• ベストアンサー

分譲マンションに賃貸契約してますが ドブ掃除は・・・

分譲マンションに賃貸契約で住んでるものです。 マンションの理事会で定期的にドブ掃除をしているらしいのですが 当番に私の部屋番号が書かれていました。 (たぶん理事会のかたは私が賃貸で住んでることなどしらないとおもいます) この場合は、賃貸で住んでる私も参加すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

参加する必要は全くありません。 ドブ清掃は、マンションの機能維持のための作業であり、オーナーが組織している管理組合が、業者に委託せずに維持管理費を労働で補おうというものですので、管理組合のメンバー(オーナー達)がすればいいことです。 あなたの大家さんの当番ということ、あるいは、賃貸であることを見落とし間違えた、のいずれかです。 ほっておいて良いです(もし後でなにか言われたら、借家人なので関係ないと思っていた、とありのまま答えればよい)。

その他の回答 (5)

• 2238818
回答No.5

ややこしいことを言うと、区分所有者としての総会議決権がない人が掃除等の義務だけ果す必要はないことになります。しかし、あなたもそこで生活されているのなら参加されてはいかがでしょう?人と人のつながりはそうやってできるのではないでしょうか?

• junkg7
回答No.4

マンション管理組合の理事会で決められている様ですので、基本的に占有者(賃借人)には掃除する義務は無いでしょう。 掲示板などに張り出すほか、現にマンションに住んでいない区分所有者には何らかの形で連絡が行っているはずです。 (貴方の専有部分にその様な連絡物が届いていれば別です) 気になるようであればその旨、賃貸人に伝えても宜しいでしょう。 理事会が安易に判断して貴殿に強要する事も考えられます。 (管理組合も素人で組織されていますので・・) 賃貸であっても一定の近所付き合いは避けられない事を考えると賃借人と相談の上参加する事も選択肢の一つでしょう。 結論は貴方が「納得出来るなら参加しては如何でしょう」と言う事です。

• kyossy-
回答No.3

交替で当番制のドブ掃除があるのですね。 おそらくあなただけでは無く、その日は数名の方が当番に なっているのでしょうか? 管理組合(理事会)は分譲マンションに賃貸で入居されて いる方は掌握しています。マンション内の重要な決めごとは 所有者で多数決することが多く、また年に一度は総会を開く ので参加するか委任状で委任するかを尋ねるために、管理 組合や管理会社から郵便物を所有者に送りますから。 私はドブ掃除には出席するべきと考えます。

• 2009ken
回答No.2

マンションの規約と、あなたの賃貸契約がどうなってるかでしょう。熟読の上、オーナーに相談してください。まあ、一般的には、どっちか決まりはありません。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 貴方の立場によるでしょ 契約書に「自治会費を負担する・・」などですと貴方はそのマンションの自治会の会員ですね マンションの「管理組合」の行事なら参加する資格すら無いことになります マンションの「自治会」か「管理組合兼自治会」なら参加するべきかも? 規則・契約的に微妙な立場なら大家に確認しましょう 大家が参加すべきか...入居者が参加すべきか...微妙ですね