• ベストアンサー

米ぬか風呂

最近寒くなってきたので、米ぬかをお風呂に入れると湯冷めしにくいとか、美肌効果があるなどと雑誌とかに載っていますが、米ぬかをどのくらい入れればいいのでしょう? また、米ぬかを入れたお風呂にしてみて良かった・あるいは悪かった事を教えてもらえるとありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.1

米ぬか派です。 一度に使う亮は片手でにぎれっ程度です。 なお、そのまま入れると大変なことになってしまいます、木綿の袋を用意してその中に米ぬかを入れてお湯に入れて下さいね。私はガーゼハンカチを2枚重ねにした袋ををつかっています。 それと、一度使ったお湯はせいぜい翌日までは使えますが、その場合、ぬかの袋はお湯から出しておきましょう。ぬかは捨てて次に使うときには新しいものを使いましょう。一晩ぬらしたぬかはものすごい悪臭ですから。 残り湯は選択にも使っています、ただし、洗いのみですすぎは水道水です。 米ぬか風呂にしてから冬は足が粉を吹いていたのが出なくなりました。

Roseotto
質問者

お礼

そのまま、米ぬかをお風呂に入れるものだとばかり思っていました ぐはぁ>_< すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unagiko
回答No.2

♯1の方と重複しますが、私も悪臭の思い出があります。 めちゃくちゃ横ソレですが「ニード洗い粉」というのが、ドラッグストアなどで売っていますので、美肌効果に関しては代用できると思います。 これは米ぬか成分が袋に入っていて、すこしずつ出るタイプです。主に洗顔用ですが、体をこすってもツルツルになります。浴槽に入れるとちょっともったいない感じです。市販の化粧品ですので翌日も悪臭はしませんし、数日はもちます。

Roseotto
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、丁寧に答えてくださりありがとうございました。 実際に試してみようと思います。