カンジタと妊娠

このQ&Aのポイント
  • カンジタになりたくない!妊娠を考える女性の悩み
  • 妊娠中のカンジタ治療で赤ちゃんに影響はあるの?
  • 田舎で相談できる先生がいない…妊娠とカンジタのジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタと妊娠

5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

noname#89557
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合いも同じ事で悩んでいた時期があり話を聴いた事があるので参考までに 結果から言うと知り合いはパートナーに問題(パートナーが水虫持ち)があったみたいです。 予防方法として ☆パートナーに一度検査してもらう事。 ☆行為前に二人とも清潔にしてから(歯磨きも忘れずに)行為に入る事。 ☆コットン100%の下着を着用する。 ☆おりもの専用シートなどは菌が増えやすいので控える。 ☆できるだけズボンを避ける。スカートなどにしてストッキングやタイ ツなどでムレないようにする。 ☆ビタミン類やミネラルなど抗酸化作用のあるサプリメントを摂って免 疫力をつける もしカンジタ再発してしまったなら、治療の時に妊娠計画中である事を先生に伝えれば適切な処置をしてくださるはずです。 いつも通われている婦人科に不安があるようでしたら、泌尿器科受診も可能なので変えても良いのではないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございす。 少し気が楽になりました。 おりものシートを使用してるし、ほとんどデニムなどのズボンでの生活です。 キレイにするだけじゃなく、そこも気をつけるべきですね。 主人には異変?(かゆみなどの症状)がないので気にしてませんでしたが…「一緒に検査してみよう」と言ってみます。 本当にありがとうございました。