-PR-
解決済み

米ぬかの使用法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47309
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (18/36)

 米ぬかを100グラムほどもらったのですが、
 何に使うか迷っています。
 何かいい方法は無いでしょうか?
 食べる事に使っても、美容に使っても、何でもいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 76% (13/17)

すいません、「米ぬかって一週間くらいもつんですか?」←今気づきました。
お返事遅れてごめんなさい。
えーと、調べたわけじゃないので定かではないのですが、一週間くらいは余裕でもつと思いますよ。
一ヶ月くらい大丈夫じゃないかなぁ?ちゃんと冷暗所に密封して保管しておけば。
私も密封して一ヶ月くらいはちんたら使ってましたけど効果は変わりませんでしたから。
ってもう遅いですか?すみません・・・。
お礼コメント
etamaki

お礼率 50% (18/36)

 いえいえ、全然遅くないです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 13:22:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

米ぬかといえば、やっぱりぬか漬けです。
パンのみみや、ダシ昆布とか、ビールなんかも少し混ぜたりすると良いそうです。
お礼コメント
etamaki

お礼率 50% (18/36)

 ありがとうございます。
 ぬか漬けにして、美味しいのって、
 やっぱりきゅうりとかですよね。
投稿日時 - 2001-03-04 02:05:23


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

こんなのどうですか。
このほか、質問検索「米ぬか」でいくつか出てきます。
お礼コメント
etamaki

お礼率 50% (18/36)

 ありがとうございます。
 石鹸とか、自分で作ったら、肌によさそうですね。
投稿日時 - 2001-03-04 02:04:20
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 76% (13/17)

新鮮な米ぬかであれば、洗面器に水で溶いて顔や手をすすぐのに使うと1週間くらいでみちがえるようにお肌がつるつるになりますよ!
なんでも保湿効果がばつぐんだとか。
以前何かのテレビで実験していたのをやってみたら本当でした。
でも米ぬかが新鮮じゃないと酸化物質が出て逆効果らしいし、なかなか続かないので私はもうやってませんけど・・・。
お礼コメント
etamaki

お礼率 50% (18/36)

 ありがとうございます。
 試してみようと思います。
 米ぬかって、1週間位はもつんですか?
投稿日時 - 2001-03-04 02:06:30
  • 回答No.4

 豚肉を煮る時に、下ゆでで水に米ぬか・豚肉を入れ柔らかくなるまで煮てから水で洗い、改めて水・酒・しょうゆ・みりん・味噌・砂糖などで煮るとおいしい豚肉の煮物ができます。
 米ぬかを使うと脂が程よく落ち、しかも柔らかくなるということです。
お礼コメント
etamaki

お礼率 50% (18/36)

 ありがとうございます。
 確か以前に民訴の質問にも答え下さった方ですよね。
 たまには料理もしてみます。
投稿日時 - 2001-03-04 02:08:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

米ぬかですか~
私なら,チヌ(魚)の団子釣りに使うか、春に竹の子のアク抜きに使いますね!チヌだと100gくらいではぜんぜん足りませんが、釣りも良いですよ。竹の子は米ぬかか、米のとぎ汁どちらか??で湯がくと良いみたいですね。記憶が定かではありません。
参考にしてください!
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

たけのこゆでる時によく使います。
というか米ぬか入れないとうまくゆでられないです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ