として職を見つけることはできないのでしょうか。現在のは契約社員のようなものなのですか。採用期間の延長などはできないのでしょうか。個人的には新しい資格を取るより今までの経験を生かして余裕を持って仕事をする方が良いと思います。

ok-yo
質問者

お礼

現在は3月までの契約社員です ボイラーですから、3月20日ころまでです >個人的には新しい資格を取るより今までの経験を生かして余裕を持って仕事をする方が良いと思います おっしゃる通り、今から新しい資格にチャレンジするよりはそのほうがいいかも知れませんね 大変ありがとうございました

• formidable
回答No.2

企業を定年退職して ドクターの国家資格を取得した人がいます。 お勧めです。 いまメンタルヘルスを損なう人が多いので 精神科医もお勧めです。

ok-yo
質問者

お礼

せっかくですが、ドクターは無理だと思います アドバイスをありがとうございました

• heinell
回答No.1

ホームヘルパー資格はいかがでしょう? 相手の人に年齢が近い分、判ってあげられる事も多いでしょう。 実益としてその仕事に就けなかったとしても、遠くない将来自分が不自由になった時にも知識は役立つでしょう。 ただ体力的に結構ヘビーな側面もあるのが心配ではあります。

ok-yo
質問者

お礼

私は男性ですが ホームヘルパーはむづかしいかと思います アドバイスをありがとうございました