• ベストアンサー

薬を飲み続けると…

病院で処方される強い薬とか飲み続けると… 副作用、依存性とかは 意味がわかるんですけど 『耐性』ってなんですか? 耐性の意味がわかりません 教えてください。

noname#93426
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mur_ue00
回答No.2

薬がだんだん効かなくなってくる、って言う意味だと思います。 たとえば、インフルエンザ治療薬のタミフルは、本来はウイルスを抑える力があるのですが、だんだんウイルスの方が強くなって、タミフルが効かなくなることもあるそうです。そんな状態を「耐性」と言うのだと思います。

質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で 理解できました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

耐性には二つあります 後者は寛容という表現もします 薬剤耐性 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E8%80%90%E6%80%A7 耐性 (薬理学) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E6%80%A7_(%E8%96%AC%E7%90%86%E5%AD%A6)