• ベストアンサー

米ぬかパック

こんにちは。 私は、ニキビ跡がひどくて困っている女です。 ここのサイトで、ニキビ跡には米ぬかパックが効くという質問を見たので、 さっそく、米屋さんで米ぬかをもらってきました! さらさらな粉みたいなものなんですが、これって米ぬかですか? ぬかっていうからぬべっとしているものかと思っていたんですが。 ビタミンCを入れるって書いてありましたが、 ビタミンCを入れなきゃいけないんでしょうか? あまり、お金がなくて・・・ あと、米ぬかパックの作り方&使用方法を教えてください。 それと、米ぬかって、腐ったりしますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.1

普段お漬物とかをつける場合は水とか、専用の液体を混ぜるのでぬべっとしますが、もとはさらさらした粉状のものです。それで大丈夫ですよ。 今の時期は大丈夫ですが、これから暖かくなってくると腐ると言うか、虫が湧く可能性がありますので冷蔵庫の野菜室なんかで保存するのをおすすめします。 パックの作り方はアレンジがきくと思います。私はシンプルに米ぬか+ぬるま湯です。それこそぬべっとパックできそうな状態になるくらいに溶いて、パックします。お米を研いだときに白濁色の汁出ますよね?あんな感じに米ぬかも白い汁が出ますので、それを流さないようにぺっとりと。と言うのも、私の予想ではその汁に美白効果があるくさいです。お風呂に入りながらだと長く出来ますし、乾きにくいのでおすすめです。牛乳で溶いたり、小麦粉を入れたりする方もいるそうです。だいたい10分で続ければ良いみたいですが、私は長いときは1時間とかやってます^^; あと、ベビーパウダーを牛乳で溶いたパックもにきび&にきび跡に効果ありますよ。 美人ぬかと言う米ぬかの洗顔商品もかなり効果的です。 面倒ですが、続けると全然違いますので気長に頑張ってください^^

-ryuryuryu
質問者

お礼

ありがとうございました! 気長に続けてみます。