カンジタと妊娠

このQ&Aのポイント
  • カンジタになりたくない!妊娠を考える女性の悩み
  • 妊娠中のカンジタ治療で赤ちゃんに影響はあるの?
  • 田舎で相談できる先生がいない…妊娠とカンジタのジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタと妊娠

5年ほど前に初めてカンジタになり、それから半年に1回くらいのペースで再発を繰り返しています。 カンジタにならないように行為後は石鹸は使わず洗い流したり、毎日不潔にならないように気を付けてはいるんですが…。 病院の先生には「癖になっちゃたねぇ」と言われています。 結婚していてそろそろ子供がほしく、半年前から子作りを始めました。 しかし、仲良し→カンジタ→治療→完治→仲良し→カンジタ…の繰り返しです。 完治後の仲良しでカンジタが再発してしまうんですが、もし妊娠したと知らずに治療で膣内に薬を入れられてしまっても赤ちゃんに影響はないんでしょうか? 妊娠中にカンジタになると言うのはよく聞きますが、受精卵の状態(?)での薬の影響が心配でなりません。 先生に聞くと「そんなことばっかり考えてるから妊娠できないのよ」と軽く流されてしまいました。 もともと話しをちゃんと聞いてくれる先生ではないんですが、病院を変えようにも田舎なのでそこしか産婦人科がありません。 仕方なく通っている状態です。 相談したくてもどこで相談したらいいのか分からず、こちらに質問させて頂きました。 ご意見などいただけたら幸いです。

noname#89557
noname#89557
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知り合いも同じ事で悩んでいた時期があり話を聴いた事があるので参考までに 結果から言うと知り合いはパートナーに問題(パートナーが水虫持ち)があったみたいです。 予防方法として ☆パートナーに一度検査してもらう事。 ☆行為前に二人とも清潔にしてから(歯磨きも忘れずに)行為に入る事。 ☆コットン100%の下着を着用する。 ☆おりもの専用シートなどは菌が増えやすいので控える。 ☆できるだけズボンを避ける。スカートなどにしてストッキングやタイ ツなどでムレないようにする。 ☆ビタミン類やミネラルなど抗酸化作用のあるサプリメントを摂って免 疫力をつける もしカンジタ再発してしまったなら、治療の時に妊娠計画中である事を先生に伝えれば適切な処置をしてくださるはずです。 いつも通われている婦人科に不安があるようでしたら、泌尿器科受診も可能なので変えても良いのではないかと思います

noname#89557
質問者

お礼

ありがとうございす。 少し気が楽になりました。 おりものシートを使用してるし、ほとんどデニムなどのズボンでの生活です。 キレイにするだけじゃなく、そこも気をつけるべきですね。 主人には異変?(かゆみなどの症状)がないので気にしてませんでしたが…「一緒に検査してみよう」と言ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジタの後のケアについて

    カンジタを初めて発症し、とある病院で治療を受けました。 先生に治療は一回で終了と言われましたが、カンジタの『完治』の目安がわかりません。 ここのお医者さんには治療後のケアなど、くわしく聞くことができなかったので、知識のある方いらっしゃったらどうか教えてください。 治療内容は、膣の中に薬を入れてもらい、あと軟膏をもらいました。 先生には「この薬強力なので(一回)これだけで治ると思います」「後は軟膏を2週間くらい塗ってください」と説明を受けました。 その後来診してとは言われませんでした。 もっとカンジタについて、いろいろ聞きたいことがあったんですが、高名な先生らしく、患者さんが多くていそがしそうで、早く話を切り上げたがってる様子がひしひしと伝わってきたので、聞くに聞けず…^^: というわけで完治の目安ですが、カンジタはおりもの異常や、かゆみなどの症状がおさまれば『完治』となるのでしょうか? 素人判断で完治だと思ってしまっていいのでしょうか? あと、カンジタ菌は誰でも体内にある菌と聞いたのですが、 カンジタは発病した後、『発症している間』に性的接触があると他人にうつしてしまうのでしょうか? そして治療して『完治』し、再発していない状態なら、性的接触をもった相手にカンジタが感染することはないのでしょうか?

  • 妊娠中のカンジタ。市販の薬について・・・

    妊娠初期にあそこのまわりがたまに痛くなり、そのときはカンジタと気づかず市販の非ステロイド系のフレディという塗り薬を塗っていました。 それでも治らなかった為、病院に行ったら「カンジタ」だと言われました。 妊娠初期に薬を使うと、胎児に影響が出ると聞いたことがあります。 でも塗り薬だし、膣内には塗っていないから大丈夫かな??と思って使っていましたが、今更になって心配してます。 言われる前にずっと塗っていたお薬はやはり胎児に影響があるのでしょうか??

  • 1年ぐらいカンジダがなおりません

    カンジダが治りません。 最初は抗生物質を長期にわたり飲んで、1年ほど前にはじめてなりました。 それから、すぐ病院に行き、膣錠を入れ、クリームを塗り完治した、 と言われたのですが、それから1週間後に又痒くなり、 病院に行くと再発と言われました。 ・・・以降、それの繰り返しです。 治療して、治って、1週間後に再発して、治療して、治って・・・ もう気がおかしくなりそうです。 色々な本を読み、睡眠をとったり、ニンニクエキスを飲んだり、 乳製品をたくさんとったり、 抗生物質を飲まないようにしたり、できるだけ、ズボンやパンストをはかないよう にしたり。思いつくコトは全て試しました。 もちろん、糖尿病もわずらっていません。 そこで、質問があるのですが、デーデルラインかん菌は 死滅しても又でてくるのですか? 婦人科の先生に相談しましたが、薬を入れる以外治療方法はないといわれました。 私はぜひ子供が欲しいと思ってるのですが、 カンジダにかかることによって、不妊症になるというのはありうるのですか? カンジダ菌が邪魔をして妊娠しにくくなると聞いた事があるのですが。 上記以外の事でも、何かアドバイスがあれば、是非に是非にお願いします。 本当に気が変になるぐらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カンジタ症が治らない

    2月の半ば頃に性病の疑いがあったので婦人科で受診した結果、カンジタ症と膣炎と言われたので、まずは抗生物質を飲み膣炎を治してからカンジタ症の治療をし始めました。抗生物質を飲み、膣炎は治ったのですが 次に行った時に先生に膣内に入れる薬を入れてもらい(5日間効果があるといわれました)、それから7日分の膣内に入れる薬(1日1つ入れてました)を使ったのですが、それでも治らず、また病院に行くと「前よりは治ってきているように思うけど、また前回と同じように5日間効く薬を入れておくので、5日経ったら1日1つずつ1週間膣内に薬を入れてください」と言われました。 症状としては、かゆみはないのですが、おりものが黄色く固まりパンツにパリパリとなりくっついています。 普通の人は、薬を何日か使えば治るのでしょうか?もしかして、HIVに感染しててそのせいで治りが悪いなどがあるのでしょうか… HIVの検査は5月に受けようと思っています(HIV感染の疑いのある時期か約3ヶ月後なので) 2回目のカンジタ治療が終わったのですが、それでも治りませんでした。結果的に先生が入れてくれた5日間効く膣に入れる薬2つと、自分で入れる薬を14個使った事になります。

  • 妊娠中、カンジタ膣炎について。

    妊娠中、カンジタ膣炎について。 先週(妊娠7週)カンジタ膣炎と診断され、膣内に薬を入れてもらいました。 ところが、その3日後の夜、トイレでポロリっと白い錠剤が出てきてしまいました。 次の診察は来週。まだ1週間とちょっとあります。 次回を待たず、早めに受診したほうがいいでしょうか。 それとも来週治療しなおしてもらうというのでも問題はないでしょうか。 あと、6~7週目から尿意をあまり感じなくなり、頃合いを見計らって自分で出しに行く、しかもちょっと力を入れないと出にくい、といった感じです。 一度力を入れすぎたせいで、膣内に入れた錠剤が出てきてしまったわけですが…。 「妊娠すると頻尿になる」とはよく聞きますが、まったく逆の状態でちょっと心配しています。 こういうこともあるんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • カンジダ、気がおかしくなりそうです。

    もう数年にわたってカンジダに悩んでいる30代の主婦です。 現在、病院にもかかっております。 一週間効果のある膣錠を入れ→再発→再度病院へ行き膣錠を入れる、という治療を永遠に続けています。 何箇所か病院も変えましたが、治療も同じで、薬などが変わっても再発を繰り返します。 外陰部も炎症をおこしただれひどい状態で、歩くのも辛いです。 二人目の子供もほしかったのですが、本当に子作りなどできる状況ではなく…一人目の子はもう今年3年生になりました。 でも、数ヶ月ほど調子がよかった時期もあるので、必ず治るんだ!という希望を捨てずに前向きに頑張っているところです。 こちらを拝見していろいろと勉強になったのですが、私も出来ることや気をつけることは全てやりました。 しかし、すみません、少しわからないことがあるので質問いたします。 ●甘いものや糖質の摂りすぎやパン食は本当にカンジダによくないのですか?  (血液検査をしてもらいましたが糖尿などではなかったようです。) ●カンジダの生息できるペーハーはどれくらいですか?  また生息できないペーハーはどれくらいですか?  (酸性では生息できないとおもっていたのですが、こちらで「カンジダはph4で生息」と答えている方がいらっしゃったのでとても気になっています…) ●膣錠で治療すると膣内の良い菌も死んでしまうのですか? ●民間療法でビオフェルミンなど乳酸菌の薬を直接膣内に入れると良い、とありとてもびっくりしたのですが、もしこれを試した方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。 手術したり切り裂いて治るものであれば切ってしまいたいくらいです。 どなたかご存知の方、お教えいただけたらうれしいです。

  • カンジダと診断されました。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠していて、今日で妊娠17週3日(5ヶ月2週目)になるものです。 4ヶ月のおりもの検査の結果を今日聞かせてもらったのですが、カンジダだと結果が出ていました。3ヶ月のときにおしもが痒く診察してもらうとカビっぽいと言われたので、きっとその時もカンジダだったと思うのです。 その時は外用抗真菌剤のニゾラール(ケトコナゾール含有)を処方してもらって、薬を塗り続けたところ3日ほどで痒みはなくなりました。痒くないので薬を塗らないでいると2週間ほどでまた痒みが出始め、その時におりもの検査がありました。同じ薬でいいとのことで、また塗り始めるとやはり3日ほどで痒みはなくなりました。それからはまた同じで1週間ほど前にまた痒みがあり、薬を塗ってまた3日ほどで痒みがなくなったのです。今日の診察では「見たところ今は何ともないけど、一度なると妊娠中は再発しやすいから妊娠後期になったら治療をしましょう。今は経過を見るということで、治療の話はおいおいしていきましょう。」と言われました。 赤ちゃんに感染するのは嫌なので治療に抵抗はないのですが、一体どんなことをするのでしょう?その治療をすれば完治するのでしょうか? また、自分では清潔にしているつもりでも、やはり不潔だから何度も再発するのでしょうか?お茶をたくさん飲むのでトイレに頻繁に行きます。そのたびにおりものシートも取り替えます。おりものが多いときはビデで洗ったりもします。夜は外陰部だけ石鹸できれいに洗います。これだけでは足りないのでしょうか? 何かご存知の方、また経験者の方がいらっしゃればご意見よろしくお願いします。 ちなみに一人目の時は痒くなることもありませんでした。

  • カンジダ膣炎の薬について

     現在24週の妊婦ですが、先週の健診でカンジダ膣炎と診断され、オキナゾールという塗り薬を処方されました。病院では、洗浄した後に膣内に薬を付けてもらう?という処置をされました。  産院では、1週間くらいで効いてきますから・・・といったようなことを言われたのですが、3,4日でかゆみやおりものなどの不快な症状は治まっています。症状が治まってからも一応1週間ということなので、その期間は入浴後に薬を付けていたんですが、もう薬の使用は止めてしまっていいのでしょうか?  塗り薬はまだ3分の2以上残っているのですが・・・。  カンジダについて調べると、完治はしにくいとか、再発しやすいと言うことで、症状がなくなってもしばらく薬を使ったほうがいいのか、また今の状態を治った、と思っていいのかよくわかりません。  経験者の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジダの治療をしていますが今すぐ妊娠してもよいのでしょうか?

     30代の女性です。9月頃にカンジダを発症して直りかけた頃に膀胱炎になり抗生剤を飲んでまた再発してしまい、現在治療中です。  しかしどうしても今月中に妊娠したいと思っています。生理は先週に終わりましたが、カンジダの治療中に妊娠すると何か胎児に悪影響があるのでしょうか?  そもそも性行為自体もダメだと思っていたのですが、今かかっているお医者様には「カンジダは妊婦さんもよくかかる病気だし、何より男性にはうつりにくい病気なので性交渉を持っても大丈夫ですよ。」といわれました。  けれどいくら妊娠中に使用できる薬だからといっても病気の最中に妊娠て・・・と、ひく気持ちもあります。  友達に「妊娠中の不摂生や食生活の乱れ、母体が今までどのような食品を取ってきたかで赤ちゃんの将来が決まる」というようなことを聞き、ますます怖くなっています。  やはり今の時期の妊娠は控えたほうが良いのでしょうか?  今治療に使用している薬はアスタット軟膏です。週2回、洗浄と薬を入れてもらっていますが、この薬は何の薬か分かりません。(すみません・・・無知でした)  とても悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう