• 締切済み

DVD-Rにダビングできない

パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メディアの相性が悪いのではと思います。 ディーガには推奨メディアの記載があったはずですが。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 取りあえず市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみてください。 それとDVD-Rのディスクのメーカーを変えてみてください。 安物の台湾製のディスクだと、同じパックでも当たり外れが出ます。 なるべく国産・日本製表示のあるものをご使用ください。推奨は太陽誘電製(That'sブランド)です。ほとんどのドライブ製造メーカーがこの会社のディスクで調整しています。SONY、TDK、FUJIの国産、原産国日本表示のあるディスクは中身は皆太陽誘電のOEMです。 それでもダメな場合はドライブの修理・交換となります。 DVD-RAMには書き込みが可能とありましたが、我が家の初代ノートPCは最初にDVD-RAMが認識しなくなり、次にDVD-RW。そしてDVD-Rの従順で認識不能となりました。 おそらくDVD-RAMでの録画再生をメインとしてドライブが調整されているのだと思います。 DVD-RAMのPCでの再生はちょっと複雑です。 VISTA発売以降のPCならば、再生ソフトもVRモードに対応していますし、PCのドライブもほとんどDVDスーパーマルチドライブとなっているので問題はないのですが、XPの場合は再生ソフトがVRモードの再生に対応していない場合があります。またドライブ自体もスーパーマルチドライブでない、DVD±RWドライブ(DELLやHPなどの海外メーカーが主にですが)つまりDVD-RAM非対応のドライブもあります。更にDVD再生のみ、と言ってもこの場合DVD-RAMは不可となります。CD-ROMドライブだけのものもあります。 このような事情よりDVD-RAM、VRモードの場合は全てのPCで可能なわけではありません。

toraandrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安物のDVD-Rを使っていました。 新しく買ってみます。 又、クリナーでクリーニングもしてみます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 ソース(録画元の素材)は何ですか? アナログでしたらDVD-Rへの録画は可能ですが、元がデジタル(地デジ、BSデジタル、CSデジタル、デジタル配信のCATVのSTB)からAV入力からの録画したものはコピーワンスの制限を受けて、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)のCPRM対応の表示があるディスクでないと、データの移動は不可となります。これが原則です。 残念なことにご所有の機器で可能なのはDVD-RAMだけです。DVD-RWのVRモード録画にも対応しておりませんし、もちろんR(DL)のCPRM、VRモード録画にも対応しておりません。 もしアナログ素材での録画での症状でしたら、市販のCD/DVDレンズクリーナーをご使用ください。それで解決すればOKです。解決しない場合はドライブに異常が発生しているか、寿命です。ドライブの交換修理となります。 この二つしか考えられません。

toraandrin
質問者

補足

ありがとうございます。 アナログです。TVもアナログです。 ホームビデオで録画した画像をDVDに残すために、 いつも、録画した画像を繋いでHDDに(ディーガの)録画して CD-Rにダビングしていました。 今まで同じ作業で出来ていたので、寿命かなとも思います。 DVD-RWには書き込み出来ないのは知っています。 ただ、DVD-RAMにはダビングが今までと同じように出来るので なぜなのか疑問に思いました。 又、ダビングしたDVD-RAMをPCで見ることはできますか? 私のPC(LaVie vista)では見れました。 他人に見せることになっていますので、他のPC vista以前のものでも 見れるでしょうか? 機械やPCは素人で良くわかららないので、 質問もわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA)

    HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA) Panasonic DIGA DMR BR570を使用しているのですが、HDDへ録画した番組をうまくDVD-Rへダビングできません。 番組はNHKのBS-hiでオリンピック放送です。 まず、「かんたんダビング」機能を使用してメディアに書き込んでみたのですが、作業的には問題なく終ったのですが、できたメディアをいざ再生しようとすると「非対応メディアです」と表示されて一切読み込みもできません。 なのでファイナライズもなにもできない状態です。 しかいメディアを見てみると確かに色が変わっているので書き込まれてはいるようです。 次に詳細録画の方でやってみようとすると、ディスクが非対応といわれてしまい書き込みすらできません。 メディアは「DVD-R for CPRM」とあるので対応していると思うのですが・・・ 何か私の作業的に問題があるのでしょうか? それともメディアの問題なのでしょうか?

  • ケーブルテレビの番組をDVD-Rにダビングしたい

    DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。 DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。 パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。 昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。 画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。 画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVD機器からDVD-Rにダビングしたものの…

    こんにちは、PANASONIC DMR EX250Vを使用し、 (1)ある地上デジタル放送番組をDRモードでHDDに録画。 (2)CPRM対応DVD-RにFRモードでその放送をダビング。 (3)DMR EX250Vでファイナライズ処理。 (4)パソコン Panasonic CF-Y2FW7AXP(WinXP)でそのDVDを見ようとしたが見れない。 なにが原因でしょうか?対策はありますか? やはりこれはパソコンが古いのでしょうか? ご教示お願いします。

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMに録画、ダビングできない

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E330H)を使用していますが、HDDからDVD-RAM(CPRM対応)とDVD-Rにダビングできません!!直接録画もでいきません!!画面に非対応ディスクとでます!!いままでは、録画できたのですが!チデジ放送との関係があるんでしょうか?それとも、機械が故障してるのでしょうか? 教えてください!!

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-R/RWへダビング可能か?

    親戚の家に泊まっていた際、番組をVHSに録画してもらいました。 そのテープを自宅に持ち帰り、HDDにダビングしてDVD-Rにダビングしようとしたら出来ませんでした・・ 親戚に確認したところ、ケーブルTVに入っているのでそのせいかも?とのことでした。 試しにVHSからVHSにダビングしてみたら、問題なくできました。 でも、DVD-RもしくはDVD-RWで保存したいと思っています。 私が使用しているのはパナソニックのDMR-EH50です。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ブルーレイのダビングについて

    先日、義母が知人から借りたブルーレイを、BD-Rにダビングしたいのだけど出来るか、と聞かれました。 借りたブルーレイはTV番組を録画したものです(WOWWOWの映画)。 私を含めてブルーレイ対応PCは持っておらず、義母宅にパナソニックのDIGAが2台あります。 ダビングは可能でしょうか? また、可能な場合はどのように接続したら良いのでしょうか。 わかる方教えてください。 DIGAの型番は、一台がDMR-BR500、もう一台がDMR-BRT220です。

  • 録画した番組のDVDダビングについて

    こんにちわ。 現在、Panasonic DMR-BW930を使用しています。 デジタル番組を録画してそれをDVD-RAM、DVD-Rに焼き、他の機種で見ることができません。 録画した番組を10回までコピー可能となっているため、見られると思ったのですが、ダビング方法が悪いのでしょうか? ご教授していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう