• 締切
  • すぐに回答を!

カンジダの治療をしていますが今すぐ妊娠してもよいのでしょうか?

  • 質問No.2549159
  • 閲覧数624
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (4/4)

 30代の女性です。9月頃にカンジダを発症して直りかけた頃に膀胱炎になり抗生剤を飲んでまた再発してしまい、現在治療中です。
 しかしどうしても今月中に妊娠したいと思っています。生理は先週に終わりましたが、カンジダの治療中に妊娠すると何か胎児に悪影響があるのでしょうか?
 そもそも性行為自体もダメだと思っていたのですが、今かかっているお医者様には「カンジダは妊婦さんもよくかかる病気だし、何より男性にはうつりにくい病気なので性交渉を持っても大丈夫ですよ。」といわれました。
 けれどいくら妊娠中に使用できる薬だからといっても病気の最中に妊娠て・・・と、ひく気持ちもあります。
 友達に「妊娠中の不摂生や食生活の乱れ、母体が今までどのような食品を取ってきたかで赤ちゃんの将来が決まる」というようなことを聞き、ますます怖くなっています。
 やはり今の時期の妊娠は控えたほうが良いのでしょうか?
 今治療に使用している薬はアスタット軟膏です。週2回、洗浄と薬を入れてもらっていますが、この薬は何の薬か分かりません。(すみません・・・無知でした)
 とても悩んでいます。よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (8/38)

NO2です。
ご主人が病院に行く必要はなかったと思います。
薬を塗るだけでよかったような・・・
カンジダは健康な人でも結構もっているようなのですが、抗生物質や
免疫力の低下などによって出て来てしまう事がある病気です。
一口に性感染症と言ってしまうことには抵抗を感じますが、パートナー間のピンポン感染もあるので、両者で治療した方がいいと私はそう勉強しています。ただ、専門医ではありませんのできちんとしたことは言えませんが、貴女のかかりつけ医が性交渉を持っても問題ないとおしゃっる部分には少々疑問を持ってしまいました。
どちらにせよ、「主人も持っているか心配」と言うことを話して見られてはいかがでしょうか?  
早く治って、赤ちゃんがやってくるといいですね。お大事になさってくださいね。
お礼コメント
xxraraxx

お礼率 100% (4/4)

 さっそくお返事をありがとうございます。
 不安だらけで妊娠しても後々の子供の人生にも影を落としてしまいそうです。おっしゃるとおり早く病気を治すことを夫婦で考えたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/11/20 13:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (8/38)

心配なことがあるならば、妊娠は控えた方がいいと思います。
カンジダでしたら、完治までにそう時間はかからないと思いますよ。
きちんと治されてから妊娠されたほうが、気持ちも安心できると思います。
それから、カンジダは男性にも移ります。
ただ、症状が女性と違って出にくいので移っていても自覚症状がないことが多いようです。ですから、きちんと移らないように予防をされることをお勧めします。
折角、貴女が治ってもまたご主人から移ってしまう可能性がありますから・・
今現在移っている可能性もゼロとは言えないかもしれませんね。
通われている病院はかかりつけ医ですか?そちらで出産しようとお考えなんでしょうか?
お礼コメント
xxraraxx

お礼率 100% (4/4)

お返事、ありがとうございます。確かに完治したほうが自分も主人も気持ちが楽ですね。
 ちなみに今の病院は先の子供を出産したかかりつけ医です。
 その先生が「うつらないよ。」と言ったもので、すでに性交渉を持ってしまいました。やっぱり主人にも病院に行ってもらった方がいいんでしょうかね。うぅ・・・言いにくいです。
投稿日時:2006/11/20 07:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (540/1831)

カンジダは菌性の病気なので、アスタット軟膏も殺菌のお薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655710.html

私自身もカンジダになったことがありますが、大抵、身体の体力、免疫力が落ちている時でした。ご質問者様もカンジダ、膀胱炎となっているということは、ある意味でお体が十分でない状態だと思います。となると、妊娠もしにくいのではないでしょうか?今は身体を健康にすることに専念して、栄養を取り、リラックスさせて身体を充実させてから、考えられたらどうですか?

あと、私は昔医師から、パートナーがいるかどうか聞かれましたが、これはパートナーから感染することもあるからの質問だそうでした。なので大丈夫とは、言えないと思うのですが・・・
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/candida.htm
お礼コメント
xxraraxx

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます。
 確かに病気になるということは自分の体がベストじゃないですよね。そんな状態で赤ちゃんが出来ても、薬の副作用うんぬんの前にキチンとおなかの中で育てられるか不安ですね。早く子供が欲しいために焦っていたようです。なんだか少しクールダウンしました。どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/11/20 13:32
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ